茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今時の看板屋さんならあたりまえに持っているカッティングプロッタ。
今回思い切って新機種を導入しました。(写真)
f0042431_17213100.jpg
MIMAKI CG-130FXII
この機械は何が出来るのか?


それは次回のお楽しみ・・・♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-10-03 17:29 | 今日のお仕事

消防団の機庫看板

近所の消防団の機庫看板を設置してまいりました。
f0042431_22371842.jpg
w300×h2400×d33mm
アルミ枠アルミ複合板
カッティングシート文字入れ。


9月は、消防団にとって操法大会の季節。
かくいうワタシも実は若葉マークの消防団員。初めての季節です。
のちほど、操法大会練習の様子もアップしますね^^
とにかく熱いッスよぉ〜〜〜。(汗
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-09-05 22:45 | 今日のお仕事

北斎まつり&潮来花火

本日開催!今朝設営してまいりました。
f0042431_10175430.jpg

雨降りません様に・・・。祈

木枠ターポリン張り
溶剤インクジェットプリント
w3,600×h700(mm)

本文中気になった記事がありましたら
こちらまでお問い合わせ下さい。
=======================
お店の『かお』つくります。
看板屋すぎやま工房
http://www.sugiyamakobo.com
=======================
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-08-23 10:19 | 今日のお仕事

横断幕

f0042431_189685.jpg
f0042431_1891842.jpg


数日前に納めてきました。ちなみに上の横断幕は私が設置してきました。アセ

そう毎年このシーズン。
看板屋にとっては、突然やってきては、そしていつも急ぎのお仕事です。
この暑い中一生懸命頑張ってるんだろうなぁ・・。
そう思うと、自分だって負けてられんなー。
青春をすこし分けてもらえる気分。^^;
そうそう生涯青春ですよ^^

頑張れ〜〜
今だけだぞー
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-08-05 18:17 | 今日のお仕事

今月は下請け三昧

「う〜〜〜〜〜暑い!!」
今週に入って茨城にも猛暑の季節がやってきました。
こういうときは、日中はなるべく外仕事は避け、
早朝夕方に仕事の比重をシフトさせています。
なんといっても効率が悪いですからね。
とはいってもそうもいかないことも多々あるんですが・・・。汗

弊社実は今月はいままでになく下請け、同業者のお手伝いが目白押しです。
しかも炎天下の外仕事のオンパレードであっという間に顔や腕、首が浅黒くなります。
これに対抗して夏バテにならないように身体にはご褒美たくさんあげてます。(ビールとか^^;)
痩せない原因はこれか・・・。www
・・・・・
それは置いといて・・
もしかしてこの業界、以外と景気が良いのかも。

-------------------
下請けの仕事は基本WEBには写真アップしないことにしています。
なかなかHP更新してないなぁ・・仕事してんのか?とご心配の方、
そんな時は、WEBに載せられない仕事してるんだなぁきっと。と思っていてくださいネ・・・笑

そして明日から木、金と2日間埼玉草加市へと遠征してきますので、ご用の方は大変申し訳ありませんが、土曜日以降に対応させていただきます。携帯電話は勿論受け付けてます。汗
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-07-23 15:54 | 今日のお仕事
3日間連続で、日頃からお世話になっている先輩同業者さんのお仕事のお手伝いに行ってまいりました。忙しいときはお互い様、持ちつ持たれつのいい関係と言う事で。
仕事とは新店舗の外壁にカッティングシート(※注1)を全面に貼る仕事です。

その現場の店舗の壁面に貼ったシール、ななんと横幅50M!!!で高さは3.5M。
トータル175平米、坪でいうと約54坪!?のベタ(全面)貼りの上に更に、
文字シールを貼り付けます。(汗
ローリングタワー3段でも届かず、高所作業車も駆使しての貼り込み。
延べ6人程度で仕上げました。ま、仕事はそれだけではなかったのですが・・・。(汗
おかげさまで、無事終了。さあどんどんたまった次の仕事しないとね。

それにしても、カッティングシート貼りに暑さは堪えます。
照り返す鉄板に貼り付けるシート。
シートも人間ものびのびです・・・・・・。Orz
お陰で褐色の肌の似合うイケメンにはなれましたが(自爆
こういうお仕事は、出来る事なら夏以外にお願いしたい・・・・。
とは心に思いつつも、そうもいってはいられないんですけれど・・・ネ。



