茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:私のマイブーム( 63 )

手描きの指輪

小学生の頃、折り紙とセロテープを使って財布を作った。
いろいろ入れられる様に、小銭入れるところ、お札入れる所も作って・・・。
たしか、記憶が正しければオレンジ色のお財布だったような・・・。
急に思い出した・・・。そんな母親への誕生日プレゼント・・。
高校生ぐらいになっても当時を急に思い出しては、いつも赤面してたから、今でもやっぱり思い出す・・・。
「あんなのもらったって、うれしくもなんともねーよな〜」
「あー恥ずかしい・・・」って・・・。

プレゼントを後で後悔した事ってないですか・・・?ハハハ・・汗



「なにかほしいものない〜?」と、みぶに聞かれた。
「べつに無いよー」
「じゃぁかいてあげるー」
と描いてもらったのが、指輪・・・。
f0042431_17401736.jpg

「星のゆびわ・・だよ・・」
と、右手薬指を丁寧にも黒のボールペンでぐるっと描いてくれた・・・(汗
「かわいぃ♪ありがとっ☆お星さまだね〜〜光ってるよ♪」
「じゃぁ、描いてあげたんだから、みぶと遊んでね・・。」笑
・・・・・・・・。
ひととおり遊ぶ・・。(笑


描いてもらったその自分の右手を眺める・・・。
よくみたら、仕事で昔7針縫った古傷の上に指輪描いたんだね・・。おかげで丁度隠れたよ・・・(笑
ワタシの指もだいぶ年取ったナ・・・。不格好な手・・。
それでも、まだまだ修行足りないナ・・・。この手も・・・・。
そんな35年目の誕生日の【手】でしたwww
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-27 17:41 | 私のマイブーム
もうクリスマスの話かよ・・・。
今から盛り上がっちゃって
こんな時だけクリスチャンかおまえ・・・。い、いや・・^^;
でもさ折角盛り上がってるんだから便乗しちゃった方が楽しいよ。
ほら、おいしい事もあるかもしれないし・・。ハハハ
しっかし日本人はそういうとこはタクマシイよな・・・。(^^;
そそ、チャンスチャンス!!・・・・ナンノ?汗


そう楽しむチャンスw
ワタシがお気に入りのイルミネーションの現場に行ってきた。
少しこちらのお仕事をいただけたので、納品をしに・・・wネw
(イベントに寄付しちゃったから、サービスみたいな仕事ですwww)

もう恒例となった行方市麻生公民館の街路樹のイルミネーション・・・。ちなみにここは、ワタシの地元。私の地元は広範囲デス(笑
現場はちょうど、設置作業のまっただ中でした。

ここのイルミネーションは、麻生商工会青年部が主体になったイベント。部員の手によって、全て設置が行われてます。手弁当w
知ってる顔が沢山並んでたから、ちょっと手伝おうか・・なんて言っちゃってちょっとだけお手伝い。(アセ
ななんと・・LED球がおよそ8万球。豆球が2万球程。あわせて10万球。使用するそうで・・・。わぉww私のリサーチだと昨年比+2万球アップだそうwwすげ〜〜ww
製作には延べ70人程かかるそうです。(部長談)
とにかく見てるだけで、気の遠くなる作業をする訳で・・・。


そして、12月2日PM6:00点灯式。
今から楽しみ♪
花火とハンドベルの音色・・・。そしてイルミネーションの光。
あの途方も無い作業をしてる裏方さんは、みんなの歓声を聞いたら涙でちゃうんじゃないかな・・・・。
そんなアットホームな点灯式・・・。
近所の方は特に、点灯式は見る価値ありますヨ。ww
ぜひぜひ予定に入れてみては・・・。鳥肌たちますマヂ・・。^^
http://www.sopia.or.jp/aso/ibento/irumi/Xmas2003/index.html


