茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:商工会 ( 17 ) タグの人気記事

6月21日
茨城県潮来市あやめ園内にて
第1回ゆかた美人コンテストがおこなわれました。
天気予報では荒天との情報でしたが、うれしい事になんとか天気も保ってくれて開催にこぎつけました。私は今回初めて開催される、ゆかたコンテストの初めての実行委員ということで実際どうなっちゃうんだろう!?内心ドキドキ。そうこうしてる中、定刻頃にはゆかた姿の参加者さんが続々と来園。自然と気分は盛り上がります。リハーサルも進み、心配をよそに意外と順調。↓
f0042431_23535651.jpg

お客さんも期待が膨らみ・・
f0042431_2354423.jpg

あたりが暗くなり、照明に灯りがともり・・・
f0042431_23552368.jpg

提灯の灯と沢山のあやめがゆかた美人に文字通り華を添えます。
今にも降り出しそうな曇天の下、しっとりとした雰囲気です。
募集20名のところ、なんと倍近い総勢36名のゆかた美人の出で立ちに心うばわれました。その様子を舞台裏で眺めてるだけで、日々の汗かきが報われた思いです。
f0042431_23554727.jpg

あえて年齢や婚歴を問わない、ゆかたや和装その風情を楽しむ寛容な気持ちでこのコンテストに参加していただいた参加者さんにはきっと満足いただけた・・と思いたい。
f0042431_2356866.jpg

お世辞抜きで皆さん綺麗でした。ぽっ(汗
ちなみに、後ろの横断幕と参加者さんが付けてる番号とたすき。みんな私のデザイン&製作です。宣伝^^


---------------
普段はほぼ幽霊部員な私。そんな私が今年初めてスタッフとして参加したあやめまつり。長丁場のイベントで青年部のスタッフといままで以上に仲よくなった。一緒に汗かくことってきっと自分の為になってる。大変だけどその分何か大切なものを教えてもらってる気がします。初めて参加して分かること。やっぱりこのあやめまつりというソフトをもつ潮来という場所は凄いって事。こんな私にも役に立てる事があるんじゃない?と思えた事。今回のゆかたコンテストに限って言えば、予想以上に参加エントリーがあった事だけ見ても地元の方にもこの場所が魅力的に映っている証では?そんな場所にちょっとでも携わる事が出来たって思えるとエキサイティングな気分。
そんなアツかったおよそ1ヶ月続くあやめまつりもあとわずかです。


参加者さんやお客さんの感想ぜひお聞きしたいです。実際どうでしたか?
楽しい時間を過ごす事が出来ました。スタッフの皆さん、特に実行委員長関口さんお疲れ様でした。そして参加者のみなさん。お客様。ありがとうございました。感謝
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-23 00:40 | 私のマイブーム

サプライズ

6月14日にワタシが船頭を務めた嫁入り舟の写真を今日[ろ舟事務所]の方からいただきました。
f0042431_1743430.jpg

すごくよく撮れてる。これはもうプロです。
しかも動画DVDビデオまで。

感動w
自分では、全然映像に残せなかったのでホントうれしいです。
本当にありがとうございます。
一生の記念です^^

おっと名刺が挟まってました。
成田さんですね。
何かお礼をしなければ。


さて週末は、潮来あやめ園にて[第1回潮来ゆかたコンテスト]開催!! です。
ワタシも現在ふるってグッズ作成中です。こうご期待!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-19 17:10 | 私のマイブーム

週末船頭

f0042431_8532269.jpg

左端は歌手の花村菊江さん。船頭はワタシです。
[写真:水郷潮来観光協会様サイトより]

週末船頭って言うとちょっともの悲しいけど、
実はすごく華やかなロケーションで、嫁入り舟の船頭体験をさせていただきました。
ちなみに、地元商工会青年部として水郷潮来あやめまつりのボランティアスタッフ参加です。w

その中で、観光客の方が私に質問をされました。
「あやめと菖蒲って違うの?」
「え?そ、そうですねーどうなんでしょう??」
とごまかす。www
地元商工会青年部スタッフをしている私としては、こんな基本的な事をまったく知らなかった私がちょっと恥ずかしかったりして。

