茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラシックにハマる

中学校の頃の音楽の教科書・・・
ベートーベンの鼻をでっかく黒く塗りつぶしてサブちゃんみたいにしてみたり、バッハのアフロヘアにスズメの巣を作ってみたりww(笑
そんな遠い昔の音楽の時間を思い出した・・・。
睡眠するなら最高な、クラシックのレコード鑑賞・・・。
そう、あの頃は、でっかくて黒いLP盤だったっけwww
そして私は密かに、ソプラノリコーダーが得意だった・・・。
えっ?あの子のリコーダーを放課後にこっそり吹いたりなんて・・・
ま、まさかしませんって・・・・www(汗


で・・・・・
とうとうクラシックCDまで買っちゃいました・・・。
ガラにも無く・・・www↓
「のだめオーケストラ」LIVE!
そう、今クラシックと言えば月9のあのドラマ。のだめ・・
ミーハーとでも何とでもie・・・・orz
普段、ドラマなんか見ないワタシが、月曜になるとソワソワしてるww


普段打ち込みのダンスミュージックばっか聞いてるワタシだけど
「オーケストラの演奏家って、こんな事考えてるんだ・・・。」
そう思って耳を傾けるとクラシックの奥深さに一気に沈んでいきます。www
普段通りに、カーオーディオにiPodをFMに飛ばして聞いたら、あらゆる雑音が耳障りに・・・・普段はなんとも思わないのにww
「もっといい音でいい環境で聞きたい!!!」
幾重にも重なる繊細な音色をすこしでも聞き逃さまいと・・
高いオーディオ機器を揃える人の気持ち・・・ちょっと分かったカモwww

あーはやく月曜日来ないかな〜〜♪
『のだめカンタービレ♪』
※カンタービレ・・・演奏記号の中でも発想記号の一つ。
表記は「cantabile」。「歌うように」の意。


魅せるクラシック・・・でもやっぱ生が最高・・・。
仕事がらみで生クラシックww↓↓体験
http://kji71.exblog.jp/2019160/




そういえばこれも見てたっけ・・・。↓みぶと二人でwww
http://www.tv-tokyo.co.jp/orin/
でもきっとみぶとワタシじゃ目の付けどころチガウカもハハハ・・(笑
シブクテセクシー・・・ッス・・・(^^;
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-29 23:22 | 私のマイブーム

手描きの指輪

小学生の頃、折り紙とセロテープを使って財布を作った。
いろいろ入れられる様に、小銭入れるところ、お札入れる所も作って・・・。
たしか、記憶が正しければオレンジ色のお財布だったような・・・。
急に思い出した・・・。そんな母親への誕生日プレゼント・・。
高校生ぐらいになっても当時を急に思い出しては、いつも赤面してたから、今でもやっぱり思い出す・・・。
「あんなのもらったって、うれしくもなんともねーよな〜」
「あー恥ずかしい・・・」って・・・。

プレゼントを後で後悔した事ってないですか・・・?ハハハ・・汗



「なにかほしいものない〜?」と、みぶに聞かれた。
「べつに無いよー」
「じゃぁかいてあげるー」
と描いてもらったのが、指輪・・・。
f0042431_17401736.jpg

「星のゆびわ・・だよ・・」
と、右手薬指を丁寧にも黒のボールペンでぐるっと描いてくれた・・・(汗
「かわいぃ♪ありがとっ☆お星さまだね〜〜光ってるよ♪」
「じゃぁ、描いてあげたんだから、みぶと遊んでね・・。」笑
・・・・・・・・。
ひととおり遊ぶ・・。(笑


描いてもらったその自分の右手を眺める・・・。
よくみたら、仕事で昔7針縫った古傷の上に指輪描いたんだね・・。おかげで丁度隠れたよ・・・(笑
ワタシの指もだいぶ年取ったナ・・・。不格好な手・・。
それでも、まだまだ修行足りないナ・・・。この手も・・・・。
そんな35年目の誕生日の【手】でしたwww
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-27 17:41 | 私のマイブーム
もうクリスマスの話かよ・・・。
今から盛り上がっちゃって
こんな時だけクリスチャンかおまえ・・・。い、いや・・^^;
でもさ折角盛り上がってるんだから便乗しちゃった方が楽しいよ。
ほら、おいしい事もあるかもしれないし・・。ハハハ
しっかし日本人はそういうとこはタクマシイよな・・・。(^^;
そそ、チャンスチャンス!!・・・・ナンノ?汗


