茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:父として( 14 )

ハッピーバースディ

昨日は、私の次女みぶの誕生日でした♪
ちなみに私の週1の汗かきストレス解消法のフットサルは休みました・・(汗
後で何を言われるかわからないので。(爆


f0042431_450734.jpg

行方市北浦のお菓子工房マツヤ☆さんのチョコレートケーキ。(特別注文w)
そうはんなまちーずで有名なお店です。
商売柄、チョコにかいた名前の上手さに目を奪われる・・・。(^^;
これは、手書きだろうか。もしやチョコのプリンター!?
謎は深まる。
あとで聞いてみよう。wwwww


感受性ゆたかな
みぶ、お誕生日おめでとう。
これからの成長が楽しみな父でした♪
f0042431_4563078.jpg



この時期日本で一番忙しい商工会青年部!?と言われるあやめまつりもあとすこし。
今週末は仕事漬けです。頑張ります。お願い雨降らないで。懇願
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-28 04:56 | 父として

「浴育」のススメ

いーい湯だっなハハハン
いーいゆだっなゆーげーがてんじょかーら
ポタリとせなーかに♪
どうしてか、お風呂に入ると歌ってしまう・・汗
皆さんのお風呂のレパートリーはなんですか?



お陰で、娘もドリフの曲を風呂で歌う。(汗

『浴育』
最近TVでそんな聞いたことの無い言葉を聞く。
[心まではだかになれるおふろを、「浴育」の場としてみませんか。]

思春期の子を持つ親としては気になる。
さっそく実践したいけど、さすがに娘と一緒に入れない。
ので、カミさんが娘と最近は一緒に入る様になった。
なにやら笑い声が聞こえてきて、楽しそう。

ううう・・


子供が寝静まってから
カミさんのフィルターを通して娘の気持ちを聞く。
親子はだかのつきあいのお陰か、
親が聞かなくても最近は娘の方から
学校の事話す様になったみたいで。
こんなちっちゃな事でもうれしいもんですね。

ちなみに風呂文化研究会調べでは
父と娘は平均9歳まで一緒におふろに入るのだそうで・・。


次女もいつまで一緒に入ってくれるんだろう・・・。
指あと何本も折れないね・・・・www


「浴育」のススメ
(株)ノーリツ「おふろ白書2007」調査結果から
http://home-pl.co.jp/55.pdf

風呂文化研究会
http://www.toshiken.com/furobunka/pdf/Yokuiku0319.pdf
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-10 19:12 | 父として

ワタシも一緒に『卒業』

沢山いただいたし、
自分でも沢山撮り貯めた
写真。全部で1000枚ぐらいある。(汗
一枚一枚見直してると、
その写真の中の登場人物が
ワタシの頭の中で動き出す。
おいおい、そんなに動くなよ。じっとして。
じゃないと、
いつまで経ってもDVDアルバムにおさまんないんだから・・・。



いままで子どもの行事なんて仕事の理由つけて、
運動会ぐらいしか出た事無かったワタシ。
そんなワタシが、今年度は突然子ども会育成会長になった。
という訳で今年はいろんな行事に参加しました。
お陰で子どもの顔覚えて、ついでにそのお母さんの顔も覚え・・・。


そして、1年の任期を終えます。
そして、長女も小学校卒業。

卒業式。レンズを向けると必ず嫌な顔をして逃げていた長女が、
珍しく笑顔を作ってくれた。やっぱり彼女はいつもと何かが違う。
f0042431_11375411.jpg
卒業式で満面の笑みで皆が写真に映る。

それにしてもこんな一体感があるクラスにまとめた担任の男先生に
ちょっとだけジェラシーを感じたのは何故・・。


そんな沢山の写真を眺めながらニヤニヤしてる
親バカなオヤジもようやく、
自己満足なDVDの編集を終えました。
一緒に汗かいた役員達や新しく役員になる方に
押し付けがましくあのDVDを渡して
今日ワタシもなんとか卒業です。汗


f0042431_17585067.jpg
今回ココだけの話、
ほんと貴重な体験をさせてもらいました。
実は、この体験を通してワタシのしている仕事がスゴく役に立ってるって・・
どうしたら楽しんでもらえるかな・・
どうせなら自分達も楽しんじゃおうよ・・って。
笑顔を想像する時間が至福でした。
それってワタシが仕事でいつも考えてる事と大差ナイナなんてネ・・・。