早速勉強しました。
[あやめは、弁元が網の目になっている。]
[菖蒲は、弁元が黄色。]
[カキツバタは、弁元に1本の白い線。]
お陰で大変勉強になりました。(汗
詳しくはあやめと菖蒲の見分け方ご覧下さい。


でも、お客様をもてなす気持ちって、どんな仕事でも大切なもの。
いつもの本業とはまた違うこんな華やかな中で、人と人のふれあいができるって貴重な経験。しかも、沢山のギャラリーがカメラを構える中で・・・。
ほんと楽しいひとときありがとうございました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-09 10:44 | 私のマイブーム
詳しくはこちらをご覧下さい。
潮来市商工会青年部
水郷潮来観光協会

一言でいうと、東京から潮来まで水路を人力サッパ舟で一週間かけてひたすら漕ぐイベントです。
私が参加した5日目の様子です。(5/22)

初めての屋外テント&寝袋体験。汗
f0042431_0312146.jpg

NHKさんの密着取材。
f0042431_0313435.jpg

5日目ゴール地点で待っていた娘とパチリ。
f0042431_031499.jpg

なんと一面に載りました。しかもカラー。
写真に載った人は、一生モンの記念かも・・。^^
f0042431_0323345.jpg

茨城新聞平成20年5月25日1面記事より抜粋

ほんと良い思い出が出来ました。
そしていい宣伝です。
森部長はじめ部員の皆さん、そして応援していただいた全ての皆さん。
本当にありがとうございました。


でも、水郷潮来あやめまつりはこれからが本番です。^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-28 00:50 | 私のマイブーム
読売新聞茨城版2008年5月17日(土曜日)にて↓
写真をクリックすると拡大されます。
f0042431_9523168.jpg

先日の取材の様子が読売新聞に載りました。
素直にうれしい。^^

あれ、でもカラーじゃないな・・・。ま、いっか。
ちなみに、私もこの中のどこかに居ます。(汗
非力ながら後方支援させていただきます。^^;


本番はもうすぐです。

参考前回日記↓
サッパ舟で行く東京〜潮来

また本番もアップしますね。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-17 10:10 | 私のマイブーム
私の地元で一年で一番のイベント
[水郷潮来あやめまつり]その宣伝も兼ねて5月中旬に一週間をかけて人力サッパ舟で水路をめぐる東京から潮来約190kmの旅がはじまります。
主催は潮来市商工会青年部。
5月6日にその準備中、読売新聞社様の取材をうけました。
f0042431_253513.jpg

記念撮影の様子です。数日中に新聞に載るそうです。楽しみ〜^^
ちなみに、写真の白帆の文字と横断幕は、ウチの工房で製作させていただきました。
f0042431_2531521.jpg

これがサッパ舟。ちょっと東京向けに改造してあります。^^
f0042431_2533532.jpg

練習中です。これがなかなか難しいんです^^;
写真の漕ぎ手は
今回のイベントを取り仕切る内堀委員長さん。
ワタシも、この日操船初体験。
準備してる時間もこうして楽しめるなんて、

今から本番がたのしみです。

またこちらのブログでも、このイベントの様子をお送りする予定です。
こうご期待。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-07 03:03 | 私のマイブーム
夜の会合で見せてもらった20年前の写真。
f0042431_12581469.jpg

この時以来2回目なんだよ。
東京から、潮来までこの舟漕ぐの・・・。
えっ?

5月中旬に
一週間かけてこの舟で、東京から潮来まで、
青年部の有志で漕ぎます。
暗くなったら野宿!?する!?
どうなっちゃうんだろう。
大プロジェクトになりそうな予感。
今からドキドキです。
こりゃ大変な事になりそうだ・・。
ってその前に、ろ舟未経験者の私にもできるんだろうか・・・(汗


看板屋の私もこんなお手伝い。
f0042431_12595917.jpg

ちなみにどれがいいっすか?
宣伝しなくちゃね^^

ちなみに、一年で一番熱い
『水郷潮来あやめまつり』
はもうすぐです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-24 13:20 | 今日のお仕事

チャンスコーヒー

突然ですが
宝くじ当たったら何に使う?