そう楽しむチャンスw
ワタシがお気に入りのイルミネーションの現場に行ってきた。
少しこちらのお仕事をいただけたので、納品をしに・・・wネw
(イベントに寄付しちゃったから、サービスみたいな仕事ですwww)

もう恒例となった行方市麻生公民館の街路樹のイルミネーション・・・。ちなみにここは、ワタシの地元。私の地元は広範囲デス(笑
現場はちょうど、設置作業のまっただ中でした。

ここのイルミネーションは、麻生商工会青年部が主体になったイベント。部員の手によって、全て設置が行われてます。手弁当w
知ってる顔が沢山並んでたから、ちょっと手伝おうか・・なんて言っちゃってちょっとだけお手伝い。(アセ
ななんと・・LED球がおよそ8万球。豆球が2万球程。あわせて10万球。使用するそうで・・・。わぉww私のリサーチだと昨年比+2万球アップだそうwwすげ〜〜ww
製作には延べ70人程かかるそうです。(部長談)
とにかく見てるだけで、気の遠くなる作業をする訳で・・・。


そして、12月2日PM6:00点灯式。
今から楽しみ♪
花火とハンドベルの音色・・・。そしてイルミネーションの光。
あの途方も無い作業をしてる裏方さんは、みんなの歓声を聞いたら涙でちゃうんじゃないかな・・・・。
そんなアットホームな点灯式・・・。
近所の方は特に、点灯式は見る価値ありますヨ。ww
ぜひぜひ予定に入れてみては・・・。鳥肌たちますマヂ・・。^^
http://www.sopia.or.jp/aso/ibento/irumi/Xmas2003/index.html


そう、地元の元気な顔見たいんです・・・。
そうだ、当日はビデオ撮って、webで点灯式の様子を動画投稿しようかな・・・最近ワタシのマイブーム・・・動画投稿w^^
かなり動画ってHIT数高いんですよ・・・びっくりします。

写真:結構大変wwちなみにモデルは行方商工会青年部部長さんwwワタシの先輩デス。w
f0042431_1017112.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-25 10:19 | 私のマイブーム
2006年11月19日(日)カシマサッカースタジアムにて行われた、
鹿行キッズサッカーカップ2006
ワタシは、今回スタッフの一員として参加させていただきました。
沢山写真を撮ったのでスライドショーにしてみました。^^
ぜひご覧下さい。

今の子供たちが羨ましい・・・。 と昔のサッカー小僧は思うのでした。
慣れない大会運営は、一部ハラハラさせてしまったかもww
でも、一生懸命やってる子供たち。負けて悔し泣きをしてる子供、コーチや父兄の皆さんの熱心な指導。熱い視線や応援を肌で感じる事ができました。
こんなに一生懸命取り組んでくれてるんだ・・・。
うれしいと同時に真剣さは真剣さで返さないと・・・と身の引き締まる思い。

f0042431_5581739.jpg

↑今回のスタッフのみなさん。
この大会もこの横断幕も今回で3回目。 
ちなみに、この横断幕、ワタシがつくりました。大会中大活躍^^
今大会の主催は鹿行地区商工会青年部連絡協議会です・・・。長っ!!汗
要するに地元商工会の青年部の集合体です。
[数は力・・・。]
ひとりひとりの力は弱いけど、皆が団結すれば、大きな力を発揮する事ができる・・・・。
ほんと、いろんな方に出会う事ができました。参加してよかった。^^

それで、まず疑問ww
なんで商工会がサッカーの試合を主催するの???
その以前に商工会って何?何の役にたってるの???
参加してるワタシが素直に考える・・・・・。
というか、その後の懇親会で上の方の熱い想いをお聞きしました。
なんでも議員のお偉いさんからは商工会は要らないと言われてるらしい。
じゃぁ・・・自分にとって、商工会って何だろう。って思う訳でw
人脈を増やすため?地域貢献のため?自分のタメの社会勉強?
全部そう・・・。

