茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
夜の会合で見せてもらった20年前の写真。
f0042431_12581469.jpg

この時以来2回目なんだよ。
東京から、潮来までこの舟漕ぐの・・・。
えっ?

5月中旬に
一週間かけてこの舟で、東京から潮来まで、
青年部の有志で漕ぎます。
暗くなったら野宿!?する!?
どうなっちゃうんだろう。
大プロジェクトになりそうな予感。
今からドキドキです。
こりゃ大変な事になりそうだ・・。
ってその前に、ろ舟未経験者の私にもできるんだろうか・・・(汗


看板屋の私もこんなお手伝い。
f0042431_12595917.jpg

ちなみにどれがいいっすか?
宣伝しなくちゃね^^

ちなみに、一年で一番熱い
『水郷潮来あやめまつり』
はもうすぐです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-24 13:20 | 今日のお仕事

昔みたいにサ・・・

おめでと♪
f0042431_21561228.jpg
お幸せに。


私にとってひっさびさの
同級生の結婚式。
と言う事は、必然的にいつの間にか同窓会のノリになる訳で・・・。

気分だけは高校時代にタイムスリップ・・♪
そう楽しい時間。

写真を撮られるのを極端に嫌う相変わらずの悪友を無理矢理激写。
ちょっと申し訳ないので、目線入れといたよ・・・ヲイヲイいいのかww
f0042431_21573294.jpg


その後・・・悪ノリがたたって、久々にリバース・・・・Orz・・・
何もそこまで、昔のノリにならなくてもいいのに・・・。

だからさワタシが言いたいのは、昔みたいに
また、昔みたいにサ・・・。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-11-19 21:55 | 私のマイブーム

100% Design tokyo 2007

この週末、東京デザイナーズウィーク2007のイベントに家族で行ってきました。
と言いたいところでしたが・・・、
f0042431_6494942.jpg

結局、家族とは原宿の裏の方でお食事後、そのままお別れしてww
一人で、歩いて!?会場がある外苑まで行ってみました。
f0042431_650958.jpg

f0042431_6502316.jpg

↑ここに着くまでにもうヘロヘロ・・・ヲイヲイ
だって地図では近そうに見えたんですよ・・・。
その代わり道の途中のまい泉 青山本店の有名なカツサンド買いました(^^
f0042431_6503843.jpg

[デザインは、ヒトとモノをむすび、ヒトとヒトをむすび、ヒトと地球をむすびます。]
↑これにはいたく共感します。
ここにはワタシのお友達のグループが出典してまして・・
夫婦仲の良い所を見せつけられました・・^^;
こういうところ!?にもデザインされてるんだなぁ・・・なんて(笑
f0042431_6505125.jpg

そう、デザインって、そんなにむずかしく考えちゃだめよ・・・。
f0042431_651320.jpg

毎日の生活を楽しくしましょ・・・。
それが大切です。
そんな単純な結果をワタシなりに導きだして・・ヲイヲイ
と夜の街に繰り出すのでした。
(ここで家族と待ち合わせ・・・爆)
そうたまには、息抜き♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-11-04 07:17 | 私のマイブーム

運動会PTAリレーな日

[適当に走ればいいんだよ。適当に・・]
[ビリになったチームが、上(市)の大会に出場してもらいます。]
ほんの数年前はこんな感じだったっけ。
そう
たかが、市運動会地区対抗PTAリレー
男女7人。男子125m女子75mずつの純粋に走るのみのリレー。
一生懸命になるって恥ずかしい!?
そんな事ないでしょう。
お父さんやお母さんが一生懸命になってる姿・・・
ワタシなら観たいなぁ・・・。



そりゃ走ったよ。
昔ならヤンキーで怖くてなかなか近づけなかった先輩達!?と、
お互いいいオヤヂ(&綺麗な奥様^^;)になった今、こうしてバトンを渡してる。
マヂで走る。
アンカーが走り終わった後、みんな集ってでハイタッチして、喜びを隠さずにガッツポーズをしてる・・・。
なんでか涙出てきそうになる・・。



こんな同世代の子を持つ親同士の協同体験も
子育てにどっか繋がってると信じて・・・

その後の皆での打ち上げのビール。
ウマかった・・・。
子供そっちのけで・・・爆
f0042431_1043529.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-09 10:44 | 私のマイブーム

防災の日

ワタシの防災の日。
今年消防団1年生のワタシにとって、
見るもの全てが初めての事ばかり・・。
真剣に取り組む事が、
規律を守ると言う事が大事な事なんだな・・。
今ならなんとなくわかる様な気がします。

それもこれもいつ来るかわからない時の為に・・・・。


実際の当日の訓練は、市が合併してまもない為か、
意思伝達がちょっともたつき気味。
その全体の雰囲気を反映してか、ホース中継の訓練にも伝染していたようです。
実際の現場では、このビデオのように、細切れ編集せずとも、キビキビ動けるようになれればいいなーと新人一年生のワタシは思うのでした。
来年の操法大会までには・・
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-09-02 16:50 | 私のマイブーム