そう、地元の元気な顔見たいんです・・・。
そうだ、当日はビデオ撮って、webで点灯式の様子を動画投稿しようかな・・・最近ワタシのマイブーム・・・動画投稿w^^
かなり動画ってHIT数高いんですよ・・・びっくりします。

写真:結構大変wwちなみにモデルは行方商工会青年部部長さんwwワタシの先輩デス。w
f0042431_1017112.jpg

[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-25 10:19 | 私のマイブーム
2006年11月19日(日)カシマサッカースタジアムにて行われた、
鹿行キッズサッカーカップ2006
ワタシは、今回スタッフの一員として参加させていただきました。
沢山写真を撮ったのでスライドショーにしてみました。^^
ぜひご覧下さい。

今の子供たちが羨ましい・・・。 と昔のサッカー小僧は思うのでした。
慣れない大会運営は、一部ハラハラさせてしまったかもww
でも、一生懸命やってる子供たち。負けて悔し泣きをしてる子供、コーチや父兄の皆さんの熱心な指導。熱い視線や応援を肌で感じる事ができました。
こんなに一生懸命取り組んでくれてるんだ・・・。
うれしいと同時に真剣さは真剣さで返さないと・・・と身の引き締まる思い。

f0042431_5581739.jpg

↑今回のスタッフのみなさん。
この大会もこの横断幕も今回で3回目。 
ちなみに、この横断幕、ワタシがつくりました。大会中大活躍^^
今大会の主催は鹿行地区商工会青年部連絡協議会です・・・。長っ!!汗
要するに地元商工会の青年部の集合体です。
[数は力・・・。]
ひとりひとりの力は弱いけど、皆が団結すれば、大きな力を発揮する事ができる・・・・。
ほんと、いろんな方に出会う事ができました。参加してよかった。^^

それで、まず疑問ww
なんで商工会がサッカーの試合を主催するの???
その以前に商工会って何?何の役にたってるの???
参加してるワタシが素直に考える・・・・・。
というか、その後の懇親会で上の方の熱い想いをお聞きしました。
なんでも議員のお偉いさんからは商工会は要らないと言われてるらしい。
じゃぁ・・・自分にとって、商工会って何だろう。って思う訳でw
人脈を増やすため?地域貢献のため?自分のタメの社会勉強?
全部そう・・・。

でも、それ[だけ]じゃだめなんだ。商売につなげないと・・・。

その言葉が今も胸にどこかにひっかかってます。
その言葉の[真意]をネ・・・・。ww



ま、とにかく(汗)お疲れさまでした。
========================
ちなみに↓の日記のお陰か、当日ウチのブログへのクリック数が激増でしたw
http://kji71.exblog.jp/d2006-05-31
もしかしたらと思い、googleで[キッズサッカーカップ]で検索かけたら、2番目でした。ラッキーw
一番目は、カシマサッカースタジアムのサイトw
ついでにyahoo!検索では惨敗wwかすりもしないww
この違いは何なんだろう・・←無知なヤツww
yahoo!のトップは鹿行商工会青年部ブロック長、神栖の保立さんのブログでした。^^
この方はすごいwww
http://kamisushikamisu-b.iiu.jp/?date=20060821
・・・・・・・・・・。
でも待てよ・・。
あーそうか。今時はネットの時代。なのにウェブサイトが無いのね・・・。オフィシャルの・・・
折角のイベントなんだから、webを有効に使うってのも手じゃないのかな・・・。
いい宣伝になるよきっと。試合結果とか当日の写真とか載せたら、きっとヒット数伸びると思うナぁ・・。勿論、前もって載せてもいい写真、名前等、きっちり確認する必要はあるとは思うけど・・。
オフィシャルなページがあってもいいよね・・・。どこかのサイトの間借りでもいいから・・。
今回マヂでそう思いました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-20 05:49 | 私のマイブーム

