茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

怒濤の6月を反省

今年初めて参加したあやめまつりのお陰か・・
怒濤の勢いで過ぎ去った6月でした・・・。
おかげさまで6月は本業もその勢いでお仕事たくさんいただきました。
でもやはりこなしきれず。本業あっての私です。
好きなことには盲目に突っ走り過ぎる悪い癖を改めて反省する思いです。

己を律する。

7月は心入れ替える所存です。
ガンガン仕事に気合い入れます。ハイ
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-07-01 18:16 | 今日のお仕事

さんじゃくななすんごぶ

「あの社長かなり訛ってるんで聞き取りずらいかも知れませんよ。」
「いやぁ訛ってるぐらいの方が話が弾むんでねーのが?」
・・・・
そんなこんなで
年下の知り合いの材木屋の営業マンの紹介で
大工さんの看板製作の現場打合せに行ってまいりました。



現場に到着、社長との挨拶もほどほどに、
早速設置する看板のサイズの話に。
「横はどーだっぺや?
ろくしゃくはでげーべ。ごしゃくぐれーが?
いや、
さんじゃくななすんごぶぐれーでいーな
どーだや?看板屋さん?
縦はにしゃく・・いや、しゃくごすん」
・・・

「えっ、えーっと待ってくださいね。(汗
(慌ててメートル表記しかないスケールを現場にあてながら)
横は1200か1500ぐらいでしょうかね。間とって1350とか・・
縦は、しゃくごすん?500か450ぐらいでしょうか・・(汗」

と言ったあたりから急に笑いが込み上げてきた・・。
[か、かみあわない・・・w]
[おんなじ景色を観てても違う様に映えてるんダロナ・・・この人とは^^;]

ちなみに
しゃく(尺)→303mm
すん(寸)→30.3mm
ぶ(分)→3.03mm
と言う事になってるらしい。

まぁ面倒だから、
1尺といえば300mm
1寸は30mmってはかろうじてなんとか覚えてるけどwww
ちなみに、6尺で1間(けん)。
こうして覚えた方が、日本住宅のサイズを計る時は
スゴく便利なのは確かなんだけどね・・・www
それにしても[さんじゃくななすんごぶ]
なんて言われた時には、頭の中に絵が描けませんでした・・。www
さすがは大工さんwwww
まだまだこんな世界もあるんですよね・・。ふつーに。



うーむ、ワタシもまだまだ勉強不足www
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-01-10 09:13 | 今日のお仕事

巨大コンビナート潜入w

あのサティアンか・・・
パイプが無数にむき出しになったプラント。
構内の広い直線道路の脇にも、
沢山の銀色の太い複数のパイプが道路と平行に整然と並んでる。
まわりのプラントからは鈍い騒音が聞こえてきて、
あちこちから白い蒸気があがってる。


ほんの2、3日仕事をするのに、
ICチップ&顔写真入りの入門証を作る。
その巨大な工場へは
その入門証で、suicaの様に無人ゲートのセンサーにカードをかざすと、
ピンポーンの音と共に、前方のETCの様なゲートが開いてようやく入場する。
入場する車のマフラーには、火花防止の金網を巻き付け、
朝礼後、40分間構内の新入者用の規則ビデオと
スライド説明をきっちり見聞きする。
7時30分に現場到着して初日は結局、
仕事するまでにそれから2時間程かかる。

そのまえに、看板屋がなんでこんな工場にくるのか・・。
そう意外と仕事がある。
そうあのむき出しの無数のパイプ群。それに伴う、機器類の判別用の文字入れ。
そして、社内用広告。
KYってどういう意味だっけ??
おまえ空気読めねーなー。もちろん違う・・・笑
[ほーれんそー]・・ちゃんと守ってね^^
↑製造業系の人ならわかる。
報・連・相・・ここではそれに反なる文字も!?
と、ハナシはそこらで、

とにかく、世俗とかけ離れた世界。
初日の仕事が終わって、辺りが暗くなり空を見上げた
夕焼けに映るプラントや煙突の無数の照明が綺麗。
なんて思ったジブンにちょっと複雑な気持ち・・・。


火気絶対厳禁のそんな石油製品精製プラント。
意外と、普段日常生活でこの工場の製品には大変世話になってます。
さて危険予知して安全作業!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-26 11:48 | 今日のお仕事

コスモスまつり

うわ〜〜〜きれい
自家用車営業者兼用のバモスを走らせながら、急に眼前に広がるでっかいピンク色に
目を奪われる。
f0042431_11584923.jpg

太陽に照らされて眩しいくらいに咲いている。
そう
[コスモス]
あんまり宣伝してないけど、もしここのそばの道路を通る事があれば、
かなりの大規模の様にきっと驚くはず。
なんていっても奇麗。しかもコスモス取り放題!
この日も沢山の方が、コスモス狩り!?を楽しんでました^^

