茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

巨大コンビナート潜入w

あのサティアンか・・・
パイプが無数にむき出しになったプラント。
構内の広い直線道路の脇にも、
沢山の銀色の太い複数のパイプが道路と平行に整然と並んでる。
まわりのプラントからは鈍い騒音が聞こえてきて、
あちこちから白い蒸気があがってる。


ほんの2、3日仕事をするのに、
ICチップ&顔写真入りの入門証を作る。
その巨大な工場へは
その入門証で、suicaの様に無人ゲートのセンサーにカードをかざすと、
ピンポーンの音と共に、前方のETCの様なゲートが開いてようやく入場する。
入場する車のマフラーには、火花防止の金網を巻き付け、
朝礼後、40分間構内の新入者用の規則ビデオと
スライド説明をきっちり見聞きする。
7時30分に現場到着して初日は結局、
仕事するまでにそれから2時間程かかる。

そのまえに、看板屋がなんでこんな工場にくるのか・・。
そう意外と仕事がある。
そうあのむき出しの無数のパイプ群。それに伴う、機器類の判別用の文字入れ。
そして、社内用広告。
KYってどういう意味だっけ??
おまえ空気読めねーなー。もちろん違う・・・笑
[ほーれんそー]・・ちゃんと守ってね^^
↑製造業系の人ならわかる。
報・連・相・・ここではそれに反なる文字も!?
と、ハナシはそこらで、

とにかく、世俗とかけ離れた世界。
初日の仕事が終わって、辺りが暗くなり空を見上げた
夕焼けに映るプラントや煙突の無数の照明が綺麗。
なんて思ったジブンにちょっと複雑な気持ち・・・。


火気絶対厳禁のそんな石油製品精製プラント。
意外と、普段日常生活でこの工場の製品には大変世話になってます。
さて危険予知して安全作業!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-26 11:48 | 今日のお仕事

コスモスまつり

うわ〜〜〜きれい
自家用車営業者兼用のバモスを走らせながら、急に眼前に広がるでっかいピンク色に
目を奪われる。
f0042431_11584923.jpg

太陽に照らされて眩しいくらいに咲いている。
そう
[コスモス]
あんまり宣伝してないけど、もしここのそばの道路を通る事があれば、
かなりの大規模の様にきっと驚くはず。
なんていっても奇麗。しかもコスモス取り放題!
この日も沢山の方が、コスモス狩り!?を楽しんでました^^

ちなみに写真に映ってるコスモス色の[のぼり]はウチが納品したものです。
とさりげなく宣伝。(アセ
これでもコスモスの邪魔をしない様に、
でもにぎやかに見える様に考えてデザインしてるんですよ・・・^^

場所は、茨城県潮来市ふるさと館のすぐそばです^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-24 11:56 | 今日のお仕事

今日はカメラマン

はい笑ってぇ〜
そそ、いいねぇ
いい笑顔だー
かわいいよー
被写体とカメラマンのコミュニケーション。
出来るだけいいとこ引き出してあげたいんだから・・・。
はいチーズ^^
・・・


な〜んて妄想しながら(ヲイヲイ笑
自作の簡易撮影スタジオ!?を厨房に持ち込み、
とあるレストランのメニュー撮り。
f0042431_2361525.jpg

やっぱりおいしそうに映さなきゃダメだもんね。
ふわぁ〜〜と香りが匂い立つ瞬間を切り取る。
あーいい匂い。なんだかおなかがすいてきちゃったなー(笑

そ、時には、こんなお仕事もしてたりもするんです。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-17 23:07 | 今日のお仕事

運動会PTAリレーな日

[適当に走ればいいんだよ。適当に・・]
[ビリになったチームが、上(市)の大会に出場してもらいます。]
ほんの数年前はこんな感じだったっけ。
そう
たかが、市運動会地区対抗PTAリレー
男女7人。男子125m女子75mずつの純粋に走るのみのリレー。
一生懸命になるって恥ずかしい!?
そんな事ないでしょう。
お父さんやお母さんが一生懸命になってる姿・・・
ワタシなら観たいなぁ・・・。



そりゃ走ったよ。
昔ならヤンキーで怖くてなかなか近づけなかった先輩達!?と、
お互いいいオヤヂ(&綺麗な奥様^^;)になった今、こうしてバトンを渡してる。
マヂで走る。
アンカーが走り終わった後、みんな集ってでハイタッチして、喜びを隠さずにガッツポーズをしてる・・・。
なんでか涙出てきそうになる・・。



こんな同世代の子を持つ親同士の協同体験も
子育てにどっか繋がってると信じて・・・

その後の皆での打ち上げのビール。
ウマかった・・・。
子供そっちのけで・・・爆
f0042431_1043529.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-09 10:44 | 私のマイブーム