茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:私のマイブーム( 63 )

防災の日

ワタシの防災の日。
今年消防団1年生のワタシにとって、
見るもの全てが初めての事ばかり・・。
真剣に取り組む事が、
規律を守ると言う事が大事な事なんだな・・。
今ならなんとなくわかる様な気がします。

それもこれもいつ来るかわからない時の為に・・・・。


実際の当日の訓練は、市が合併してまもない為か、
意思伝達がちょっともたつき気味。
その全体の雰囲気を反映してか、ホース中継の訓練にも伝染していたようです。
実際の現場では、このビデオのように、細切れ編集せずとも、キビキビ動けるようになれればいいなーと新人一年生のワタシは思うのでした。
来年の操法大会までには・・
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-09-02 16:50 | 私のマイブーム

学校と言う名の訓練

「キヲツケッ」
「右へーナラエッ」
「右向けー右ッ」
「マワレーミギッ」
「セイレーツ ヤスメッ」
消防署員(プロ)の講師から怒鳴り声にも似た
発声がかかる・・・。




キヲツケをする時は、
両かかとは、ちゃんと付ける。
つま先は、60°ッ!
指をピント伸ばす。開いちゃダメっ。
閉じて。ズボンの縫い目に中指を添える。
顎を引いて。

右向けー右ッの時は、
キヲツケの姿勢のまま、右のかかとと左のつま先を軸にして
90°状態を右に向く。最後に後ろの左足を右足の脇に添える。
それを1,2の動作で機敏に動かすんだ。

マワレー右ッは・・・・
・・・。
以下省略w
f0042431_1841489.jpg

そんなこんなで、ひたすら訓練w
今のワタシの日々の生活の中では
完全に非現実の世界にトリップした様な感覚。
そう、軍隊の様な規律訓練。

なんでこんな事をするのかといえば、
私は今年から消防団1年生。
そう、地元で火事があれば、火消しをするのだ・・。
洪水が発生すれば、土のうを積むし、
行方不明者がいれば、捜索もする。
f0042431_18422798.jpg

そのための消防職員を講師に招いて
消防学校新人研修がありました。
そう、楽しかったあのオフ会の後・・・。


都会の皆さんからは、およそ想像もつかない世界かもしれません。
ワタシの田舎では、一家に1人、
男は必ず団員を務めなければならないのです。
ワタシの地区では、最低6年間。
そう、出る時にはもう42です。

そんな地域のボランティア。
現在は月に最低3回は、夜警に回ります。
嫌な時もあるけど、
とりあえず、無理矢理楽しもうと奮闘中です。
f0042431_18424137.jpg

えっ?イイ事?
同じ苦労を知る近所の仲間が沢山出来る事です。
悪い事?
勿論、拘束されることです。
大げさだけど、もしかしたら、
ワタシの最期を看取ってくれるかもしれない仲間・・
そう思ったら、大切にしない訳にはいかないのです。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-26 18:44 | 私のマイブーム

楽しい日立オフ

楽しいと思うって?
どんなに楽しかったの?
どこが楽しかったの?
なんで楽しかったんだろ・・
じゃぁどうしたら楽しくなれるのかなぁ・・。

そう思うのも楽しいかも。
でもさー。
そんなに楽しんでばかりいたら、
いつか
いつかのきりぎりすみたいに、
冬になったら凍え死んじゃうんじゃないの?


楽しそうな車だからって、のっかって、
行き先は、上るの?下るの?
えっ?何を気にしてるの?
何を心配してるの?

一生懸命先の先の方を見ようとしても、霞んでる。
先が見えないからって一生懸命つま先立てて背伸びするの?

いや、それなら上りも下りもどうせなら楽しんじゃうか。
今よりもっと、楽しくなれる事を考えながら・・(笑



カリスマ看板屋のしびれる文字も、まったり温泉も、新鮮なアワビとウニも、寝起きのモーニングコーヒーも、そして楽しい仲間も。

う〜たまんねーべなー^^

ネットで知り合った同業者の看板屋さん達・・。
アツく語り合った
日立の友人の看板屋さん宅でその仲間達とのお泊まりでのたのしいオフでした。
f0042431_18343760.jpg



追記:考えるだけじゃなくて、実行するともっとイイネ。(汗
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-24 18:30 | 私のマイブーム

