茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のお仕事( 25 )

怒濤の6月を反省

今年初めて参加したあやめまつりのお陰か・・
怒濤の勢いで過ぎ去った6月でした・・・。
おかげさまで6月は本業もその勢いでお仕事たくさんいただきました。
でもやはりこなしきれず。本業あっての私です。
好きなことには盲目に突っ走り過ぎる悪い癖を改めて反省する思いです。

己を律する。

7月は心入れ替える所存です。
ガンガン仕事に気合い入れます。ハイ
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-07-01 18:16 | 今日のお仕事
最近は、お陰様でお仕事が途切れて心配することがなくなりました。それに伴ってお客様を待たせてしまう事がしばしば・・・。反省しなければならないのですが、解決策として、やはり単純にスタッフがいれば、ある程度は改善できるのかな。と思える様になりました。仕事が薄い時の心配を差し引いても・・・です。


と言うことで
現在スタッフ募集しています。
具体的には、
1)当工房はお客様が喜ぶ笑顔に至福を感じる事が出来る方。
2)その為に努力工夫する事が出来る方。
を希望しています。

連絡先はまずは下記の電話若しくはメールまで。
すぎやま工房
http://www.sugiyamakobo.com
tel0299-64-6601
kji@sugiyamakobo.com
担当:杉山
宜しくお願いします。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-26 00:37 | 今日のお仕事
当工房ではホームページを作成運営してます。でも、まだまだネットからのお客様は少ないのが現状。その少ないなりにも、そのネットがきっかけで今回繋がったお客様。ネットは、私の狭い営業活動を簡単に超えます。これからは、その秘めた力をもっと有効利用しなければいけないなと感じています。有効利用の準備今、水面下でこっそりと進めています。

幹線道路側、ポールサインを取り付けました。
目立つ様に文字が飛び出して見える様なデザインを採用しました。
f0042431_22241365.jpg

店舗内パーティションの透明アクリル部分に、
フォグラスというスリガラス風フィルムを貼りました。↓
f0042431_22242251.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-03 22:41 | 今日のお仕事
「幟(のぼり)を立てれば店が賑やかに見えますよ。」
「でも、うちは風が強いからすぐダメになっちゃうんだよ。」
「そうですねぇ・・。確かに幟は消耗品です。」
「でも、マメにしまいましょ。のれんと一緒に幟も出して、のれんと一緒に幟もしまう。そうするだけで保ち方が全然違いますよ。それには、面倒くさくない様なグッズがあるんです。」

のぼり竿を丸パイプの中に差し込むだけの簡単設置&撤去。
丸パイプ型のぼり立て台↓↓
f0042431_2148494.jpg

ついでに、のぼり長持ちグッズPart2!!
パイブラ↓↓これ一個つけるだけで、幟がまくりあがらない優れもの。
f0042431_21481636.jpg

でも、それでも幟は消耗品。
儲けた分で、定期的に取り替えてくださいね^^;


看板設置したらお客さんが増えました!!
とうれしい報告をいただきました。看板屋冥利につきます。涙
店主久保さん皆さんで記念写真いただきました。^^
ありがとうございます。
f0042431_21474997.jpg

手打ち蕎麦 聖庵(ひじりあん)
〒287-0006
千葉県香取市篠原980-1
TEL0478-54-0540

東関道佐原香取I.C.下りてすぐのこだわり手打ち蕎麦屋さんです。

ご用命はすぎやま工房まで。
http://www.sugiyamakobo.com
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-28 22:26 | 今日のお仕事
夜の会合で見せてもらった20年前の写真。
f0042431_12581469.jpg

この時以来2回目なんだよ。
東京から、潮来までこの舟漕ぐの・・・。
えっ?

5月中旬に
一週間かけてこの舟で、東京から潮来まで、
青年部の有志で漕ぎます。
暗くなったら野宿!?する!?
どうなっちゃうんだろう。
大プロジェクトになりそうな予感。
今からドキドキです。
こりゃ大変な事になりそうだ・・。
ってその前に、ろ舟未経験者の私にもできるんだろうか・・・(汗


看板屋の私もこんなお手伝い。
f0042431_12595917.jpg

ちなみにどれがいいっすか?
宣伝しなくちゃね^^

ちなみに、一年で一番熱い
『水郷潮来あやめまつり』
はもうすぐです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-24 13:20 | 今日のお仕事

チャンスコーヒー

突然ですが
宝くじ当たったら何に使う?

そうだなぁ・・
家建てて、新車買って、
う〜ん旅行もしたいなぁ・・。

当たっても無いのに妄想の世界が広がっていく。笑

そう夢を買うんですネ^^
当たるに越した事はないんですがww


そんな夢を買いに沢山の方がやってくるお店。
『ITAKOチャンスセンター』に行ってきました。
f0042431_5242186.jpg

宝くじ売り場っていうと、
狭〜いプレハブの中に店員さんが売っているイメージがあるんだけど
ここは違います。
専用駐車場完備で、ひとたび店内に入ると壁には
ロトやナンバーズの傾向を示したデータがびっしり。
すげ〜〜〜。
そんなお店に、ワタシのお仕事。
そのコンセプトは、
「宝くじを買いにきたついでにちょっとコーヒーでも飲もうかな」
f0042431_5213155.jpg

店内にコーヒースタンドを新設。
そこに今回看板設置させていただきました。
作業後早速、
マスター関口さんに煎れていただいた特製のコーヒーを味わいながら、
こっそり宝くじを当てる極意を伝授!?
f0042431_522331.jpg