==============================
このブログを拝見していただいた方で
ワタシが編集したDVDを欲しい方、
差し上げますので
こっそりご連絡ください。
ただし、
平成19年度仲よし子ども会会員さん
平成19年度行方市麻生小学校卒業の
関係者さん限定です。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-03-26 11:59 | 父として

あま〜〜〜ぃ

f0042431_1942994.jpg

そう、2月14日は[バレンタインデー]
学校から帰ってきた娘たちが、
ワタシの為に手作りチョコレートを作ってくれました。
f0042431_1942242.jpg

それにしても、ずいぶん包みが多いんじゃないの?
父親としては、そのチョコの行方の方が気になったりして。(汗
f0042431_20475963.jpg

ま、いっか。(汗
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-02-14 19:51 | 父として

クリスマス会

今日は地元の子ども会の
クリスマス会に参加してきました。
何故って?
それは、ワタシが会長だから・・(^^;


役員さん達と、1ヶ月も前から段取りして。
子供たちみんなと5,6年生の親と一緒に、
お部屋の飾り付けしたり、
手作りの生クリーム&イチゴのケーキを作ったり、
歌の先生の伴奏で、一緒にクリスマスの歌を歌い、
1年生から6年生まで一緒にゲームして、
ビンゴでみんなで盛り上がって・・
何もかも手作りのクリスマス。
f0042431_16552074.jpg

どうせやるなら、自分が楽しくなくちゃ・・
どうしたら、楽しくなれるかな。
子供たちの笑顔、目の輝きが見れたらうれしいよな・・・。
一緒に楽しめたら、いいな。
この一年、子ども会の会長にでもならなかったら、
こんな思いなんて到底できなかったな。
なんて思うと、ちょっと感謝w

だって、子供たちの笑顔が見れたから・・・。
f0042431_16554022.jpg


ありがと。

あっ、最後の帰り際にみんなにひとつ言い忘れた事があります。

「本当に欲しいプレゼントは・・・」
「本物のサンタさんにもらってネ(笑)」
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-12-09 17:17 | 父として

おいわいするきもち。

[なんでウチには鯉のぼりが無いの?]
ワタシが子供の頃、当時母親になぜか聞けなかった・・。

「ウチはビンボーだからだよ・・。」
そんな答えが帰って来たらどーしよー・・・。
今思えばそんな事考えてたカモ・・(汗



今現在ウチにはお内裏様とお雛様が2組居る・・・。
そうみづとみぶのが・・・。
この帽子をこうやってかぶせるんだよ・・
と言うが早いか
それみぶがやるーと乱暴に着せ替えごっこしてる。ww
みづは、もう着せ替えは飽きてる様で・・。漫画読んでて手伝おうとはしない。ww

ちっちゃい頃、一緒にお雛様出したよね・・。
あーめんどーとか云いながら、金色の冠自分でかぶっちゃったり、隣に学校で作って来たお手製の折り紙の雛人形も一緒に飾ったりして。オルゴールに合わせて、ひなまつりの歌4番まで歌いながら・・。
それにしても箱から出すのも飾るのも片付けるのも大変なのに、毎年よくやるよね・・・。
それはこうして、昔話するためのネタ作りにやってたんだよ・・・。



・・・・。
そんな事言う様になる時って来るんかな・・・・ぼそっ
どんな顔してるんだろ・・ジブンw
今年も、もうちょっとだけ余計に飾っとこうかな・・・



そういえば、ワタシの母親今でも、鯉の滝のぼりと金太郎の5月人形だけは昔からこっそり飾ってる様で・・・w

それはそれでちと照れくさいもので・・wwwww
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-03-05 06:43 | 父として

メリークリスマス

>「お父さんには(サンタさん)やっぱり来なかったね!。」
>「いつも悪い子だからダヨ!!!。」と言われました。
朝、枕元にあったプレゼントを開けた後の子供の言った言葉・・。
そのプレゼントを買う為に限定200台のDSライトを買う列に朝6時から並んだお父さん・・。ww
そんな某掲示板での書き込みを見てすごくあたたかい気持ちになりました・・・。
http://e-shigotonin.net/fbbs_e/fbbs.php?n=3089


