茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

看板屋も登録制へ・・・

f0042431_9253691.jpg

看板屋って、なんにも資格は要らないよ。国家試験も無いし・・。まぁ[なんにも]と言うと語弊はあるけど・・・w
「今日からオレは看板屋だ〜」ってみんなに言えば看板屋。
だからなのか・・アセ(そんなこともないだろうが・・)
いろんなヒトがいるものです。 っていうか、看板屋ってドコからドコまでが看板屋なのか、定義するのが難しいくらいにボーダーレス化が進んでます。
へぇ〜ここにいるヒト全員看板屋なんだ・・・。 正確には、屋外広告業の登録の説明会に来た人たち。(汗
すごい・・・。その光景を眺めるだけでも、ちょっと行ってきて良かったかも・・・。


茨城県内(県北・県央・鹿行?)の同業者がずらりと集まるホテルの一室。
茨城県でも!?ようやく屋外広告業の登録制度が始まる様で・・。その説明会に行って参りました。

話は、総じてまぁ退屈な話。事務的な手続きの方法がほとんど。
みんなが聞きたかったのは、で結局何が変わるのか?って事。
県の都市計画課の職員による全ての説明が終え、質問タイムになると同時に怒りにも似た、討論会!?のスタートw

なんで、登録しなきゃいけないんだ?
なんで、1万円も払わなきゃいけないんだ?
業者いじめたいだけか?
行政がちゃんと取り締まりをしなきゃ、ただの名前をかえただけだぞ・・。
看板の仕事を建設工事とは別個に看板屋にまわす様にしろ・・。
そのために、登録制推進したんだからな・・・。
県は、ヨーロッパの街並の真似をしたいのか?
違法看板を取り締まらないから、オレモ違法看板つけてんだぞ、みんな違法看板屋だ・・・。w
ヲイヲイ・・・
etc...

まぁ、一番その討論会!?が盛り上がって面白かった訳だが・・・。w
まとまらない話(汗)だったけど、なんとなく皆が思っている様な、
漠然とした不安を表している様な気がした。
で、結局何が変わるの???(爆)

・行政が違反看板店に対し、営業停止命令(半年以内)が下せる様になる。
・県に登録される。事務所に登録番号を掲示する。

あとわからん・・。っていうか、
あとは、これからの行政の仕事、やる気次第で、意味の無いものになりますよ・・。
そこは、勿論見守って行くつもりです。


そしてその後、ようやく、あのあいおさん(増子看板店さん)と初対面することが出来ました・・。
このお方、私が、看板ナビに投稿しだした(4〜5年前ぐらいかなぁ・・詳細不明w)頃からお会いしてみたかったお方、私のカリスマです。^^
緊張気味に早速名刺交換をしながら、ごあいさつ。
では、また後で・・・。とちょっとしかお話出来ませんでした。w^^
実は、私が、会場に遅れて入ってきた瞬間から、あいおさんとはアイコンタクトで、ご挨拶してたんですけどね・・。
[あっ、あいおさんだ・・・・ほんとかな?(^^;]
なんといってもネットでしか、会話?したことありませんから・・。(笑


組合にも入っていない様な日陰看板屋!?の私にとっては、
これでも意味の深い、刺激的な、楽しい時間だったんです。^^
これで登録されれば、県お墨付き。少しは日向に出られるかな・・なんてネw
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-08-09 09:31 | 私のマイブーム

串揚げ食べ放題に行く。

食べ放題だといわれると、元を取らなきゃ・・・って思ってた頃は遠に過ぎました。でも、好きな物を好きなだけ選んで食べられるという開放感は好きなんだよね・・。
そんなちょっと変わったお店に行ってきました。


日曜日は、旧麻生町内の小学校&子供会のキックベースボール大会でした。
でも、負けちゃった。惜しかった。でもね。子供達が意外と団結して、取り組んでたんでそれはよかったかなぁ。親は、時節怒鳴りながら!?(汗)の応援でヒートアップ。どこの親も親バカです。(笑

