茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうとうサッカーの季節がやってきた・・・・。
丁度今、日本vsドイツの親善試合もやってる。ワクワク

そんな折、昨日開催されたのが、今年で3回目を数える
『鹿行キッズサッカーカップ2006』の実行委員会。
主催は鹿行地区商工会青年部連絡協議会。長いけど要は、鹿行(潮来・行方・神栖・鹿島・鉾田市の)商工会青年部の皆さんの集合体です。

で、なんですか?

つまりは、子供達にカシマサッカースタジアムの芝でサッカーをさせたい!!それ第一。
せっかく近くにこんないいグランドがあるんだから・・・。ww
そこで、地域振興貢献や、商工会アピール、個人的には、私のアピールもしちゃおうじゃないか・・。そんな、なかなかナイスな集まりです。笑
牛堀地区からは、部長の魚屋大賀屋藤島さんと金属研磨業平山君、看板屋の私に、牛堀青年部事務局畑木君の4人で乗り込む・・。

f0042431_64737.jpg

会議は昨日が第1回目。緊張の面持ちでスタート。
神栖の委員長保立さんの硬軟織り交ぜた、進行にちょっと和やかムード^^
なかなかどーして、意見が飛び合って、やる気モードです・・。いいなぁこの雰囲気。
初めて今年参加の私もすっかり和んできて・・・・。
f0042431_682450.jpg

そのまま、第2ラウンド・・・・。笑
すっかり懇親モード。笑
こっちになれば、私もエンジン全開っ!!って遅過ぎます。笑
特に今回は、神栖の佐久間さん(鹿島ガラスさん)と、神栖の高島事務局さんとは、一気に懇親されました。笑
なんでこんなに話が合うんだろー。^^;きっと、ムフフな話が好きだからカナぁ・・笑

それにしても、額○さん綺麗だなー。すっかりトリコですぅ。またお逢いしたい・・。ww爆(オヤジ丸出しww)

実は私としては、今回の様な広域の青年部同士の交流が初めてでした。
でもこんなに気軽に一気に親しくなれるなんてね・・。といってもまだ、一部の方ですけどね。
これからの会合が一気に楽しみになってきました〜。

皆様、これからもよろしくお願いします。ぺこり
コメント待ってますよ〜〜。^^;

それにしても、キッズサッカーカップ実行委員会に出席して、フットサル同好会で汗流して、朝、TVでW杯観戦!!ほんと身も心もすっかり、サムライブルー???しまいにはボディペインティングでもしちゃったりして・・・。笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-31 06:22 | 私のマイブーム

開店披露パーティにて

f0042431_1652247.jpg

「会社帰りにとりあえず一杯やってくか〜〜。」
「終電までには帰ればいーからさー。」
こんな気楽に呑めるお酒な雰囲気にフツーにあこがれます・・・。
そんな34サイの春です。意味不明。笑
みなさんもご一緒に、じゃぁ一杯ひっかけてきますか〜。笑

牛堀市街地の一角。常陸利根川が正面に見える。古い大谷石で組上げられた「蔵」
そこに、ライブハウスが出現しました。

その当日は近所の方々を招いての開店披露パーティでした。
知ってるヒト、観た事あるヒトばかり・・。笑

スタートが午後6時。ぼちぼちとお客さんがみえる頃、私はまだ、看板設置しておりました・・・。微妙に雨に濡れながら・・・。
6時30分には、なんとか仕上げて、バックのギャラリーの歓声が心地よかった・・。おだてれられ、ひやかされ・・笑

よく考えたら、ある意味、お客様へのいいデモンストレーションになったネ。ナンテマエムキ〜笑

そして、服を着替えて、そのまま、私はお客様に早変わり・・。なんてナイスなシチュエーション。(笑)
上で仕事して、下に降りて呑む・・。
f0042431_16553766.jpg

そして、大工や職人と施工の苦労話をする喜び。
「あれよー、簡単にゆーけど大変だったんだからな〜・・」アセ
セルフなビールサーバー・・アセ。飲み放題。ちょっと爪が汚れてるのは仕事人の証・・。アセ
f0042431_16541227.jpg

だんだん酔いもまわって来た頃、ピアノの伴奏にテネシーワルツを歌い出す・・。
f0042431_16544719.jpg

このお店は、こんな昔のバンドマンの夢を叶える場所だったと、この酒の席で聞きました・・・。
還暦を迎える私のオヤジ世代の夢・・・。
なんだぁカッコいーじゃん・・・。

