茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夜の会合で見せてもらった20年前の写真。
f0042431_12581469.jpg

この時以来2回目なんだよ。
東京から、潮来までこの舟漕ぐの・・・。
えっ?

5月中旬に
一週間かけてこの舟で、東京から潮来まで、
青年部の有志で漕ぎます。
暗くなったら野宿!?する!?
どうなっちゃうんだろう。
大プロジェクトになりそうな予感。
今からドキドキです。
こりゃ大変な事になりそうだ・・。
ってその前に、ろ舟未経験者の私にもできるんだろうか・・・(汗


看板屋の私もこんなお手伝い。
f0042431_12595917.jpg

ちなみにどれがいいっすか?
宣伝しなくちゃね^^

ちなみに、一年で一番熱い
『水郷潮来あやめまつり』
はもうすぐです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-24 13:20 | 今日のお仕事

チャンスコーヒー

突然ですが
宝くじ当たったら何に使う?

そうだなぁ・・
家建てて、新車買って、
う〜ん旅行もしたいなぁ・・。

当たっても無いのに妄想の世界が広がっていく。笑

そう夢を買うんですネ^^
当たるに越した事はないんですがww


そんな夢を買いに沢山の方がやってくるお店。
『ITAKOチャンスセンター』に行ってきました。
f0042431_5242186.jpg

宝くじ売り場っていうと、
狭〜いプレハブの中に店員さんが売っているイメージがあるんだけど
ここは違います。
専用駐車場完備で、ひとたび店内に入ると壁には
ロトやナンバーズの傾向を示したデータがびっしり。
すげ〜〜〜。
そんなお店に、ワタシのお仕事。
そのコンセプトは、
「宝くじを買いにきたついでにちょっとコーヒーでも飲もうかな」
f0042431_5213155.jpg

店内にコーヒースタンドを新設。
そこに今回看板設置させていただきました。
作業後早速、
マスター関口さんに煎れていただいた特製のコーヒーを味わいながら、
こっそり宝くじを当てる極意を伝授!?
f0042431_522331.jpg

ホッとひといき。
癒されました。^^

そうそう、楽しいHPはこちら
http://www.e92.net/
この中のブログを見るだけでマスターの人柄がわかります。^^

ところでなんでURLが[e92]なの?
・・・
・・・
ふふふ・・
ひねってますねぇ笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-03-04 05:59 | 今日のお仕事

ヘアサロンの看板

f0042431_191226.jpg
3月OPENに向けて製作していた看板がようやく完成。
[良い仕事してますねぇ・・]
思わずつぶやく。
ヘアサロンのリニューアル工事。
ワタシも、オーナーと元請けの鈴木建設様の熱意に触発されて
ワタシもその気持ちに応えられる様にと提案をさせていただきました。
薄暗くなってからの照明を当てた陰影も楽しみです。
そう、こちらのブログでも看板屋としての一面もお伝え出来ればと思ってます。^^
お楽しみに^^
f0042431_1915651.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2008-02-29 23:45 | 今日のお仕事

さんじゃくななすんごぶ

「あの社長かなり訛ってるんで聞き取りずらいかも知れませんよ。」
「いやぁ訛ってるぐらいの方が話が弾むんでねーのが?」
・・・・
そんなこんなで
年下の知り合いの材木屋の営業マンの紹介で
大工さんの看板製作の現場打合せに行ってまいりました。



現場に到着、社長との挨拶もほどほどに、
早速設置する看板のサイズの話に。
「横はどーだっぺや?
ろくしゃくはでげーべ。ごしゃくぐれーが?
いや、
さんじゃくななすんごぶぐれーでいーな
どーだや?看板屋さん?
縦はにしゃく・・いや、しゃくごすん」
・・・

「えっ、えーっと待ってくださいね。(汗
(慌ててメートル表記しかないスケールを現場にあてながら)
横は1200か1500ぐらいでしょうかね。間とって1350とか・・
縦は、しゃくごすん?500か450ぐらいでしょうか・・(汗」