学校と言う名の訓練

「キヲツケッ」
「右へーナラエッ」
「右向けー右ッ」
「マワレーミギッ」
「セイレーツ ヤスメッ」
消防署員(プロ)の講師から怒鳴り声にも似た
発声がかかる・・・。




キヲツケをする時は、
両かかとは、ちゃんと付ける。
つま先は、60°ッ!
指をピント伸ばす。開いちゃダメっ。
閉じて。ズボンの縫い目に中指を添える。
顎を引いて。

右向けー右ッの時は、
キヲツケの姿勢のまま、右のかかとと左のつま先を軸にして
90°状態を右に向く。最後に後ろの左足を右足の脇に添える。
それを1,2の動作で機敏に動かすんだ。

マワレー右ッは・・・・
・・・。
以下省略w
f0042431_1841489.jpg

そんなこんなで、ひたすら訓練w
今のワタシの日々の生活の中では
完全に非現実の世界にトリップした様な感覚。
そう、軍隊の様な規律訓練。

なんでこんな事をするのかといえば、
私は今年から消防団1年生。
そう、地元で火事があれば、火消しをするのだ・・。
洪水が発生すれば、土のうを積むし、
行方不明者がいれば、捜索もする。
f0042431_18422798.jpg

そのための消防職員を講師に招いて
消防学校新人研修がありました。
そう、楽しかったあのオフ会の後・・・。


都会の皆さんからは、およそ想像もつかない世界かもしれません。
ワタシの田舎では、一家に1人、
男は必ず団員を務めなければならないのです。
ワタシの地区では、最低6年間。
そう、出る時にはもう42です。

そんな地域のボランティア。
現在は月に最低3回は、夜警に回ります。
嫌な時もあるけど、
とりあえず、無理矢理楽しもうと奮闘中です。
f0042431_18424137.jpg

えっ?イイ事?
同じ苦労を知る近所の仲間が沢山出来る事です。
悪い事?
勿論、拘束されることです。
大げさだけど、もしかしたら、
ワタシの最期を看取ってくれるかもしれない仲間・・
そう思ったら、大切にしない訳にはいかないのです。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-26 18:44 | 私のマイブーム

楽しい日立オフ

楽しいと思うって?
どんなに楽しかったの?
どこが楽しかったの?
なんで楽しかったんだろ・・
じゃぁどうしたら楽しくなれるのかなぁ・・。

そう思うのも楽しいかも。
でもさー。
そんなに楽しんでばかりいたら、
いつか
いつかのきりぎりすみたいに、
冬になったら凍え死んじゃうんじゃないの?


楽しそうな車だからって、のっかって、
行き先は、上るの?下るの?
えっ?何を気にしてるの?
何を心配してるの?

一生懸命先の先の方を見ようとしても、霞んでる。
先が見えないからって一生懸命つま先立てて背伸びするの?

いや、それなら上りも下りもどうせなら楽しんじゃうか。
今よりもっと、楽しくなれる事を考えながら・・(笑



カリスマ看板屋のしびれる文字も、まったり温泉も、新鮮なアワビとウニも、寝起きのモーニングコーヒーも、そして楽しい仲間も。

う〜たまんねーべなー^^

ネットで知り合った同業者の看板屋さん達・・。
アツく語り合った
日立の友人の看板屋さん宅でその仲間達とのお泊まりでのたのしいオフでした。
f0042431_18343760.jpg



追記:考えるだけじゃなくて、実行するともっとイイネ。(汗
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-24 18:30 | 私のマイブーム

昔のまんま・・・ww

昔のまんま・・そんな体験が出来る場所へ行く。w

ナツカシ〜
久しぶり〜
つい口からに出る言葉・・・。
きっと一生変わらないんダロナ・・・この感じ。
そんなとびっきりの瞬間。
気がついたら、タイムスリップしてる自分がいる。
今、ナニしてんだよ〜。綺麗になったね〜^^
ちょっとオヤジくさくなったな〜(笑
楽しい!?時間・・・
で、
ついついアルコールがすすんで、
2次会でつぶれました・・・ワタシ。www
情けないやら、勿体ないやら・・・。www
f0042431_17501196.jpg