100% DESIGN TOKYO

[生活をデザインする=生活を楽しむ。愛する事。]
たのしい・・・。
そう純粋に思う気持ち・・・。
その気持ちって大切だなぁ・・。
そして、その気持ちが伝わったと感じた時、
また、たのしくなるものなんですね。(笑
100%LOVE・・^^
あぁ、そうかぁ・・・。こういう事なのか・・・。
それで、これが看板なんですね・・・。それが面白い。
だって、看板なのに文字が無い・・。これかぁ・・・。
ワタシの憧れの存美さんの楽しそうな表情からもその手応え感がヒシヒシと伝わってくる。デザインするって楽しむ事。
後ろの方で、腕組みながら、笑顔で見ていたラルさんのアソビゴコロ・・・も憎い・・・(笑
そうデザインって、ついつい難しい事考えちゃうけど、そうじゃない。楽しむものなんだ・・・。そうだよ。^^
そう教えてくれた様な気がしました。


そんな気がして、早速楽しんでたのが、写真・・・^^
f0042431_1142346.jpg

とりあえず記念^^
f0042431_1145940.jpg

ラルさんに楽しい場所って教えてもらって、手提げ袋にハンコペタペタ・・
沢山種類があって大人も楽しい(笑
ラルさん・・・ホント子煩悩ww暴露ww
;
f0042431_1154311.jpg

デザインを買いました。500円
売り子の中国系の女の子から片言の英語と身振り手振りで話をして、買った簡易ロウソク。マッチみたいに、さっと取り出して、その場で、お祝いをするって訳。そういう風に使うんだよ。と女の子が言ってた様な気がする・・・(笑
その話を聞いて、[くすっ]て笑ったその気持ちで買っちゃいました。^^;そう、楽しむモノ・・。その考え方なんだよね。笑えません??^^;


そう、説明遅れました。笑
そりゃぁワタシも、デザインを職業とする者としてのハシクレ。
気にはなりますよ。しかもワタシの憧れるお方・・・。
が出展されてるとならば・・・。
思い切って行っちゃったのが、神宮外苑国立競技場のすぐ側。
100% DESIGN TOKYO
TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006
そう、J-WAVEでもかなりプッシュしてました。^^
デザインのイベントです。
インテリア、家具系の見本市も兼ねてるのかな・・。
どっちにしても、未体験ゾーンww
で、看板屋集団がデザインするものとは何?
その疑問を払拭するべく、突撃したわけで・・・コブ付きでww


残念ながら、ブースの写真撮影はNGということなので、
こちらでご覧下さい・・。
新しい看板を提案する看板屋さんのクリエイティブユニット
『で・にいず』
存美さんのブログもあるみたい。会場の様子が詳しく載ってます。


そう、イベントは今日まで。
A面終わり・・・。

だって、書ききれない・・。笑
予告B面:東京家族遠足・・泣くなよ・・ww
(つづく)^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-06 11:10 | 私のマイブーム

あの時の想い出の色

[ぐんじょう]・・スキでした。^^
なんじゃこりゃ、[あいいろ]で塗ったら、[くろ]と変わらないじゃんかww
[ビリジアン]って、みどりじゃないの??
[しろ]って、白い紙に描いてて意味あんの??
[おうどいろ]使って、う○こ描いたっけ・・・。ハハハシモネタ好き(^^;
小学校の頃に買ってくれたぺんてるのくれよんや色鉛筆の色の名前・・・。今度買ってもらう時はぜ〜ったい、30色入りのでっかいくれよん買ってもらうんだからーー^^
買ってもらったらねー[きんいろ]で、うん○描いちゃうぞ〜〜〜(爆


・・・・・orz。
なつかし〜^^
新しいくれよんや色鉛筆を初めて使うときって、ドキドキしたナ・・。^^
新しいPANTONEの色見本帳がウチに届いたらちょっと思い出した・・・^^;
f0042431_18115099.jpg

うわ〜綺麗な色がい〜っぱい。それにしても高い・・値段ww
これで何するかって・・お客さんがPANTONEカラーで色指定するからネ・・・。^^;
無理して買っちゃった。やっぱり道具は必要デス。ww
ちなみに、
PANTONE 639C
って色。
f0042431_18302655.jpg