でも、それ[だけ]じゃだめなんだ。商売につなげないと・・・。

その言葉が今も胸にどこかにひっかかってます。
その言葉の[真意]をネ・・・・。ww



ま、とにかく(汗)お疲れさまでした。
========================
ちなみに↓の日記のお陰か、当日ウチのブログへのクリック数が激増でしたw
http://kji71.exblog.jp/d2006-05-31
もしかしたらと思い、googleで[キッズサッカーカップ]で検索かけたら、2番目でした。ラッキーw
一番目は、カシマサッカースタジアムのサイトw
ついでにyahoo!検索では惨敗wwかすりもしないww
この違いは何なんだろう・・←無知なヤツww
yahoo!のトップは鹿行商工会青年部ブロック長、神栖の保立さんのブログでした。^^
この方はすごいwww
http://kamisushikamisu-b.iiu.jp/?date=20060821
・・・・・・・・・・。
でも待てよ・・。
あーそうか。今時はネットの時代。なのにウェブサイトが無いのね・・・。オフィシャルの・・・
折角のイベントなんだから、webを有効に使うってのも手じゃないのかな・・・。
いい宣伝になるよきっと。試合結果とか当日の写真とか載せたら、きっとヒット数伸びると思うナぁ・・。勿論、前もって載せてもいい写真、名前等、きっちり確認する必要はあるとは思うけど・・。
オフィシャルなページがあってもいいよね・・・。どこかのサイトの間借りでもいいから・・。
今回マヂでそう思いました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-20 05:49 | 私のマイブーム

スライドショー


↑↑↑↑再生ボタンクリック!!プリーズ

うちのちびすけの七五三も無事終わり、
七五三の時の様子をビデオやデジカメで撮ってたので、
折角なので、お互いの両親にも観てもらおう!!
とMacでせこせこと製作w
DVD作っちゃいました!!(^^;

と言う訳で、前回のムービーにつづき、
このブログを拝見していただいた皆さんにも観てもらおうと
その一部を厳選して、web用に短編スライドショーにしてみました。
もう完全なる親バカっぷりです。(汗
呆れてください・・・www
・・・・・・・・。

呆れついでに・・・ここに↓動画UPお世話になってます。しかも大画面っすww
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006530/48006530peevee6070.flv

どうやら、
昔から、バカにつける薬はないらしい・・・・っすorz
====================
Powered by 1.83GHz intel iMac
撮りためたデジカメ写真を
iPhotoでスライドショーにして、
iMovieHDで編集のち、
QuickTimeProで、Mpeg4形式に圧縮変換しました。

DVDを製作するのにあたっては、
上記のソフトの他に、
iDVDを使用しました。
QuickTimeProをのぞいては、iMacを買った時についていたソフトのみで
製作してます。どうでしょう、お手軽に、ここまで出来ちゃうって感動wwwww
この[お手軽に出来る]っていうのが最重要ポイントなんですよね・・・。
バカ親+ズボラにとってはね・・・。ハハハ・・・<(^^;)ポリポリ
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-17 09:32 | 父として

七五三-鹿島神宮にて


↑↑↑↑↑再生ボタンをクリック!!

鹿島神宮にてお参りしてきました。
当日はあいにくの雨・・・。
でも、雨にもマケズ、たくましく育ってください・・・。
そう祈念します。
パパより

↓↓↓↓こちらでは、もっと大画面で視聴する事が出来ます。by親バカww↓↓↓↓
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006530/48006530peevee5926.flv

ーーーーーーーーーーー
今回、初めての動画投稿です。
しかも、ブログに貼付け成功!!やった・・
まぁ、四苦八苦しながら、up。

いかがでしたでしょうか・・・。
感想お待ちしております。ぺこり
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-13 09:17 | 父として

B面:東京家族遠足

f0042431_1824588.jpg

東京タワーの展望台に登って、お尻をムズムズさせながら、
ガラス床におそるおそる乗ってみる・・・・。
100円いれて望遠鏡を覗く。月が綺麗。ww
記念コインを買って名前を彫ってみる。
なぜか郷愁をさそう・・。
そうだ、
知らず知らずのウチに、自分が子供だった頃の想い出を辿ってる。子供達にも追体験させたい・・。そう思ってる自分に気付く。そんなことってありませんか・・・。
そう話のつづき・・・