さんきゅ♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-01-03 17:59 | 私のマイブーム

100% DESIGN TOKYO

[生活をデザインする=生活を楽しむ。愛する事。]
たのしい・・・。
そう純粋に思う気持ち・・・。
その気持ちって大切だなぁ・・。
そして、その気持ちが伝わったと感じた時、
また、たのしくなるものなんですね。(笑
100%LOVE・・^^
あぁ、そうかぁ・・・。こういう事なのか・・・。
それで、これが看板なんですね・・・。それが面白い。
だって、看板なのに文字が無い・・。これかぁ・・・。
ワタシの憧れの存美さんの楽しそうな表情からもその手応え感がヒシヒシと伝わってくる。デザインするって楽しむ事。
後ろの方で、腕組みながら、笑顔で見ていたラルさんのアソビゴコロ・・・も憎い・・・(笑
そうデザインって、ついつい難しい事考えちゃうけど、そうじゃない。楽しむものなんだ・・・。そうだよ。^^
そう教えてくれた様な気がしました。


そんな気がして、早速楽しんでたのが、写真・・・^^
f0042431_1142346.jpg

とりあえず記念^^
f0042431_1145940.jpg

ラルさんに楽しい場所って教えてもらって、手提げ袋にハンコペタペタ・・
沢山種類があって大人も楽しい(笑
ラルさん・・・ホント子煩悩ww暴露ww
;
f0042431_1154311.jpg

デザインを買いました。500円
売り子の中国系の女の子から片言の英語と身振り手振りで話をして、買った簡易ロウソク。マッチみたいに、さっと取り出して、その場で、お祝いをするって訳。そういう風に使うんだよ。と女の子が言ってた様な気がする・・・(笑
その話を聞いて、[くすっ]て笑ったその気持ちで買っちゃいました。^^;そう、楽しむモノ・・。その考え方なんだよね。笑えません??^^;


そう、説明遅れました。笑
そりゃぁワタシも、デザインを職業とする者としてのハシクレ。
気にはなりますよ。しかもワタシの憧れるお方・・・。
が出展されてるとならば・・・。
思い切って行っちゃったのが、神宮外苑国立競技場のすぐ側。
100% DESIGN TOKYO
TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006
そう、J-WAVEでもかなりプッシュしてました。^^
デザインのイベントです。
インテリア、家具系の見本市も兼ねてるのかな・・。
どっちにしても、未体験ゾーンww
で、看板屋集団がデザインするものとは何?
その疑問を払拭するべく、突撃したわけで・・・コブ付きでww


残念ながら、ブースの写真撮影はNGということなので、
こちらでご覧下さい・・。
新しい看板を提案する看板屋さんのクリエイティブユニット
『で・にいず』
存美さんのブログもあるみたい。会場の様子が詳しく載ってます。


そう、イベントは今日まで。
A面終わり・・・。

だって、書ききれない・・。笑
予告B面:東京家族遠足・・泣くなよ・・ww
(つづく)^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-06 11:10 | 私のマイブーム

結婚式・・・

「結婚式」
まったくの他人だったのに、急に、夫婦って呼ばれたり、家族になっちゃったりする・・。
親からすると、相手方の両親なんて、突然の寝耳に水・・・。いきなり、親戚だよ・・・。
それ思うと、大変な大仕事・・・。
メンドクサクてやだなぁ・・・。「なんでそんな事するの??」
そんな風に思ってた時もあったっけ・・・。そーいや。
でもさ、最近は、お披露目しない人も多いし、そもそも結婚するっていう意識自体が、人それぞれ考え方が違ってるんだなぁ・・。って思う訳で・・・。
結婚・結婚式って必要ですか??



日曜日は仕事関係の後輩の結婚式に行ってまいりました。
いや〜ワタシ的には、かなり久々の結婚式。数年ぶり・・マヂ?
ワタシの友達でも、まだ結構余ってるんだけどな〜。誰とは言わないけど・・・はやく呼んでくれww(汗

それにしても、今回友人として呼ばれたワタシだけど、新郎とそのオヤジとのおよそ中間の年齢のワタシは、こんな複雑な心境で披露宴を目撃する事になるとは・・・・。

f0042431_17134640.jpg

新郎と新婦の緊張のなかのうれしそうな笑顔・・・。
f0042431_17144998.jpg

新婦のお父さんのあの感極まって、紅潮するあの顔・・・。
f0042431_17152149.jpg

新郎のオヤジの泣きながら言葉に詰まって、「しっかりしろ〜!!」って外野に野次られてる挨拶も・・・。

気持ちを全然飾らなくて、なんて人間クサくて、カッコ悪い・・・。
でもそれを真近で目撃するワタシはなぜか自然と涙がでてくる・・・。
・・・・・・・・・・・。
ワタシの中に、かすかな嫉妬心が芽生える・・・。
なんて、いい結婚式なんだろう・・。
おまえ、うらやましいぞ・・・。ぼそっ

・・・・・・・
おめでとっ・・・。
なんだか、もう一回、結婚式したくなっちゃったな・・・・。
(さりげなく爆弾発言・・・わぉ・・^^;)
f0042431_17262658.jpg

↑何やってんだか・・・・・・・・・orz
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-10-18 17:20 | 私のマイブーム