ホッとひといき。
癒されました。^^

そうそう、楽しいHPはこちら
http://www.e92.net/
この中のブログを見るだけでマスターの人柄がわかります。^^

ところでなんでURLが[e92]なの?
・・・
・・・
ふふふ・・
ひねってますねぇ笑
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-03-04 05:59 | 今日のお仕事

ヘアサロンの看板

f0042431_191226.jpg
3月OPENに向けて製作していた看板がようやく完成。
[良い仕事してますねぇ・・]
思わずつぶやく。
ヘアサロンのリニューアル工事。
ワタシも、オーナーと元請けの鈴木建設様の熱意に触発されて
ワタシもその気持ちに応えられる様にと提案をさせていただきました。
薄暗くなってからの照明を当てた陰影も楽しみです。
そう、こちらのブログでも看板屋としての一面もお伝え出来ればと思ってます。^^
お楽しみに^^
f0042431_1915651.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2008-02-29 23:45 | 今日のお仕事

さんじゃくななすんごぶ

「あの社長かなり訛ってるんで聞き取りずらいかも知れませんよ。」
「いやぁ訛ってるぐらいの方が話が弾むんでねーのが?」
・・・・
そんなこんなで
年下の知り合いの材木屋の営業マンの紹介で
大工さんの看板製作の現場打合せに行ってまいりました。



現場に到着、社長との挨拶もほどほどに、
早速設置する看板のサイズの話に。
「横はどーだっぺや?
ろくしゃくはでげーべ。ごしゃくぐれーが?
いや、
さんじゃくななすんごぶぐれーでいーな
どーだや?看板屋さん?
縦はにしゃく・・いや、しゃくごすん」
・・・

「えっ、えーっと待ってくださいね。(汗
(慌ててメートル表記しかないスケールを現場にあてながら)
横は1200か1500ぐらいでしょうかね。間とって1350とか・・
縦は、しゃくごすん?500か450ぐらいでしょうか・・(汗」

と言ったあたりから急に笑いが込み上げてきた・・。
[か、かみあわない・・・w]
[おんなじ景色を観てても違う様に映えてるんダロナ・・・この人とは^^;]

ちなみに
しゃく(尺)→303mm
すん(寸)→30.3mm
ぶ(分)→3.03mm
と言う事になってるらしい。

まぁ面倒だから、
1尺といえば300mm
1寸は30mmってはかろうじてなんとか覚えてるけどwww
ちなみに、6尺で1間(けん)。
こうして覚えた方が、日本住宅のサイズを計る時は
スゴく便利なのは確かなんだけどね・・・www
それにしても[さんじゃくななすんごぶ]
なんて言われた時には、頭の中に絵が描けませんでした・・。www
さすがは大工さんwwww
まだまだこんな世界もあるんですよね・・。ふつーに。



うーむ、ワタシもまだまだ勉強不足www
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-01-10 09:13 | 今日のお仕事

巨大コンビナート潜入w

あのサティアンか・・・
パイプが無数にむき出しになったプラント。
構内の広い直線道路の脇にも、
沢山の銀色の太い複数のパイプが道路と平行に整然と並んでる。
まわりのプラントからは鈍い騒音が聞こえてきて、
あちこちから白い蒸気があがってる。


ほんの2、3日仕事をするのに、
ICチップ&顔写真入りの入門証を作る。
その巨大な工場へは
その入門証で、suicaの様に無人ゲートのセンサーにカードをかざすと、
ピンポーンの音と共に、前方のETCの様なゲートが開いてようやく入場する。
入場する車のマフラーには、火花防止の金網を巻き付け、
朝礼後、40分間構内の新入者用の規則ビデオと
スライド説明をきっちり見聞きする。
7時30分に現場到着して初日は結局、
仕事するまでにそれから2時間程かかる。

そのまえに、看板屋がなんでこんな工場にくるのか・・。
そう意外と仕事がある。
そうあのむき出しの無数のパイプ群。それに伴う、機器類の判別用の文字入れ。
そして、社内用広告。
KYってどういう意味だっけ??
おまえ空気読めねーなー。もちろん違う・・・笑
[ほーれんそー]・・ちゃんと守ってね^^
↑製造業系の人ならわかる。
報・連・相・・ここではそれに反なる文字も!?
と、ハナシはそこらで、

とにかく、世俗とかけ離れた世界。
初日の仕事が終わって、辺りが暗くなり空を見上げた
夕焼けに映るプラントや煙突の無数の照明が綺麗。
なんて思ったジブンにちょっと複雑な気持ち・・・。


火気絶対厳禁のそんな石油製品精製プラント。
意外と、普段日常生活でこの工場の製品には大変世話になってます。
さて危険予知して安全作業!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-26 11:48 | 今日のお仕事

コスモスまつり

うわ〜〜〜きれい
自家用車営業者兼用のバモスを走らせながら、急に眼前に広がるでっかいピンク色に
目を奪われる。
f0042431_11584923.jpg

太陽に照らされて眩しいくらいに咲いている。
そう
[コスモス]
あんまり宣伝してないけど、もしここのそばの道路を通る事があれば、
かなりの大規模の様にきっと驚くはず。
なんていっても奇麗。しかもコスモス取り放題!
この日も沢山の方が、コスモス狩り!?を楽しんでました^^

ちなみに写真に映ってるコスモス色の[のぼり]はウチが納品したものです。
とさりげなく宣伝。(アセ
これでもコスモスの邪魔をしない様に、
でもにぎやかに見える様に考えてデザインしてるんですよ・・・^^

場所は、茨城県潮来市ふるさと館のすぐそばです^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-10-24 11:56 | 今日のお仕事