と言ったあたりから急に笑いが込み上げてきた・・。
[か、かみあわない・・・w]
[おんなじ景色を観てても違う様に映えてるんダロナ・・・この人とは^^;]

ちなみに
しゃく(尺)→303mm
すん(寸)→30.3mm
ぶ(分)→3.03mm
と言う事になってるらしい。

まぁ面倒だから、
1尺といえば300mm
1寸は30mmってはかろうじてなんとか覚えてるけどwww
ちなみに、6尺で1間(けん)。
こうして覚えた方が、日本住宅のサイズを計る時は
スゴく便利なのは確かなんだけどね・・・www
それにしても[さんじゃくななすんごぶ]
なんて言われた時には、頭の中に絵が描けませんでした・・。www
さすがは大工さんwwww
まだまだこんな世界もあるんですよね・・。ふつーに。



うーむ、ワタシもまだまだ勉強不足www
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-01-10 09:13 | 今日のお仕事

蔵のイルミネーション

ワタシが以前お仕事をさせていただいた抜群のロケーションの居酒屋ライブスペースAll About 蔵さんで本日!?夜にお見合いパーティのイベントがあるそうで、昨日地元活性化の為に人肌脱いできました。

そうイルミネーション設営。
クリスマス間近ですから・・・。
しっかりハシゴにも登ってきましたよ。
↓↓↓
f0042431_8132663.jpg

最後に、入り口正面のイルミを点灯!!
f0042431_8142975.jpg

うぉぉ・・
これはいいっすよ・・・。

このイルミネーションのトータルプロデュースは近所の漬物店の江橋さん。
私財投げうって!?(ホントか)奮闘の思いは
きっと本日のゲストにもしっかり届くはずですよ。^^
それに、ワタシだって師走で忙しいのに、頑張ったんですからね。
カミサンに叱られながら・・・。ヲイヲイ

だから、本日の参加者さんにはしっかり、
元取んなきゃ怒りますからね・・・。
と釘をさす。(笑


ちなみに・・場所が気になった方、
連絡先はこちら
All About 蔵
茨城県潮来市牛堀8−3(北斎遊学館内)
0299-64-2123

[ワタシも参加したいなぁ〜〜〜♪]
っと、これはオフレコで・・・やばっ(爆

蔵オープン当初のワタシのブログもありました
http://kji71.exblog.jp/2221738/
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-08 08:28 | 私のマイブーム

巨大コンビナート潜入w

あのサティアンか・・・
パイプが無数にむき出しになったプラント。
構内の広い直線道路の脇にも、
沢山の銀色の太い複数のパイプが道路と平行に整然と並んでる。
まわりのプラントからは鈍い騒音が聞こえてきて、
あちこちから白い蒸気があがってる。


ほんの2、3日仕事をするのに、
ICチップ&顔写真入りの入門証を作る。
その巨大な工場へは
その入門証で、suicaの様に無人ゲートのセンサーにカードをかざすと、
ピンポーンの音と共に、前方のETCの様なゲートが開いてようやく入場する。
入場する車のマフラーには、火花防止の金網を巻き付け、
朝礼後、40分間構内の新入者用の規則ビデオと
スライド説明をきっちり見聞きする。
7時30分に現場到着して初日は結局、
仕事するまでにそれから2時間程かかる。

そのまえに、看板屋がなんでこんな工場にくるのか・・。
そう意外と仕事がある。
そうあのむき出しの無数のパイプ群。それに伴う、機器類の判別用の文字入れ。
そして、社内用広告。
KYってどういう意味だっけ??
おまえ空気読めねーなー。もちろん違う・・・笑
[ほーれんそー]・・ちゃんと守ってね^^
↑製造業系の人ならわかる。
報・連・相・・ここではそれに反なる文字も!?
と、ハナシはそこらで、

とにかく、世俗とかけ離れた世界。
初日の仕事が終わって、辺りが暗くなり空を見上げた
夕焼けに映るプラントや煙突の無数の照明が綺麗。
なんて思ったジブンにちょっと複雑な気持ち・・・。