ワタシの都合で急きょ東京に引っ張ってきて、上の子がちょっと不機嫌www
おまえなぁ・・・団体行動するのにはなー、人に合わせるっていうのも必要なんだよ・・・。ちっとは大人になれよなぁ〜(^^;
とか言い聞かせつつ・・・。
結局、子供たちにもサービスしたけど・・・
f0042431_1831522.jpg



初めての自動改札に、こわごわ通る・・。
まずどこをどうしたらいいか分からない。
こうするんだよ・・と見本を見せた。
そしたら、上の子、入れた切符を取らずにいたら機械に吸い込まれた・・・。(笑
仕方なく、駅員に理由を説明して、鍵を開けて、中に吸い込まれた切符を取ってもらう。へぇ〜コンナ風になってるんだ・・・。
これも経験だね・・・。しっかし、田舎モン(笑
f0042431_18114019.jpg


きっと、こんなちっぽけな想い出も、お前がでかくなってから思い出すから・・・。出口で自動改札を通らずに、駅員さんにわざわざハンコを押して記念に貰った、なんでもない切符を眺めながら思う・・・。
f0042431_1825645.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-08 18:05 | 父として

100% DESIGN TOKYO

[生活をデザインする=生活を楽しむ。愛する事。]
たのしい・・・。
そう純粋に思う気持ち・・・。
その気持ちって大切だなぁ・・。
そして、その気持ちが伝わったと感じた時、
また、たのしくなるものなんですね。(笑
100%LOVE・・^^
あぁ、そうかぁ・・・。こういう事なのか・・・。
それで、これが看板なんですね・・・。それが面白い。
だって、看板なのに文字が無い・・。これかぁ・・・。
ワタシの憧れの存美さんの楽しそうな表情からもその手応え感がヒシヒシと伝わってくる。デザインするって楽しむ事。
後ろの方で、腕組みながら、笑顔で見ていたラルさんのアソビゴコロ・・・も憎い・・・(笑
そうデザインって、ついつい難しい事考えちゃうけど、そうじゃない。楽しむものなんだ・・・。そうだよ。^^
そう教えてくれた様な気がしました。


そんな気がして、早速楽しんでたのが、写真・・・^^
f0042431_1142346.jpg

とりあえず記念^^
f0042431_1145940.jpg

ラルさんに楽しい場所って教えてもらって、手提げ袋にハンコペタペタ・・
沢山種類があって大人も楽しい(笑
ラルさん・・・ホント子煩悩ww暴露ww
;
f0042431_1154311.jpg

デザインを買いました。500円
売り子の中国系の女の子から片言の英語と身振り手振りで話をして、買った簡易ロウソク。マッチみたいに、さっと取り出して、その場で、お祝いをするって訳。そういう風に使うんだよ。と女の子が言ってた様な気がする・・・(笑
その話を聞いて、[くすっ]て笑ったその気持ちで買っちゃいました。^^;そう、楽しむモノ・・。その考え方なんだよね。笑えません??^^;


そう、説明遅れました。笑
そりゃぁワタシも、デザインを職業とする者としてのハシクレ。
気にはなりますよ。しかもワタシの憧れるお方・・・。
が出展されてるとならば・・・。
思い切って行っちゃったのが、神宮外苑国立競技場のすぐ側。
100% DESIGN TOKYO
TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006
そう、J-WAVEでもかなりプッシュしてました。^^
デザインのイベントです。
インテリア、家具系の見本市も兼ねてるのかな・・。
どっちにしても、未体験ゾーンww
で、看板屋集団がデザインするものとは何?
その疑問を払拭するべく、突撃したわけで・・・コブ付きでww


残念ながら、ブースの写真撮影はNGということなので、
こちらでご覧下さい・・。
新しい看板を提案する看板屋さんのクリエイティブユニット
『で・にいず』
存美さんのブログもあるみたい。会場の様子が詳しく載ってます。


そう、イベントは今日まで。
A面終わり・・・。

だって、書ききれない・・。笑
予告B面:東京家族遠足・・泣くなよ・・ww
(つづく)^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-06 11:10 | 私のマイブーム