訳あって監督

[えぇぇ!?]
その瞬間、
予想を超えるいい事があると、
人って感動体験を覚えるそうです。
感動なんて言うと大げさだけど、
それをいつも念頭に置いて、いたずらっぽく仕掛けられたら・・・
なんてことない日々も
幸せな日々に思えてくるかもしれない・・・。



何言ってんの・・wwww
それは置いといて、
訳あってワタシ今、監督やってます。
キックベースチームの監督・・・。えぇ??
ルール知りません。
教え方知りません。
それなのに監督です。
今、楽しみ方楽しませ方勉強中です。
そう、小学校年代の指導の基本は楽しみながらって言うのが大事だそうで・・。

たまたま、ワタシの先輩で地元少年サッカーチームのコーチがいるので、指導を依頼しました。そうアントラーズ直伝の指導・・・。
楽しい・・・。へぇ〜。すごい!!
つい大人のワタシも惹き込まれて一緒に楽しんでました。

こんな世界もあるんだなぁ・・・。
自分も息子がいたら、こんな事してたかもなー←憧れw
でもこんな事これからの自分にも出来るんだろうか・・・。
目標w楽しみながら成長する・・・。うわぁ・・刺激的w
ドキドキ
そのかわり、仕事そっちのけOrz・・。ヲイヲイw


ドキドキついでに・・
Mac次期OSX10.5通称leopard(レパード)詳細発表
http://www.apple.com/macosx/leopard/
えぇぇ!?
すごい・・・。感嘆w
早く触ってみたい衝動にかられます。
だからMacがスキなんです。
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-06-15 08:00 | 私のマイブーム
必要に迫られて、
昔取得したハズの高所作業車の運転技能講習終了証を探す・・。
[確かこの辺にあったよなぁ・・・・。]
ぶつぶつ言いながら探すが結局分からず、ヨメサンにヘルプ・・・。
そしたら、すぐ見つけてくれた・・・。
すげ〜・・っていうか、ワタシが情けないorz反省
ちゃんと分かる様にしとけよ・・・ワタシorz・・


と、言う訳で(汗)とりあえず、確認・・・。(写真)
f0042431_21403666.jpg

う、うわっ・・・・わかぃ・・自分w
それもその筈、14年も前の写真じゃんか・・・。21?ww

「う、うわっ・・・は、はずかしぃ・・・。」
と思わずもれるコエ・・w
でも、懐かしーナ・・・カワィー(爆
と感傷にひたる・・フフフ


それを聞いてたヨメサン・・
「どっちが恥ずかしいの?」
「昔?それとも今?」

ナヌ??
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・。


当たりどころの無い怒りが込み上げた・・・。(爆












しっかし・・・・・ww
どこにしまったか忘れるくらい
今まで必要に迫られてねぇのが悪いんだよ・・・。←ヤツアタリorz
ったく・・・・w
もしかして使うの初めてじゃネェか・・?orz・・
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-01-19 21:50 | 私のマイブーム

昔のまんま・・・ww

昔のまんま・・そんな体験が出来る場所へ行く。w

ナツカシ〜
久しぶり〜
つい口からに出る言葉・・・。
きっと一生変わらないんダロナ・・・この感じ。
そんなとびっきりの瞬間。
気がついたら、タイムスリップしてる自分がいる。
今、ナニしてんだよ〜。綺麗になったね〜^^
ちょっとオヤジくさくなったな〜(笑
楽しい!?時間・・・
で、
ついついアルコールがすすんで、
2次会でつぶれました・・・ワタシ。www
情けないやら、勿体ないやら・・・。www
f0042431_17501196.jpg

さんきゅ♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-01-03 17:59 | 私のマイブーム
あけましておめでとうございます。かんぱ〜い♪

気持ちのいい朝日を浴びながら、今年も無事に平凡なお正月を迎える事が出来ました。
感謝
我が家の娘3人もおかげさまでずいぶん大きくなりました。
今年もどんどん大きくなる予定です。^^;
一番デカくなったのは、オヤジだったりして・・・(爆www
しっかしみんなオテンバです。これは秘密www(笑
それでは今年もどうぞ家族共々よろしくお願い致します。
皆様にとりまして良い年であります様に・・・・祈

2007年元旦
[PR]
by sugiyamakobo | 2007-01-01 09:31 | 私のマイブーム

机の想い出

スチール製の机。
[イナバ先生デスク]なんて名前がある。
グレンダイザーwのシールがベタベタ貼ってある・・。
おじいちゃんに買ってもらった机。
なのに、全然机に座って勉強しなかった。
あんまり好きじゃなかったかも・・。
勉強と机。
好きでしたか?