ちょっとジェラシー・・。^^;
でも、そんな素敵な夢のお手伝い・・・・。
非力ながらチカラになれた喜びを、堪能した夜になりました。
そしてこの瞬間に立ち会えた事・・・。
ちょっと幸せな瞬間・・。泥酔爆アフォ笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-19 16:59 | 私のマイブーム

恩師再会サプライズ

f0042431_5445984.jpg

学校時代の恩師とばったりあっても、
きっと先生は自分の事なんか覚えてないだろうな・・・。
だって何十年前?まさか覚えてないだろ〜。
でも手のかかる子供ほど覚えてるっていうからなぁ・・・。笑
そんな時、声かける勇気ありますか?^^

朝、上の子をいつもの様に学校の校門まで車で送る。
校長先生が校門に立ち児童に一人ずつ挨拶してた。

すると校長先生が、私のところまで歩いて来て・・。
「杉山くん久しぶりだねぇ。」声かけて来た。
びっくり、名前覚えてたんだぁ・・。

というのも実は、今度の校長は私が中学校の頃の恩師でした。
でも、当時の担任でも無いし、部活も違います。
だけど・・いろんな意味で当時生徒の中でもかなり印象的なやんちゃ先生だったと思う。

「先生ご無沙汰しております。娘をよろしくおねがいします。」
もう、先生が私の事を覚えていてくれた〜っていうだけでなぜか舞い上がり、
その後のハナシはウワの空・・・。目はウルウル・・笑。ww

でも、近況を話し、HP観て下さいとPRして、その場は立ち去る。
これから、あの校長先生と絡める・・。
行事はこれから沢山ある・・。
そう思っただけでワクワクする思いでした。
これから楽しみ〜。昔話。笑 

でも良く覚えてたなぁ。自分の事・・先生すごっ。
誰かツッコミいれて〜笑

でも本当にうれしいものですネ。
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-14 05:50 | 私のマイブーム
f0042431_6102643.jpg

昨夜、オーケストラコンサートを鑑賞してきました。
知ってますか?↓私は知らなかった。 ごめんなさい。
東京佼成ウインドオーケストラ
http://www.tkwo.jp/
東日本ツアー 鹿行公演 神栖文化センター 5/2開演18:30

今回、看板製作&設置&撤去を依頼され、主催者の依頼者に
「どうせ来るんだろ、見て行けよ!」
「ぜひ、見させて下さい!!!」
「チケット買ってな〜・・・・。」
あ、やっぱり・・・・wwそうだよなぁ・・。^^;

聴いた感想:
というより、オーケストラは観るものだっ!!
期待を裏切ってほんと面白かった・・。

そんな子供の学芸会に目が慣らされた私には、
かなりの衝撃で目から飛び込んできました・・。あたりまえですが・・・。
f0042431_672421.jpg

あの大の大人が皆シンクロしてる、あのイケメン長身指揮者齋藤さんのタクトにあわせて、きれいな細身の女性、髪の毛がちょっとうすくなったおじさま、ちょっとアキバ系っぽいおにいさま、無精髭のおじさま、etc.. (申し訳ありませんww)
ほんと、年齢も見た目もバラバラなんだけど、皆が完全にひとつになっている・・・・。呼吸もシンクロしてる・・音がスパっとキレてる・・・すげ〜〜〜。 (ごめんなさい^^;)
びりびりびりびり〜〜〜〜〜。
頭の脳天から、足まで、電気が走る衝撃・・。

それで、曲がクライマックスを迎え、最後の静寂を聴く瞬間がたまりません・・・・。wwww

ジャーーーン・・・・・・し〜〜〜〜ん・・・・パチパチパチパチ
 し〜んとする瞬間がたまらない
ビリビリビリビリゾクゾク〜〜〜〜〜〜〜。また電気が走る・・笑  

でも観客もだんだん慣れてきて、曲が終わるとすぐ拍手しだす・・。
「やめろーーーー」って心の中で叫んでました・・。汗
もっと「し〜〜〜〜〜ん」の時間を楽しみたかったんだから・・・。笑

会社もサッカーもオーケストラが理想っていうけど、分かる気がした。

コ気味よくワンタッチパスが4,5本続いた後に、中村がゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!!ってWカップの妄想まで見えてきた・・・。笑 それに似てる。

そんなシビれる瞬間。

めっちゃ【感動・・・・・・ゾクゾク】〜〜〜きもちいい〜〜〜。
行ってよかった〜しかも仕事〜〜。^^
f0042431_674296.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-05-03 06:12 | 今日のお仕事