火気絶対厳禁のそんな石油製品精製プラント。
意外と、普段日常生活でこの工場の製品には大変世話になってます。
さて危険予知して安全作業!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-26 11:48 | 今日のお仕事

プールで甲羅干し

う〜んここまで暑いと、
プールが恋しくなるねー。
水着ギャルをサングラス越しに眺めて
「おねーさーん、どっから来たのー、一緒に遊ぼー」
プールサイドで芽生える恋心・・・。(笑
う〜んたまにはプールもいーかも(爆



と言う訳で、プールに行って来ました。^^;
↑暑くて、頭逝ってるwww
水深1.2mのプールなら、足も付くね(笑
とか思いつつ、せっせと、筆を動かす。
f0042431_11123019.jpg

こんなんや・・
f0042431_11134715.jpg

こんなんも・・いる
f0042431_11141167.jpg

ちょ、ちょっと待って下さい!!
決して遊んでいる訳ではありません。
お仕事です。

灼熱の太陽の下、水をいっぱいに張ったプールで、
子供達が
「うわっこんなとこにタコいるぞ〜」
「つかまえてやるべー」
なんて遊んでくれたらいいなー。
そんな事を考えながら・・・。
そんな子供達の笑顔が見れたなら・・・・

本望ダナー。ふふふ



それにしても、やっぱりプールは、[水有り]に限る・・(爆
お陰で、Tシャツラインくっきりのドカタ焼けOrz
あープール入りてぇ〜〜〜(笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-29 11:19 | 今日のお仕事
必要に迫られて、
昔取得したハズの高所作業車の運転技能講習終了証を探す・・。
[確かこの辺にあったよなぁ・・・・。]
ぶつぶつ言いながら探すが結局分からず、ヨメサンにヘルプ・・・。
そしたら、すぐ見つけてくれた・・・。
すげ〜・・っていうか、ワタシが情けないorz反省
ちゃんと分かる様にしとけよ・・・ワタシorz・・


と、言う訳で(汗)とりあえず、確認・・・。(写真)
f0042431_21403666.jpg

う、うわっ・・・・わかぃ・・自分w
それもその筈、14年も前の写真じゃんか・・・。21?ww

「う、うわっ・・・は、はずかしぃ・・・。」
と思わずもれるコエ・・w
でも、懐かしーナ・・・カワィー(爆
と感傷にひたる・・フフフ


それを聞いてたヨメサン・・
「どっちが恥ずかしいの?」
「昔?それとも今?」

ナヌ??
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・。


当たりどころの無い怒りが込み上げた・・・。(爆












しっかし・・・・・ww
どこにしまったか忘れるくらい
今まで必要に迫られてねぇのが悪いんだよ・・・。←ヤツアタリorz
ったく・・・・w
もしかして使うの初めてじゃネェか・・?orz・・
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-01-19 21:50 | 私のマイブーム
2006年11月19日(日)カシマサッカースタジアムにて行われた、
鹿行キッズサッカーカップ2006
ワタシは、今回スタッフの一員として参加させていただきました。
沢山写真を撮ったのでスライドショーにしてみました。^^
ぜひご覧下さい。

今の子供たちが羨ましい・・・。 と昔のサッカー小僧は思うのでした。
慣れない大会運営は、一部ハラハラさせてしまったかもww
でも、一生懸命やってる子供たち。負けて悔し泣きをしてる子供、コーチや父兄の皆さんの熱心な指導。熱い視線や応援を肌で感じる事ができました。
こんなに一生懸命取り組んでくれてるんだ・・・。
うれしいと同時に真剣さは真剣さで返さないと・・・と身の引き締まる思い。

f0042431_5581739.jpg

↑今回のスタッフのみなさん。
この大会もこの横断幕も今回で3回目。 
ちなみに、この横断幕、ワタシがつくりました。大会中大活躍^^
今大会の主催は鹿行地区商工会青年部連絡協議会です・・・。長っ!!汗
要するに地元商工会の青年部の集合体です。
[数は力・・・。]
ひとりひとりの力は弱いけど、皆が団結すれば、大きな力を発揮する事ができる・・・・。
ほんと、いろんな方に出会う事ができました。参加してよかった。^^