ちなみに写真に映ってるコスモス色の[のぼり]はウチが納品したものです。
とさりげなく宣伝。(アセ
これでもコスモスの邪魔をしない様に、
でもにぎやかに見える様に考えてデザインしてるんですよ・・・^^

場所は、茨城県潮来市ふるさと館のすぐそばです^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-24 11:56 | 今日のお仕事

今日はカメラマン

はい笑ってぇ〜
そそ、いいねぇ
いい笑顔だー
かわいいよー
被写体とカメラマンのコミュニケーション。
出来るだけいいとこ引き出してあげたいんだから・・・。
はいチーズ^^
・・・


な〜んて妄想しながら(ヲイヲイ笑
自作の簡易撮影スタジオ!?を厨房に持ち込み、
とあるレストランのメニュー撮り。
f0042431_2361525.jpg

やっぱりおいしそうに映さなきゃダメだもんね。
ふわぁ〜〜と香りが匂い立つ瞬間を切り取る。
あーいい匂い。なんだかおなかがすいてきちゃったなー(笑

そ、時には、こんなお仕事もしてたりもするんです。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-17 23:07 | 今日のお仕事

プールで甲羅干し

う〜んここまで暑いと、
プールが恋しくなるねー。
水着ギャルをサングラス越しに眺めて
「おねーさーん、どっから来たのー、一緒に遊ぼー」
プールサイドで芽生える恋心・・・。(笑
う〜んたまにはプールもいーかも(爆



と言う訳で、プールに行って来ました。^^;
↑暑くて、頭逝ってるwww
水深1.2mのプールなら、足も付くね(笑
とか思いつつ、せっせと、筆を動かす。
f0042431_11123019.jpg

こんなんや・・
f0042431_11134715.jpg

こんなんも・・いる
f0042431_11141167.jpg

ちょ、ちょっと待って下さい!!
決して遊んでいる訳ではありません。
お仕事です。

灼熱の太陽の下、水をいっぱいに張ったプールで、
子供達が
「うわっこんなとこにタコいるぞ〜」
「つかまえてやるべー」
なんて遊んでくれたらいいなー。
そんな事を考えながら・・・。
そんな子供達の笑顔が見れたなら・・・・

本望ダナー。ふふふ



それにしても、やっぱりプールは、[水有り]に限る・・(爆
お陰で、Tシャツラインくっきりのドカタ焼けOrz
あープール入りてぇ〜〜〜(笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-29 11:19 | 今日のお仕事

捨てる神あれば・・・

鉄とかステンレスとかアルミとか銅板って、
鉄くず業者に持っていくと、即現金に替えてもらえるんだよね・・。
現金ですよ・・・。マヂ
一度、搬入してみるとそのお手軽さ・・分かります。
BOOKOFFに読み終わった雑誌を売りに行く感覚と同じかも・・。
試してみますか?(汗

[捨てる神あれば拾う神あり・・。]
なんて良い言葉だろう・・。
視点をちょっとだけ変えただけで、違う物に生まれ変わる・・。
要らない人もいれば、欲しいと思う人もいる。
同じ物を見て、ゴミに見える人と宝物に見える人がいる。
その視点って今の時代らしいネ。




ちょっと工期が遅れ気味のリニューアルOPENを控えるイタリアンレストランのステンレスの台・・・。(写真参照)
f0042431_7104966.jpg

これを、ワタシが木目調のダイノックシートでラッピングしてイメチェン^^する予定・・・
でしたw

数日後、元請けからの電話・・
「あのSUS台、無くなっちゃよ〜〜。杉山さん、持っていって無いよね〜〜〜。」
「えっ????」
「まさか持っていかないですよ・・・汗」
どうやら、現場で盗難にあった様で・・・。マヂで・・。
ったく、持ってくなよ〜〜〜www仕事減るじゃんか・・・(爆

それから結局、似た様な台をリサイクル屋でオーナーが探して来るとの情報が私の耳に入る。

そうか・・
リサイクル屋で買って来るんだ・・・。
ホント、リサイクル・・・だねwwww

よかった・・仕事減らなくて・・・(爆



屋根の銅板を外して全部で180kgで30万円かぁ・・。
結構な金額になるんだなぁ・・・。(汗
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200702130295.html
こんなご時世なんですネ・・・。
身に染みます。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-02-15 07:13 | 今日のお仕事

串揚げ食べ放題に行く。

食べ放題だといわれると、元を取らなきゃ・・・って思ってた頃は遠に過ぎました。でも、好きな物を好きなだけ選んで食べられるという開放感は好きなんだよね・・。
そんなちょっと変わったお店に行ってきました。