※注1
カッティングシートとは裏面がシールになっている色装飾シートの総称。
一般的にカッティングシートと言ってしまいますがこの名、実は中川ケミカルさんの商品名なので、正式には屋内外看板用マーキングフィルムと言った方がいいのかもしれません。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-07-17 14:57 | 今日のお仕事

福寿園様(成田市)

f0042431_12381518.jpg

設置場所が限られる。
角が丸い内照式看板が欲しい!
との事で写真の様な構造で
今回袖看板用の既製品の電飾フレームを改造製作する事に。
ちなみに今回のフレームはタテヤマアドバンス様製。
面板サイズはw600×h1800mm。

綺麗なフォルムでかつ
安価に製作する事が出来るのが規格品のいいところかなぁ。
勿論、今回の様に、ケースバイケースで改造もする事も可能です。^^;
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-07-13 12:43 | 今日のお仕事
当工房ではホームページを作成運営してます。でも、まだまだネットからのお客様は少ないのが現状。その少ないなりにも、そのネットがきっかけで今回繋がったお客様。ネットは、私の狭い営業活動を簡単に超えます。これからは、その秘めた力をもっと有効利用しなければいけないなと感じています。有効利用の準備今、水面下でこっそりと進めています。

幹線道路側、ポールサインを取り付けました。
目立つ様に文字が飛び出して見える様なデザインを採用しました。
f0042431_22241365.jpg

店舗内パーティションの透明アクリル部分に、
フォグラスというスリガラス風フィルムを貼りました。↓
f0042431_22242251.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-03 22:41 | 今日のお仕事
私の地元で一年で一番のイベント
[水郷潮来あやめまつり]その宣伝も兼ねて5月中旬に一週間をかけて人力サッパ舟で水路をめぐる東京から潮来約190kmの旅がはじまります。
主催は潮来市商工会青年部。
5月6日にその準備中、読売新聞社様の取材をうけました。
f0042431_253513.jpg

記念撮影の様子です。数日中に新聞に載るそうです。楽しみ〜^^
ちなみに、写真の白帆の文字と横断幕は、ウチの工房で製作させていただきました。
f0042431_2531521.jpg

これがサッパ舟。ちょっと東京向けに改造してあります。^^
f0042431_2533532.jpg

練習中です。これがなかなか難しいんです^^;
写真の漕ぎ手は
今回のイベントを取り仕切る内堀委員長さん。
ワタシも、この日操船初体験。
準備してる時間もこうして楽しめるなんて、

今から本番がたのしみです。

またこちらのブログでも、このイベントの様子をお送りする予定です。
こうご期待。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-07 03:03 | 私のマイブーム
「幟(のぼり)を立てれば店が賑やかに見えますよ。」
「でも、うちは風が強いからすぐダメになっちゃうんだよ。」
「そうですねぇ・・。確かに幟は消耗品です。」
「でも、マメにしまいましょ。のれんと一緒に幟も出して、のれんと一緒に幟もしまう。そうするだけで保ち方が全然違いますよ。それには、面倒くさくない様なグッズがあるんです。」

のぼり竿を丸パイプの中に差し込むだけの簡単設置&撤去。
丸パイプ型のぼり立て台↓↓
f0042431_2148494.jpg

ついでに、のぼり長持ちグッズPart2!!
パイブラ↓↓これ一個つけるだけで、幟がまくりあがらない優れもの。
f0042431_21481636.jpg

でも、それでも幟は消耗品。
儲けた分で、定期的に取り替えてくださいね^^;


看板設置したらお客さんが増えました!!
とうれしい報告をいただきました。看板屋冥利につきます。涙
店主久保さん皆さんで記念写真いただきました。^^
ありがとうございます。
f0042431_21474997.jpg

手打ち蕎麦 聖庵(ひじりあん)
〒287-0006
千葉県香取市篠原980-1
TEL0478-54-0540

東関道佐原香取I.C.下りてすぐのこだわり手打ち蕎麦屋さんです。

ご用命はすぎやま工房まで。
http://www.sugiyamakobo.com
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-28 22:26 | 今日のお仕事