そうだなぁ・・
家建てて、新車買って、
う〜ん旅行もしたいなぁ・・。

当たっても無いのに妄想の世界が広がっていく。笑

そう夢を買うんですネ^^
当たるに越した事はないんですがww


そんな夢を買いに沢山の方がやってくるお店。
『ITAKOチャンスセンター』に行ってきました。
f0042431_5242186.jpg

宝くじ売り場っていうと、
狭〜いプレハブの中に店員さんが売っているイメージがあるんだけど
ここは違います。
専用駐車場完備で、ひとたび店内に入ると壁には
ロトやナンバーズの傾向を示したデータがびっしり。
すげ〜〜〜。
そんなお店に、ワタシのお仕事。
そのコンセプトは、
「宝くじを買いにきたついでにちょっとコーヒーでも飲もうかな」
f0042431_5213155.jpg

店内にコーヒースタンドを新設。
そこに今回看板設置させていただきました。
作業後早速、
マスター関口さんに煎れていただいた特製のコーヒーを味わいながら、
こっそり宝くじを当てる極意を伝授!?
f0042431_522331.jpg

ホッとひといき。
癒されました。^^

そうそう、楽しいHPはこちら
http://www.e92.net/
この中のブログを見るだけでマスターの人柄がわかります。^^

ところでなんでURLが[e92]なの?
・・・
・・・
ふふふ・・
ひねってますねぇ笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-03-04 05:59 | 今日のお仕事

蔵のイルミネーション

ワタシが以前お仕事をさせていただいた抜群のロケーションの居酒屋ライブスペースAll About 蔵さんで本日!?夜にお見合いパーティのイベントがあるそうで、昨日地元活性化の為に人肌脱いできました。

そうイルミネーション設営。
クリスマス間近ですから・・・。
しっかりハシゴにも登ってきましたよ。
↓↓↓
f0042431_8132663.jpg

最後に、入り口正面のイルミを点灯!!
f0042431_8142975.jpg

うぉぉ・・
これはいいっすよ・・・。

このイルミネーションのトータルプロデュースは近所の漬物店の江橋さん。
私財投げうって!?(ホントか)奮闘の思いは
きっと本日のゲストにもしっかり届くはずですよ。^^
それに、ワタシだって師走で忙しいのに、頑張ったんですからね。
カミサンに叱られながら・・・。ヲイヲイ

だから、本日の参加者さんにはしっかり、
元取んなきゃ怒りますからね・・・。
と釘をさす。(笑


ちなみに・・場所が気になった方、
連絡先はこちら
All About 蔵
茨城県潮来市牛堀8−3(北斎遊学館内)
0299-64-2123

[ワタシも参加したいなぁ〜〜〜♪]
っと、これはオフレコで・・・やばっ(爆

蔵オープン当初のワタシのブログもありました
http://kji71.exblog.jp/2221738/
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-08 08:28 | 私のマイブーム

↑↑↑↑↑↑とりあえず再生ボタンをクリック!!

茨城県行方(なめがた)市の麻生公民館で
2006年12月2日18:00より開催された
イルミネーションフェスティバル2006の点灯式の様子です。
地元の商工会青年部手作りのイルミネーション・・。
努力を考えると涙ものwwです。

当日、会場はたくさんの人が来場して、すごい熱気でした。

ワタシもちょっとだけ仕事をいただきました。
そのついでにちょっとだけお手伝い。ww
70,000〜100,000球とも言われるLEDのイルミネーションの飾り付けの気の遠くなる作業を思うと、花火の音と振動と一緒に涙が込み上げてきました・・・・。

こりゃすごいよ・・・。麻生商工会青年部・・・。感謝w

みなさんも近くに来たときは、足を運んでみては??
ところ:茨城県行方市麻生町麻生1221
場 所:行方市麻生公民館
期 間:2006.12.2〜2007.1.4

ちなみにこちらでは、もっと大画面で見る事が出来ます↓↓↓↓
ドガログ『イルミネーションフェスティバル2006 in行方市麻生公民館』
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-12-08 09:10 | 私のマイブーム