茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「幟(のぼり)を立てれば店が賑やかに見えますよ。」
「でも、うちは風が強いからすぐダメになっちゃうんだよ。」
「そうですねぇ・・。確かに幟は消耗品です。」
「でも、マメにしまいましょ。のれんと一緒に幟も出して、のれんと一緒に幟もしまう。そうするだけで保ち方が全然違いますよ。それには、面倒くさくない様なグッズがあるんです。」

のぼり竿を丸パイプの中に差し込むだけの簡単設置&撤去。
丸パイプ型のぼり立て台↓↓
f0042431_2148494.jpg

ついでに、のぼり長持ちグッズPart2!!
パイブラ↓↓これ一個つけるだけで、幟がまくりあがらない優れもの。
f0042431_21481636.jpg

でも、それでも幟は消耗品。
儲けた分で、定期的に取り替えてくださいね^^;


看板設置したらお客さんが増えました!!
とうれしい報告をいただきました。看板屋冥利につきます。涙
店主久保さん皆さんで記念写真いただきました。^^
ありがとうございます。
f0042431_21474997.jpg

手打ち蕎麦 聖庵(ひじりあん)
〒287-0006
千葉県香取市篠原980-1
TEL0478-54-0540

東関道佐原香取I.C.下りてすぐのこだわり手打ち蕎麦屋さんです。

ご用命はすぎやま工房まで。
http://www.sugiyamakobo.com
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-28 22:26 | 今日のお仕事

iPodTouchでプレゼンする夢

「どうぞ、めくってお好きなスライドを表示してください。」
「拡大はこうするんですよ……」
とおもむろに胸のポケットからiPod Touchを
取り出して人差し指で写真をめくりながら
お客様にプレゼンしている・・・自分の夢を見る。




今欲しい物
iPodTouch
f0042431_20253478.jpg

見せるだけだったら、今使ってるデジカメの液晶だって用は足りる。
でも、魅せるにはSonyでもiPodnanoでもiPodClassicでもなく
やっぱりiPodTouchだ・・・。確信してる。

でもまだ買ってない。ww
ハードルを課してクリアしたらご褒美として買うことにしている。汗
購入したらご報告します。
だからそれまでは、イメトレ・・。(笑


ここからは、気になる人だけご覧下さい・・(汗


YouTubeをiPodで持ち歩く裏技で最近こんな情報を入手!!
YouTubeは通常フラッシュ(.flv形式)映像の他に、
こっそり高解像度版(.mp4しかもH.264形式)
も用意してる様で・・びっくり
方法はYouTubeの見たい映像のURLの最後に
&fmt=18
と打ち込むだけ。(ほんと裏技。)
具体的にはこんな感じ・・↓下記の2つを見比べて見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=l_VhIlS1Frs
http://jp.youtube.com/watch?v=l_VhIlS1Frs&fmt=18

ええぇっと・・映像はノーコメントでw
今撃沈中の曲ですw汗・・・っとそれは置いといてと・・・Orz

違いは映像の右下のテキストを見ればわかります。
映像も違ってます。(下の歌詞を見比べると分かりやすいかも。)

でここで重要なのは、形式が.mp4と言う事。
そう、iTunesにコピーして見れるんです。
ということは必然的にipodで持ち歩ける訳で・・・
と言うわけで&fmt=18の映像のデータのみをダウンロード!!

[Safari限定ダウンロード方法]
Safari→ウインドウ→構成ファイル一覧→get_videoと記載されてる一番容量の多いファイルをoptionを押しながらダブルクリック
そうすると、video.mp4ファイルがデスクトップにダウンロードされてますので、適当な名前に書き替えてiTunesにコピーすればOKです。

ちなみにその他のブラウザでは出来ないみたいです。
Safari
http://www.apple.com/jp/safari/

気になる方はぜひお試しあれ♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-27 20:37 | 私のマイブーム
夜の会合で見せてもらった20年前の写真。
f0042431_12581469.jpg

この時以来2回目なんだよ。
東京から、潮来までこの舟漕ぐの・・・。
えっ?

5月中旬に
一週間かけてこの舟で、東京から潮来まで、
青年部の有志で漕ぎます。
暗くなったら野宿!?する!?
どうなっちゃうんだろう。
大プロジェクトになりそうな予感。
今からドキドキです。
こりゃ大変な事になりそうだ・・。
ってその前に、ろ舟未経験者の私にもできるんだろうか・・・(汗


看板屋の私もこんなお手伝い。
f0042431_12595917.jpg

ちなみにどれがいいっすか?
宣伝しなくちゃね^^

ちなみに、一年で一番熱い
『水郷潮来あやめまつり』
はもうすぐです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-24 13:20 | 今日のお仕事

アソビゴコロ

ワタシの中での
最近のヒット商品。そうマグネット付スケール(写真)
f0042431_938034.jpg

f0042431_9381342.jpg

ただ、先っちょに磁石付いてるだけなんだけど・・・。
使ってみなきゃわからない気持ち良さ・・。
ほんとにちょっとしたことなんだけど、
ちょっとしたアイデアで、こんなにストレスが減るなんて。
しかもこれなら、地面に落としたユニクロのビスも
脚立の上からだって釣れるよ・・。
いや、どーせなら
ビスなんかより、もっと大物釣ってやる・・。
なんてニヤニヤしながら妄想してる。(汗



・・・・・アホ

ちっちゃな事だけど、こんな[アソビ]
って、この業界には必要なんじゃない?
とまで言うと大げさかもしれないけど、
っていうか、役に立つんじゃない・・。
って、子ども会の会長とかやってて思いました。
なんとなく。

たとえばなんだけど
子ども相手って感情ダイレクトだから、反応がよく分かる。
今時の子どもはプレゼントにおかし渡しても一つも喜ばないんですがww
ポテトチップスにモールでフックを作って
床に並べて、自作の釣り竿、糸、はりがねで作った針を
子供達めいめいに渡して
釣りをさせました。
大した事ないんだけど・・めちゃ喜んでもらったみたいで・・。汗
もらったのはポテトチップスなんだけど。

まぁ・・子どもダマし・・・。汗
それでも大人になりきれないワタシなんかは、
子どもに混じって遊べました。
間違って!?ズボンひっかけたりして・・。汗


・・・
・・・・
こんな風にプレゼン出来たら・・楽しいだろうな。
結局、結果が同じでも
どーせならアソビがあった方が
なんか楽しい。
もう一回やりたい。
もう一回やらせて。
ちょっと貸せよ・・。
やりてーんだよ・・・。
・・・
なんて・・・・。
・・・
・・・


ケンカしない程度に。(汗



ぜったい iPod Touch 買ぉ・・。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-10 09:42 | 私のマイブーム