夜は、そのご褒美に、娘の行きたい所に連れてく・・。
f0042431_15223883.jpg

選んだのは串揚げ屋さん。しかも食べ放題。
ウチのおチビちゃんにも揚げられる・・・。
それだけで、アミューズメント。
大喜びで、食材を選んでは、コロモつけて、揚げては食べる。
f0042431_15235491.jpg

f0042431_15244397.jpg

f0042431_15261296.jpg

一連の作業が好奇心のかたまりの子供達に大ウケでした。^^
オーナーとも久々にお会いして、
「子供がまた来たいって言うから来ちゃいました・・。」
なんて話したら、すごく喜んでました。
良い子供達だ〜また来てね〜^^ってね(汗

でも、当分揚げ物はいらないや・・。w
食べ過ぎには注意。(笑

f0042431_15264888.jpg

↑正面
f0042431_15271532.jpg

↑ワタシの手書きの文字です。ヘタくそな感じで・・ヲイヲイ

自分で揚げる串揚げバイキング
串三昧
茨城県神栖市大野原2丁目(ホームセンタースイフとコンビニの間の路地を入った1ブロック目にあります。)
tel0299-93-9441

HP持ってないみたいなので、 ちなみに他の方のレビュー↓
http://page.freett.com/aya0kuisinbo/tabe2002/Kusizanmai.html
ちなみに、ここのお店はウチで看板製作しました。^^
オープン当時のオーナーとの熱いバトル!?
思い出すw・・いろいろ大変だったノヨ。w
そんな熱い思い入れのお店です。^^
そう思うとお店にはお客さんで一杯な店内はうれしかった・・・。デス
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-07-20 15:40 | 今日のお仕事

開店披露パーティにて

f0042431_1652247.jpg

「会社帰りにとりあえず一杯やってくか〜〜。」
「終電までには帰ればいーからさー。」
こんな気楽に呑めるお酒な雰囲気にフツーにあこがれます・・・。
そんな34サイの春です。意味不明。笑
みなさんもご一緒に、じゃぁ一杯ひっかけてきますか〜。笑

牛堀市街地の一角。常陸利根川が正面に見える。古い大谷石で組上げられた「蔵」
そこに、ライブハウスが出現しました。

その当日は近所の方々を招いての開店披露パーティでした。
知ってるヒト、観た事あるヒトばかり・・。笑

スタートが午後6時。ぼちぼちとお客さんがみえる頃、私はまだ、看板設置しておりました・・・。微妙に雨に濡れながら・・・。
6時30分には、なんとか仕上げて、バックのギャラリーの歓声が心地よかった・・。おだてれられ、ひやかされ・・笑

よく考えたら、ある意味、お客様へのいいデモンストレーションになったネ。ナンテマエムキ〜笑

そして、服を着替えて、そのまま、私はお客様に早変わり・・。なんてナイスなシチュエーション。(笑)
上で仕事して、下に降りて呑む・・。
f0042431_16553766.jpg

そして、大工や職人と施工の苦労話をする喜び。
「あれよー、簡単にゆーけど大変だったんだからな〜・・」アセ
セルフなビールサーバー・・アセ。飲み放題。ちょっと爪が汚れてるのは仕事人の証・・。アセ
f0042431_16541227.jpg

だんだん酔いもまわって来た頃、ピアノの伴奏にテネシーワルツを歌い出す・・。
f0042431_16544719.jpg

このお店は、こんな昔のバンドマンの夢を叶える場所だったと、この酒の席で聞きました・・・。
還暦を迎える私のオヤジ世代の夢・・・。
なんだぁカッコいーじゃん・・・。

ちょっとジェラシー・・。^^;
でも、そんな素敵な夢のお手伝い・・・・。
非力ながらチカラになれた喜びを、堪能した夜になりました。
そしてこの瞬間に立ち会えた事・・・。
ちょっと幸せな瞬間・・。泥酔爆アフォ笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-19 16:59 | 私のマイブーム
f0042431_6102643.jpg

昨夜、オーケストラコンサートを鑑賞してきました。
知ってますか?↓私は知らなかった。 ごめんなさい。
東京佼成ウインドオーケストラ
http://www.tkwo.jp/
東日本ツアー 鹿行公演 神栖文化センター 5/2開演18:30

今回、看板製作&設置&撤去を依頼され、主催者の依頼者に
「どうせ来るんだろ、見て行けよ!」
「ぜひ、見させて下さい!!!」
「チケット買ってな〜・・・・。」
あ、やっぱり・・・・wwそうだよなぁ・・。^^;