番号をいうだけで、同じ見本帳を持ってる同士が、遠く離れてても色を分かり合えるって訳。
ちなみにちょっと濃いめの空色。かなりビビットな(澄んだ)色だ。
でもよく考えたら色が番号になっちゃうなんて、ちょっと味気ないナ・・。
これが・・・あのときの・・・
あのときの・・・
初めてふたりでデートしたときの・・・
初めての道で、道に迷っちゃった時・・・。
あー。あの時はさー、ドッキドキで舞い上がっちゃってて、どうしたらいいか分からなくなっちゃってさー^^
あっちこっち車を走らせてたら、そしたら、急に海沿いに出て・・・。
そして、ちょうど夕日に沈む太陽・・・綺麗だったーww
そう、あの時の夕焼けの空の色・・・。
そっ、そうそう、その時の色にしようよ・・・。
・・・・・・。
う〜んロマンチックですねぇ〜〜〜ww
で、どの色ですか・・・(爆


だからぁ〜、あの時の、い・ろ・だ・よ・・。
・・・・・・。

↑こりゃもしかして、病院行きでしょうか・・・。orz
我ながらカナリジュウショウ・・とおもわr・・ww
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-10-19 18:14 | 私のマイブーム

結婚式・・・

「結婚式」
まったくの他人だったのに、急に、夫婦って呼ばれたり、家族になっちゃったりする・・。
親からすると、相手方の両親なんて、突然の寝耳に水・・・。いきなり、親戚だよ・・・。
それ思うと、大変な大仕事・・・。
メンドクサクてやだなぁ・・・。「なんでそんな事するの??」
そんな風に思ってた時もあったっけ・・・。そーいや。
でもさ、最近は、お披露目しない人も多いし、そもそも結婚するっていう意識自体が、人それぞれ考え方が違ってるんだなぁ・・。って思う訳で・・・。
結婚・結婚式って必要ですか??



日曜日は仕事関係の後輩の結婚式に行ってまいりました。
いや〜ワタシ的には、かなり久々の結婚式。数年ぶり・・マヂ?
ワタシの友達でも、まだ結構余ってるんだけどな〜。誰とは言わないけど・・・はやく呼んでくれww(汗

それにしても、今回友人として呼ばれたワタシだけど、新郎とそのオヤジとのおよそ中間の年齢のワタシは、こんな複雑な心境で披露宴を目撃する事になるとは・・・・。

f0042431_17134640.jpg

新郎と新婦の緊張のなかのうれしそうな笑顔・・・。
f0042431_17144998.jpg

新婦のお父さんのあの感極まって、紅潮するあの顔・・・。
f0042431_17152149.jpg

新郎のオヤジの泣きながら言葉に詰まって、「しっかりしろ〜!!」って外野に野次られてる挨拶も・・・。

気持ちを全然飾らなくて、なんて人間クサくて、カッコ悪い・・・。
でもそれを真近で目撃するワタシはなぜか自然と涙がでてくる・・・。
・・・・・・・・・・・。
ワタシの中に、かすかな嫉妬心が芽生える・・・。
なんて、いい結婚式なんだろう・・。
おまえ、うらやましいぞ・・・。ぼそっ

・・・・・・・
おめでとっ・・・。
なんだか、もう一回、結婚式したくなっちゃったな・・・・。
(さりげなく爆弾発言・・・わぉ・・^^;)
f0042431_17262658.jpg

↑何やってんだか・・・・・・・・・orz
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-10-18 17:20 | 私のマイブーム

