茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イメチェン

f0042431_14375318.jpg

ヘアサロン同じところに通う方ですか?
それとも、どんどん変える方ですか?

案外めんどくさがり。
その私も我慢の限界・・。あまりに長くなりすぎた私の髪。
切る決心をして、近所のヘアサロン(床屋)へ・・。
近所なんだけど、まだ今回2回目。
なんでって、きっかけは仕事もらったから・・。近所だしねぇ。
なかなか床屋さんを変えない私が重い腰をあげました。

さすがに混んでる。ちょっとどきどき。^^
なんでも新鮮。変えると分かる発見。見つけました。
基本的に田舎の床屋。
予約がない。まず床屋という雰囲気じゃない。
エステやってるおじさんがいた。驚。
となりに腰が曲がったちっちゃな96歳のおばあちゃん。
げげっ仰天。思わず話しかけた。
私「おばあちゃんなんでそんなに元気なのぉ?」
おばあちゃん「おらよ〜。○×○×〜〜○○○○×〜〜〜」
要するに、茨城弁ネイティブすぎて、よくわからん。爆。でも元気♪

マスターは専門学校の講師を勤めるぐらいだから、腕は確か。
下の子同士が幼稚園の同級生で、その事で話が弾む。
ついでに、名古屋の話。夜が楽しかったらしい。どんな店? ^^


子供から、こんなおばぁちゃんまで来る、そして、みんなどっから来たのか知ってる笑。
お店は改装してくつろぎの空間を演出出来てる。ヨメさんきれい^^;。
そして、私も、カラーリングやってもらう頃には、眠くなって来て・・・・。

久々にあたたかくて、時間がゆっくり流れる空間に居合わせられた・・・そんな、気分でした♪

あとがき:「看板はお店の顔」
奇をてらわないごく普通の看板だけど、どっかに、お店の雰囲気を表したい・・この場合は、写真の家族ですね。この写真はいいチョイスだったなぁ・・・。 と、お客になって感じた事・・・。

いいお店・・・・。ちょっと羨ましかったりして・・。
マスターにジェラシ〜。笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-04-24 05:45 | 私のマイブーム

定年

「定年」ってなんだろう・・・。

先日、私が入部している地元の牛堀商工会青年部総会に参加しました。
昨年度の決算報告から始まって、今後の活動方針等々を決める総会です。

私自身、活動率は、他の部員さんと比べるとちょっと低い・・。
でも、私がお役に立てる様な、活動があれば、出来るだけ参加するようにはしています。
現場仕事とかね・・・。

総会もほどなく終わり、懇親会へ・・・。
場所は地元の旅館千歳屋さん。

4月の総会では、もうひとつ行事があります。
お別れ会です。牛堀の青年部はどうやら、40歳になると自動的に「卒業」になる様で・・。
えっ、40っていったら・・・。自分もあと少しじゃん・・・・・。
センパイを送別する、一抹の寂しさとともに、一気に気分はしんみりモードに・・・。

もともと、学生の頃は「青年部」って若い人の集まり。だと思ってた。
でもふたを開けると、気持ちが若い人の集まりなんだな・・・。と。汗

そんな事いったら、おじいちゃんになっても精神年齢が若ければ、青年かい?
ま、いいか。実年齢なんて・・。気持ちが大事です。ネ。
地元を盛り上げて行こう!!という。
「気持ち」に、年齢は関係ありませんね。
f0042431_10212239.jpg

↑青年部部長の藤島さん・大賀屋鮮魚店さんです。いつも、大変お世話になります。
私のブログ&仕事HPをヨナヨナ!?チェックしてるらしい・・・。恐縮です。感謝!!
部長という肩書きを背負うといろいろとやる事が沢山あるとうかがいました。
仕事も大切だけど、「人と人の出逢いがうれしい。」と熱い思いを伺う事が出来ました。

アルコールが入って、私も上機嫌。そこから、事態はオーバーヒートするのでありました・・・。

その後が気になるって?いや、ここでは書けません・・・。(笑)
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-04-22 08:41 | 私のマイブーム

幼稚園入園式

f0042431_17241731.jpg

ウチの下の子の地元幼稚園の入園式の様子です。
私はお仕事の都合で晴れ姿を観る事が出来ませんでした。ww
でも本人。周りの心配をよそに臆する事なく、初日から全開モードで、はしゃいでた様です。^^だって、本人は大の新しもの好きですからねぇ。

大人も思いがけず、懐かしかったり、久々だったり、新しい出会いがあった様です。
園長先生はなんと!!私が中学校の頃の恩師・・・。ちょっとお年は召された様ですが。オドロキです。
それもこれも、桜の絨毯の上で・・・・の出来事。

あたらしい出発です。ネ。

f0042431_17233127.jpg

f0042431_17235758.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-04-14 17:31 | 父として
f0042431_12575046.jpg

↑よく考えたらこの3人は同級生。ちなみに右が私。

今週末は、牛堀の権現山公園桜まつりへ・・・。
お越し下さい!!!
これが言いたかったんですぅ。!!!!
それがはじまり。
---------------------------
皆さんの地域、地上波デジタル視聴できますでしょうか?

商工会青年部長さんからの直電。
「生放送出ない?」
「えっ?生着替え?」
「そんな訳無いでしょ。^^; 生放送だよ、生放送!!」

「で、どこの放送局?」
「え〜っと、地上波デジタル。NHKかな?」
「えっテレビ?」
「じゃぁ、またみんなでわいわい撮るんだね〜」
「違うよ〜。○堀さんと2人。」
「インタビューに答えてもらうだけだから」
「で、部長は?」
「お、おれ?おれだめだその日、だから頼む。お願い!!!」
「はぁ?」

びっくりして、商工会に行く。
原稿手渡された・・・。
げげっ、俺の名前が書いてある。しかも、台詞付きじゃん・・・。ずいぶんと用意がいいのねん。ww

気持ちを落ち着かせろ〜。
ひーひーふー。爆
じゃなかった・・。汗 
すーはーすーはー。
・・・・・・。
どうしよう、どうしよう。アセアセ。

そして・・・あっという間の放送当日。
たった3分40秒ぐらいの出演に、ざっと2時間半のリハーサル・・・ヲイヲイ・・・汗。
手に汗にぎる。普段からズーズーの茨城弁ネイティブスピーカーが、標準語で、まず滑舌良くしゃべれ〜っていうのがまず間違い・・。爆
カンペばりばり棒読みで、これぐらい練習すれば、さすがに最後は自信もついて、なんとか最後までやり遂げました・・・。ふぅ。

放送事故は、最低限なんとか食い止めました・・。
ポロリも勿論ないよ・・・。笑
取り巻きが、怖かったんで・・。爆
f0042431_1344652.jpg

f0042431_135481.jpg

NHK水戸放送局(地上波デジタル・ローカルTV局)
こんにちはいばらきわいわいスタジオ 
http://www.nhk.or.jp/mito/tv/konnitiwa/index.htm
まちむら発!情報スタジオ 木曜

この番組はローカル局茨城の一部の人しか視聴できない↓
http://www.nhk.or.jp/mito/tv-radio/digital.htm
赤いラインで囲んである地域しか視聴できないようです。
だから、果たしてどのくらいの人が観る事ができるのかあやしいもんです。
でも、新しい試みに参加出来るのは、うれしいね。^^

ちなみにウチでも地上波デジタル見れません。
買えないし、電波届かないww
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-04-06 13:08 | 私のマイブーム