茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の一文字

忙しい中にも、
いつも手を付けない所まで掃除してみたり、
「よいお年を」と会う人会う人に声をかけたり、
年賀状を書いてみたり、
そんな作業をしていると自然と自分の気持ちもすっかり年の瀬気分になるもので・・



f0042431_21574889.jpg

ついでに年の瀬気分で
今年の私の一年を一文字で表してみました。
『信』
です。

今年は、私にとって新鮮な体験がありました。
4月、消防団入団と子ども会会長就任です。
どちらも普段のお仕事とは全く関係ないボランティアです。

消防団では何も分からず新人下っ端であたふたし、
子ども会では役員の奥様方のパワーに圧倒され、おだてられ突っ走る。

そしてあっと言う間に12月。
すごく刺激的な一年。チームプレーのパワーを実感した一年でした。
実は、その後の打ち上げが楽しみだったりしたんですけどね・・・(笑


[皆を信じる。]
[そしてもっと自分を信じてみる。]

大げさな事じゃなくて、ちょっとしたワタシの気持ちの事。
以外と今までの自分が出来なかった事・・。
皆と一緒に目標に向けてプランニングして。
そしてやり遂げた時の気持ち。
そのパワーを実感出来た。その後のビールのウマさも・・笑
それに気づく事が出来た事が今年の私の一年だったんじゃないかなぁ・・。
って思ってみたりします。(^^;


おかげさまで今年一年。
公私とも忙しくそして無事に今日の日を迎える事が出来ました。

これもひとえに皆様のお陰だと思っております。
家族共々引き続きご指導の程よろしくお願いいたします。



それでは
『良いお年を・・』
   杉山 圭治
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-31 22:31 | 私のマイブーム
[平凡な毎日なんてつまんない]
と思いつつも、
いざ身近に事件が起きると、
[あーやっぱり平凡が一番だナ・・]
なんて思ってしまうのは、
やっぱり人間が平凡だからでしょうか・・。

そんなハッピーエンドのドラマがスキな36歳のオヤジですが・・。
それがナニカ・・・(汗




「スッポンでやるんだよ。スッポンで・・・。」
「こうやってやるんだよ。みてろよ。」
「・・・・・。」
「何か変なもんでも流したんだっぺ・・」
「いや・・フツーニトイレットペーパー」
「これはもしかしたら・・・。汗」
そう、我が家の洋式水洗トイレが詰まる。
何度スッポンしても、水が流れてくれない。
いや厳密にいうと、少しずつは流れてる状態。
でも勢いがない・・・
[でもこのままの状態で(大)をしたら・・・。]
悪寒と共に嫌な映像が脳裏によぎる。

時間は、夕方の6時半。
設備屋さんに来てもらうのも悪いよな・・。
・・・。

[よし、成せばナル。こんなの簡単さ。]
と自分に言い聞かせ、水道の元栓を閉め、
ドライバーとレンチを用意して便器を解体。
風呂場にとりあえず持っていき、ゴロゴロ転がし調査。
「んー(原因)わからん。」
しまいには焦りから便器の穴に素手で突っ込む。ヲイヲイ

まずい・・・・。
じ・エンドか・・・。
・・・。
仕方なく設備屋さんに電話する。
設備屋さんの親方はすぐ飛んで来てくれた。
事情を全て説明した。
その設備屋さんも例の穴に素手で手を突っ込んだ・・・。(汗


結局、そうこうしてるうちに外の浄化槽の手前の配管が詰まってるのを見つけ
てビニール手袋の手で、強制撤去。ww

その後、設備屋さんと一緒に
トイレの水が勢いよく流れ出したのを確認。
・・・・・。


涙出そうになった。
途中から(大)を我慢してたというのもあって。


このトイレ。このトイレ
この設備屋さんの数年前に亡くなったお父さんが設置してくれたんです。
そのお父さんの生前の話で盛り上がる。
「似てねーべ?」
「いや顔はそっくりですよ。笑」
いいお父さんだったのにナ。


やっぱりハッピーエンドが好きw
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-13 06:51 | 私のマイブーム

クリスマス会

今日は地元の子ども会の
クリスマス会に参加してきました。
何故って?
それは、ワタシが会長だから・・(^^;


役員さん達と、1ヶ月も前から段取りして。
子供たちみんなと5,6年生の親と一緒に、
お部屋の飾り付けしたり、
手作りの生クリーム&イチゴのケーキを作ったり、
歌の先生の伴奏で、一緒にクリスマスの歌を歌い、
1年生から6年生まで一緒にゲームして、
ビンゴでみんなで盛り上がって・・
何もかも手作りのクリスマス。
f0042431_16552074.jpg

どうせやるなら、自分が楽しくなくちゃ・・
どうしたら、楽しくなれるかな。
子供たちの笑顔、目の輝きが見れたらうれしいよな・・・。
一緒に楽しめたら、いいな。
この一年、子ども会の会長にでもならなかったら、
こんな思いなんて到底できなかったな。
なんて思うと、ちょっと感謝w

だって、子供たちの笑顔が見れたから・・・。
f0042431_16554022.jpg


ありがと。

あっ、最後の帰り際にみんなにひとつ言い忘れた事があります。

「本当に欲しいプレゼントは・・・」
「本物のサンタさんにもらってネ(笑)」
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-09 17:17 | 父として

蔵のイルミネーション

ワタシが以前お仕事をさせていただいた抜群のロケーションの居酒屋ライブスペースAll About 蔵さんで本日!?夜にお見合いパーティのイベントがあるそうで、昨日地元活性化の為に人肌脱いできました。

そうイルミネーション設営。
クリスマス間近ですから・・・。
しっかりハシゴにも登ってきましたよ。
↓↓↓
f0042431_8132663.jpg

最後に、入り口正面のイルミを点灯!!
f0042431_8142975.jpg

うぉぉ・・
これはいいっすよ・・・。

このイルミネーションのトータルプロデュースは近所の漬物店の江橋さん。
私財投げうって!?(ホントか)奮闘の思いは
きっと本日のゲストにもしっかり届くはずですよ。^^
それに、ワタシだって師走で忙しいのに、頑張ったんですからね。
カミサンに叱られながら・・・。ヲイヲイ

だから、本日の参加者さんにはしっかり、
元取んなきゃ怒りますからね・・・。
と釘をさす。(笑


ちなみに・・場所が気になった方、
連絡先はこちら
All About 蔵
茨城県潮来市牛堀8−3(北斎遊学館内)
0299-64-2123

[ワタシも参加したいなぁ〜〜〜♪]
っと、これはオフレコで・・・やばっ(爆

蔵オープン当初のワタシのブログもありました
http://kji71.exblog.jp/2221738/
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-08 08:28 | 私のマイブーム