ルーツに出逢う旅

私は案外過去を振り返らないヲトコ・・・。
特に高校時代が嫌い。なんでって?自分が嫌いだったから・・・。ww
嫌いな自分を思い出したくなくて・・・。
そうすると、自然と忘れちゃうものなんですね・・。
勿論、派手な遊びがバレるのがまずい・・とか
そんなんじゃありませんよ・・・。orz
むしろ、かなり、奥手でしたから・・・。意気地無しともいうw
今もそうだけど・・・・ボソッ^^;


f0042431_9554716.jpg

最近たまたまむか〜しむかしのワタシの地元の地図を入手。
いやお借りしてます。www
え〜っとちなみに読んでみると、
[文政5年]・・・・。いつだそれ??
[西暦1822年(昭和39年より142年前)]
って書いてある・・・。この書き方笑える・・・。
計算すると、今から184年前だ・・・。
日本史をちらっと調べると、
千葉県佐原出身の伊能忠敬の日本全図が完成した翌年。江戸時代。わおw
f0042431_955343.jpg

昭和39年当時に、とある郷土文化研究家の方が編さんし、印刷したもののコピーをお預かりしました。
なんで預かったかというと、もうちょっとカッコよくして、家宝にしたいじゃん・・・。そんな感じの依頼デス。ハハハ・・・お仕事w^^;

この地図には当時住んでた人の家が書いてあって、だけど名前は、今の[屋号]表記。なんでかって言うと分かり易いから・・・。
なんたって、田舎モンですから・・・アセ。
そんな、ウチの先祖・・・・ルーツをたどる旅・・・・。

杉山茂左エ門さん・・・・うちの本家の屋号・・・。
どんな人だったんだろう・・・・。
カッコよくて、粋な人だったらいいのになぁ・・・^^

たまにはこんなトリップもいいかなぁ・・・。ナンテ
秋ですから・・・・ネ^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-10-07 09:57 | 私のマイブーム

オフ会に参加しました

実は、土曜日同業者さんのネットワークのオフ会に初めて参加させていただきました。
ドキドキ・・・・場所は浅草。
エキシビジョン・・・すごかった。
書家赤鬼雲さん!?
f0042431_8335843.jpg

う〜んやっぱり躍動感、周りの方々とのトークの掛け合いも最高・・・感動
勘亭流書家の志壽さん・・・綺麗で素敵・・ww
f0042431_8351972.jpg

そして、まわりは皆さん同業者さんばかりなんですよね。
すごいこっちゃ・・・旅館の仲居さんも興味津々・・笑

ワタシもそんな雰囲気にあおられて、
[ワタシってこんなキャラだっけ??]
なんて思いつつも、自己紹介からはじけちゃいました・・・。
とにかくアピールしようと、一生懸命デシタ(笑
だって、凄いメンバーが揃ってて、皆ぶっちゃけてる・・・。ww
こんなチャンスないですよ・・・。

日帰りコースのハズが、皆にそそのかされ・・←ひとのせいにする(笑)
結局1・2・3次会まで参加。
旅館急きょ、確保。
翌日、皆、寝てる間に朝イチで無事帰宅いたしました。
ご報告までに・・・。
こんなオフ会・・・参加出来て幸せでした。
[自分が変われるような気がする。
だってこんなにスゴイ仲間がいるんだから・・・]
そんなパワーたっくさんいただいて持って帰ります。
本当にありがとうございました。ペコ

最後に、皆さんにはご心配おかけしてすいませんでした。
実はあれからが、ワタシの本当の修羅場でした・・・。爆沈

写真:
雲さんこと、ゼイロクアート足立さん
http://e-shigotonin.net/more/zeirokua/
江戸文字勘亭流書家の志壽さん
http://e-shigotonin.net/more_e/kanteiry/
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-09-05 08:36 | 私のマイブーム
『花の命は短い・・・だから美しいんだよ・・・。』
そうかもしれない・・・。
じゃぁ長かったら美しく無いのか・・・。
どーなんだ・・・。
その前に何が美しくて何が美しく無いのか・・・。
どーなんだ・・・。
パッと咲いては散る花火を眺めながら・・
やけになが〜い花火を想像してニヤリ・・・・。
それにしても、
花火に浴衣は美しい・・・。それは確信w
って、ナニミテンダカ・・・ヲイヲイ(爆
f0042431_1724927.jpg