聴いた感想:
というより、オーケストラは観るものだっ!!
期待を裏切ってほんと面白かった・・。

そんな子供の学芸会に目が慣らされた私には、
かなりの衝撃で目から飛び込んできました・・。あたりまえですが・・・。
f0042431_672421.jpg

あの大の大人が皆シンクロしてる、あのイケメン長身指揮者齋藤さんのタクトにあわせて、きれいな細身の女性、髪の毛がちょっとうすくなったおじさま、ちょっとアキバ系っぽいおにいさま、無精髭のおじさま、etc.. (申し訳ありませんww)
ほんと、年齢も見た目もバラバラなんだけど、皆が完全にひとつになっている・・・・。呼吸もシンクロしてる・・音がスパっとキレてる・・・すげ〜〜〜。 (ごめんなさい^^;)
びりびりびりびり〜〜〜〜〜。
頭の脳天から、足まで、電気が走る衝撃・・。

それで、曲がクライマックスを迎え、最後の静寂を聴く瞬間がたまりません・・・・。wwww

ジャーーーン・・・・・・し〜〜〜〜ん・・・・パチパチパチパチ
 し〜んとする瞬間がたまらない
ビリビリビリビリゾクゾク〜〜〜〜〜〜〜。また電気が走る・・笑  

でも観客もだんだん慣れてきて、曲が終わるとすぐ拍手しだす・・。
「やめろーーーー」って心の中で叫んでました・・。汗
もっと「し〜〜〜〜〜ん」の時間を楽しみたかったんだから・・・。笑

会社もサッカーもオーケストラが理想っていうけど、分かる気がした。

コ気味よくワンタッチパスが4,5本続いた後に、中村がゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!!ってWカップの妄想まで見えてきた・・・。笑 それに似てる。

そんなシビれる瞬間。

めっちゃ【感動・・・・・・ゾクゾク】〜〜〜きもちいい〜〜〜。
行ってよかった〜しかも仕事〜〜。^^
f0042431_674296.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-03 06:12 | 今日のお仕事

イメチェン

f0042431_14375318.jpg

ヘアサロン同じところに通う方ですか?
それとも、どんどん変える方ですか?

案外めんどくさがり。
その私も我慢の限界・・。あまりに長くなりすぎた私の髪。
切る決心をして、近所のヘアサロン(床屋)へ・・。
近所なんだけど、まだ今回2回目。
なんでって、きっかけは仕事もらったから・・。近所だしねぇ。
なかなか床屋さんを変えない私が重い腰をあげました。

さすがに混んでる。ちょっとどきどき。^^
なんでも新鮮。変えると分かる発見。見つけました。
基本的に田舎の床屋。
予約がない。まず床屋という雰囲気じゃない。
エステやってるおじさんがいた。驚。
となりに腰が曲がったちっちゃな96歳のおばあちゃん。
げげっ仰天。思わず話しかけた。
私「おばあちゃんなんでそんなに元気なのぉ?」
おばあちゃん「おらよ〜。○×○×〜〜○○○○×〜〜〜」
要するに、茨城弁ネイティブすぎて、よくわからん。爆。でも元気♪

マスターは専門学校の講師を勤めるぐらいだから、腕は確か。
下の子同士が幼稚園の同級生で、その事で話が弾む。
ついでに、名古屋の話。夜が楽しかったらしい。どんな店? ^^


子供から、こんなおばぁちゃんまで来る、そして、みんなどっから来たのか知ってる笑。
お店は改装してくつろぎの空間を演出出来てる。ヨメさんきれい^^;。
そして、私も、カラーリングやってもらう頃には、眠くなって来て・・・・。

久々にあたたかくて、時間がゆっくり流れる空間に居合わせられた・・・そんな、気分でした♪

あとがき:「看板はお店の顔」
奇をてらわないごく普通の看板だけど、どっかに、お店の雰囲気を表したい・・この場合は、写真の家族ですね。この写真はいいチョイスだったなぁ・・・。 と、お客になって感じた事・・・。

いいお店・・・・。ちょっと羨ましかったりして・・。
マスターにジェラシ〜。笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-04-24 05:45 | 私のマイブーム