[いい子にだけサンタさんは来るんだよ。]
小さな子を持つ親にとってはなんていい台詞・・(笑

ちなみに23日に友人宅で、ファミリーで出向きました・・
f0042431_1442362.jpg


そして、24日イヴの日には自宅で水入らずのパーティをしました。↓
おかげで、最後はかなりお疲れモード・・・。親子共ww
f0042431_1485174.jpg

寝ぼけながら、ケーキを食べてるヤツ・・・・(笑
f0042431_14431331.jpg

でも、ビンゴやったり、ケーキ食べたり、わいわい遅くまで楽しんで、アットホームなクリスマスのひとときを過ごす事が出来ました。



そう、さっきのお父さん・・
お父さんにとっては、
その子供の笑顔がプレゼント・・・ダヨね♪
クリスチャンじゃなくても・・・
メリークリスマス・・フフフ
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-12-25 14:13 | 父として

スライドショー


↑↑↑↑再生ボタンクリック!!プリーズ

うちのちびすけの七五三も無事終わり、
七五三の時の様子をビデオやデジカメで撮ってたので、
折角なので、お互いの両親にも観てもらおう!!
とMacでせこせこと製作w
DVD作っちゃいました!!(^^;

と言う訳で、前回のムービーにつづき、
このブログを拝見していただいた皆さんにも観てもらおうと
その一部を厳選して、web用に短編スライドショーにしてみました。
もう完全なる親バカっぷりです。(汗
呆れてください・・・www
・・・・・・・・。

呆れついでに・・・ここに↓動画UPお世話になってます。しかも大画面っすww
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006530/48006530peevee6070.flv

どうやら、
昔から、バカにつける薬はないらしい・・・・っすorz
====================
Powered by 1.83GHz intel iMac
撮りためたデジカメ写真を
iPhotoでスライドショーにして、
iMovieHDで編集のち、
QuickTimeProで、Mpeg4形式に圧縮変換しました。

DVDを製作するのにあたっては、
上記のソフトの他に、
iDVDを使用しました。
QuickTimeProをのぞいては、iMacを買った時についていたソフトのみで
製作してます。どうでしょう、お手軽に、ここまで出来ちゃうって感動wwwww
この[お手軽に出来る]っていうのが最重要ポイントなんですよね・・・。
バカ親+ズボラにとってはね・・・。ハハハ・・・<(^^;)ポリポリ
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-17 09:32 | 父として

七五三-鹿島神宮にて


↑↑↑↑↑再生ボタンをクリック!!

鹿島神宮にてお参りしてきました。
当日はあいにくの雨・・・。
でも、雨にもマケズ、たくましく育ってください・・・。
そう祈念します。
パパより

↓↓↓↓こちらでは、もっと大画面で視聴する事が出来ます。by親バカww↓↓↓↓
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006530/48006530peevee5926.flv

ーーーーーーーーーーー
今回、初めての動画投稿です。
しかも、ブログに貼付け成功!!やった・・
まぁ、四苦八苦しながら、up。

いかがでしたでしょうか・・・。
感想お待ちしております。ぺこり
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-13 09:17 | 父として

B面:東京家族遠足

f0042431_1824588.jpg

東京タワーの展望台に登って、お尻をムズムズさせながら、
ガラス床におそるおそる乗ってみる・・・・。
100円いれて望遠鏡を覗く。月が綺麗。ww
記念コインを買って名前を彫ってみる。
なぜか郷愁をさそう・・。
そうだ、
知らず知らずのウチに、自分が子供だった頃の想い出を辿ってる。子供達にも追体験させたい・・。そう思ってる自分に気付く。そんなことってありませんか・・・。
そう話のつづき・・・

ワタシの都合で急きょ東京に引っ張ってきて、上の子がちょっと不機嫌www
おまえなぁ・・・団体行動するのにはなー、人に合わせるっていうのも必要なんだよ・・・。ちっとは大人になれよなぁ〜(^^;
とか言い聞かせつつ・・・。
結局、子供たちにもサービスしたけど・・・
f0042431_1831522.jpg



初めての自動改札に、こわごわ通る・・。
まずどこをどうしたらいいか分からない。
こうするんだよ・・と見本を見せた。
そしたら、上の子、入れた切符を取らずにいたら機械に吸い込まれた・・・。(笑
仕方なく、駅員に理由を説明して、鍵を開けて、中に吸い込まれた切符を取ってもらう。へぇ〜コンナ風になってるんだ・・・。
これも経験だね・・・。しっかし、田舎モン(笑
f0042431_18114019.jpg


きっと、こんなちっぽけな想い出も、お前がでかくなってから思い出すから・・・。出口で自動改札を通らずに、駅員さんにわざわざハンコを押して記念に貰った、なんでもない切符を眺めながら思う・・・。
f0042431_1825645.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-08 18:05 | 父として