当日は、ほんといい天気。花火大会も無事開催。
青年部も出店。
f0042431_174310.jpg

f0042431_1744114.jpg

しっかし、大混雑っw
ほんと花火の集客効果は抜群デス。

f0042431_175563.jpg

迫力のパワーボート

f0042431_1739882.jpg

・・・・・・・。
うんめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
くぅーーーーーーーー。

そんなカンジ・・笑
やっぱり仕事をやり遂げた後の皆との一杯は至福の時です。
これがなきゃやってられません・・。爆
ばぁか、コレの為にやってんじゃねぇか・・・。
って、なんかどこか違う様な気もするけど・・・・。ww
ま、そんな堅い事いわずに、ノメノメ・・・・笑
そ、そうだよなー・・・ははははははー^^;
ちなみに、反省会です。(笑


イベント最終日。
掛け持ちしてた1件の現場をすばやく撤収。
そして、メインのボート&商工まつりの会場・・
のイベントも無事終了。
撤収はすばやかった・・・。すげーw

そして我が、商工会最後で最大のイベントが終了しました。
最後っていうのは、お隣の商工会と10月に合併することになりました。そんな複雑な心境もあったりするんです・・ヨ。ww

ほんとうに来ていただいた方、ありがとうございました。
そんな気持ちデス。wwwww
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-08-22 17:40 | 私のマイブーム
「今日は暑いですね〜」
「ほんと暑いねぇ〜」
[そんな事言わないでも分かってるわーww]
[暑いって言ったからって、暑く無くなる訳じゃあるまいし・・言うな・・・ぼそっ]
そんな風にも思うかもネ・・・特に体育会系のりかなww汗

でも、暑い時に「こんにちは、暑いですねぇ・・」と声をかけると大概賛同してくれる・・・。
やたー^^これであなたとわたしはプチ同意見♪話合いますね〜的な(汗)雰囲気になります。ホントか・・・(笑)
これ最近営業で頻発するキーワード・・。
次の本題へと滑らかに繋がるとイイナ♪
これが縁で、二人の関係は始まるのであった・・・・。意味深w爆

f0042431_3112851.jpg

って、ホント暑かった・・正確に言うと蒸してたww
そんな中、地元商工会青年部が駆り出された・・・。
水郷潮来花火大会とパワーボート大会のテント等設営だ・・・。
ユニックを持ってる私はこういう時に本領発揮カナ・・・w

こんな事で役に立てるならどんどん使ってくれ!
ついでに、看板も派手なのどかんと作ってくれぇ!!
えっそれは無いノww・・・(泣)
f0042431_3115880.jpg


写真:写真に見える川は常陸利根川
何を作っている所かって言うと、パワーボートのジャッジタワー。チェッカーフラッグを振るところ・・カナ

ちなみにイベント2本だて
水郷潮来花火大会 8月19日
http://www.city.itako.ibaraki.jp/kankou_guide/fes_hanabi.htm
芝生に座って真近で3000発!!体験w

パワーボートレースinうしぼり 8月19日・20日
http://www.maris.or.jp/pb/Formula.htm
めっちゃ大迫力のレースです。水上でなんと200km/h
一見の価値有りです。しかもここはゲレンデが近いので、臨場感ばっちり。マヂおすすめです。

それで、商工会員の商店は、そこに便乗して出店する訳・・。
全部地元商店さんの出店・・。しかも、会場は商店街繁華街のすぐそばww
イヤでも盛り上がります。wヨネ

そのテントを青年部はせっせと汗かいて奉仕する訳ですww
それもこれも、終わった後のビールの為??(笑

みなさんもこれを機会にぜびご覧になられてはいかがですか?勿論入場無料です♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-08-18 03:14 | 私のマイブーム