日曜日は、旧麻生町内の小学校&子供会のキックベースボール大会でした。
でも、負けちゃった。惜しかった。でもね。子供達が意外と団結して、取り組んでたんでそれはよかったかなぁ。親は、時節怒鳴りながら!?(汗)の応援でヒートアップ。どこの親も親バカです。(笑

夜は、そのご褒美に、娘の行きたい所に連れてく・・。
f0042431_15223883.jpg

選んだのは串揚げ屋さん。しかも食べ放題。
ウチのおチビちゃんにも揚げられる・・・。
それだけで、アミューズメント。
大喜びで、食材を選んでは、コロモつけて、揚げては食べる。
f0042431_15235491.jpg

f0042431_15244397.jpg

f0042431_15261296.jpg

一連の作業が好奇心のかたまりの子供達に大ウケでした。^^
オーナーとも久々にお会いして、
「子供がまた来たいって言うから来ちゃいました・・。」
なんて話したら、すごく喜んでました。
良い子供達だ〜また来てね〜^^ってね(汗

でも、当分揚げ物はいらないや・・。w
食べ過ぎには注意。(笑

f0042431_15264888.jpg

↑正面
f0042431_15271532.jpg

↑ワタシの手書きの文字です。ヘタくそな感じで・・ヲイヲイ

自分で揚げる串揚げバイキング
串三昧
茨城県神栖市大野原2丁目(ホームセンタースイフとコンビニの間の路地を入った1ブロック目にあります。)
tel0299-93-9441

HP持ってないみたいなので、 ちなみに他の方のレビュー↓
http://page.freett.com/aya0kuisinbo/tabe2002/Kusizanmai.html
ちなみに、ここのお店はウチで看板製作しました。^^
オープン当時のオーナーとの熱いバトル!?
思い出すw・・いろいろ大変だったノヨ。w
そんな熱い思い入れのお店です。^^
そう思うとお店にはお客さんで一杯な店内はうれしかった・・・。デス
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-07-20 15:40 | 今日のお仕事
f0042431_6102643.jpg

昨夜、オーケストラコンサートを鑑賞してきました。
知ってますか?↓私は知らなかった。 ごめんなさい。
東京佼成ウインドオーケストラ
http://www.tkwo.jp/
東日本ツアー 鹿行公演 神栖文化センター 5/2開演18:30

今回、看板製作&設置&撤去を依頼され、主催者の依頼者に
「どうせ来るんだろ、見て行けよ!」
「ぜひ、見させて下さい!!!」
「チケット買ってな〜・・・・。」
あ、やっぱり・・・・wwそうだよなぁ・・。^^;

聴いた感想:
というより、オーケストラは観るものだっ!!
期待を裏切ってほんと面白かった・・。

そんな子供の学芸会に目が慣らされた私には、
かなりの衝撃で目から飛び込んできました・・。あたりまえですが・・・。
f0042431_672421.jpg

あの大の大人が皆シンクロしてる、あのイケメン長身指揮者齋藤さんのタクトにあわせて、きれいな細身の女性、髪の毛がちょっとうすくなったおじさま、ちょっとアキバ系っぽいおにいさま、無精髭のおじさま、etc.. (申し訳ありませんww)
ほんと、年齢も見た目もバラバラなんだけど、皆が完全にひとつになっている・・・・。呼吸もシンクロしてる・・音がスパっとキレてる・・・すげ〜〜〜。 (ごめんなさい^^;)
びりびりびりびり〜〜〜〜〜。
頭の脳天から、足まで、電気が走る衝撃・・。

それで、曲がクライマックスを迎え、最後の静寂を聴く瞬間がたまりません・・・・。wwww

ジャーーーン・・・・・・し〜〜〜〜ん・・・・パチパチパチパチ
 し〜んとする瞬間がたまらない
ビリビリビリビリゾクゾク〜〜〜〜〜〜〜。また電気が走る・・笑  

でも観客もだんだん慣れてきて、曲が終わるとすぐ拍手しだす・・。
「やめろーーーー」って心の中で叫んでました・・。汗
もっと「し〜〜〜〜〜ん」の時間を楽しみたかったんだから・・・。笑

会社もサッカーもオーケストラが理想っていうけど、分かる気がした。

コ気味よくワンタッチパスが4,5本続いた後に、中村がゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!!ってWカップの妄想まで見えてきた・・・。笑 それに似てる。

そんなシビれる瞬間。

めっちゃ【感動・・・・・・ゾクゾク】〜〜〜きもちいい〜〜〜。
行ってよかった〜しかも仕事〜〜。^^
f0042431_674296.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-03 06:12 | 今日のお仕事