それで、まず疑問ww
なんで商工会がサッカーの試合を主催するの???
その以前に商工会って何?何の役にたってるの???
参加してるワタシが素直に考える・・・・・。
というか、その後の懇親会で上の方の熱い想いをお聞きしました。
なんでも議員のお偉いさんからは商工会は要らないと言われてるらしい。
じゃぁ・・・自分にとって、商工会って何だろう。って思う訳でw
人脈を増やすため?地域貢献のため?自分のタメの社会勉強?
全部そう・・・。

でも、それ[だけ]じゃだめなんだ。商売につなげないと・・・。

その言葉が今も胸にどこかにひっかかってます。
その言葉の[真意]をネ・・・・。ww



ま、とにかく(汗)お疲れさまでした。
========================
ちなみに↓の日記のお陰か、当日ウチのブログへのクリック数が激増でしたw
http://kji71.exblog.jp/d2006-05-31
もしかしたらと思い、googleで[キッズサッカーカップ]で検索かけたら、2番目でした。ラッキーw
一番目は、カシマサッカースタジアムのサイトw
ついでにyahoo!検索では惨敗wwかすりもしないww
この違いは何なんだろう・・←無知なヤツww
yahoo!のトップは鹿行商工会青年部ブロック長、神栖の保立さんのブログでした。^^
この方はすごいwww
http://kamisushikamisu-b.iiu.jp/?date=20060821
・・・・・・・・・・。
でも待てよ・・。
あーそうか。今時はネットの時代。なのにウェブサイトが無いのね・・・。オフィシャルの・・・
折角のイベントなんだから、webを有効に使うってのも手じゃないのかな・・・。
いい宣伝になるよきっと。試合結果とか当日の写真とか載せたら、きっとヒット数伸びると思うナぁ・・。勿論、前もって載せてもいい写真、名前等、きっちり確認する必要はあるとは思うけど・・。
オフィシャルなページがあってもいいよね・・・。どこかのサイトの間借りでもいいから・・。
今回マヂでそう思いました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-20 05:49 | 私のマイブーム

オフ会に参加しました

実は、土曜日同業者さんのネットワークのオフ会に初めて参加させていただきました。
ドキドキ・・・・場所は浅草。
エキシビジョン・・・すごかった。
書家赤鬼雲さん!?
f0042431_8335843.jpg

う〜んやっぱり躍動感、周りの方々とのトークの掛け合いも最高・・・感動
勘亭流書家の志壽さん・・・綺麗で素敵・・ww
f0042431_8351972.jpg

そして、まわりは皆さん同業者さんばかりなんですよね。
すごいこっちゃ・・・旅館の仲居さんも興味津々・・笑

ワタシもそんな雰囲気にあおられて、
[ワタシってこんなキャラだっけ??]
なんて思いつつも、自己紹介からはじけちゃいました・・・。
とにかくアピールしようと、一生懸命デシタ(笑
だって、凄いメンバーが揃ってて、皆ぶっちゃけてる・・・。ww
こんなチャンスないですよ・・・。

日帰りコースのハズが、皆にそそのかされ・・←ひとのせいにする(笑)
結局1・2・3次会まで参加。
旅館急きょ、確保。
翌日、皆、寝てる間に朝イチで無事帰宅いたしました。
ご報告までに・・・。
こんなオフ会・・・参加出来て幸せでした。
[自分が変われるような気がする。
だってこんなにスゴイ仲間がいるんだから・・・]
そんなパワーたっくさんいただいて持って帰ります。
本当にありがとうございました。ペコ

最後に、皆さんにはご心配おかけしてすいませんでした。
実はあれからが、ワタシの本当の修羅場でした・・・。爆沈

写真:
雲さんこと、ゼイロクアート足立さん
http://e-shigotonin.net/more/zeirokua/
江戸文字勘亭流書家の志壽さん
http://e-shigotonin.net/more_e/kanteiry/
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-09-05 08:36 | 私のマイブーム