机を物色しに、わざわざ、メーカーのショウルームまで見に行く。
そしたら受付で、名前と住所を書かされた。
ぬかりはないなカリモク・・・ぼそっw
ちなみに聞いてみる。
「ここで買い物は出来ますか?」
「出来ないんですよぉ〜。ご近所の家具屋さんを紹介させていただきますよ・・・。」
う〜んやっぱりここはショウルームなんだ・・・。
しっかり値段もついてるのに。w
「実は、ここ以前はただの営業所だったんですけど、最近ショウルームになったばかりなんですよー」と、営業マンw家具業界も小さい所が結構淘汰されてて、商品を展示する場所も以前から比べるとだいぶ少なくなってるそうで・・。
それに、通信教育の大手B社とのコラボ商品の実物を拝見したいと言う方が、大挙いらっしゃるそう・・・。なるほど〜。高い買い物手に取って触って決めたいですものね・・・。通販だってww

そんな、営業マンとの雑談でお茶を濁しながら、
何も買わずに帰る・・・。あ、買えないのか・・・。はははww



死んだおじいちゃんへ・・・
机、粗末に使ってごめんなさい・・・。
一応、工場の物置として、まだ使ってます・・
それで勘弁して下さい。

そんな苦い想いがありつつ・・・
未だ、みぶの勉強机・・決まらずwww
だってだって、ず〜っと使ってもらいたいんだから・・・ww


※参照
イナバ先生デスク
http://www.inaba-ss.co.jp/exhibition/museum.html
(ちなみにワタシのはこんなカッコいい机じゃなかったorz・・)

グレンダイザー
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/uforobo.html
(当時これのリュックサックも持ってた(笑))

カリモク水戸展示場
http://www.karimoku.co.jp/showroom/mito/tj-mito.html
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-12-15 15:29 | 私のマイブーム

↑↑↑↑↑↑とりあえず再生ボタンをクリック!!

茨城県行方(なめがた)市の麻生公民館で
2006年12月2日18:00より開催された
イルミネーションフェスティバル2006の点灯式の様子です。
地元の商工会青年部手作りのイルミネーション・・。
努力を考えると涙ものwwです。

当日、会場はたくさんの人が来場して、すごい熱気でした。

ワタシもちょっとだけ仕事をいただきました。
そのついでにちょっとだけお手伝い。ww
70,000〜100,000球とも言われるLEDのイルミネーションの飾り付けの気の遠くなる作業を思うと、花火の音と振動と一緒に涙が込み上げてきました・・・・。

こりゃすごいよ・・・。麻生商工会青年部・・・。感謝w

みなさんも近くに来たときは、足を運んでみては??
ところ:茨城県行方市麻生町麻生1221
場 所:行方市麻生公民館
期 間:2006.12.2〜2007.1.4

ちなみにこちらでは、もっと大画面で見る事が出来ます↓↓↓↓
ドガログ『イルミネーションフェスティバル2006 in行方市麻生公民館』
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-12-08 09:10 | 私のマイブーム

クラシックにハマる

中学校の頃の音楽の教科書・・・
ベートーベンの鼻をでっかく黒く塗りつぶしてサブちゃんみたいにしてみたり、バッハのアフロヘアにスズメの巣を作ってみたりww(笑
そんな遠い昔の音楽の時間を思い出した・・・。
睡眠するなら最高な、クラシックのレコード鑑賞・・・。
そう、あの頃は、でっかくて黒いLP盤だったっけwww
そして私は密かに、ソプラノリコーダーが得意だった・・・。
えっ?あの子のリコーダーを放課後にこっそり吹いたりなんて・・・
ま、まさかしませんって・・・・www(汗


で・・・・・
とうとうクラシックCDまで買っちゃいました・・・。
ガラにも無く・・・www↓
「のだめオーケストラ」LIVE!
そう、今クラシックと言えば月9のあのドラマ。のだめ・・
ミーハーとでも何とでもie・・・・orz
普段、ドラマなんか見ないワタシが、月曜になるとソワソワしてるww


普段打ち込みのダンスミュージックばっか聞いてるワタシだけど
「オーケストラの演奏家って、こんな事考えてるんだ・・・。」
そう思って耳を傾けるとクラシックの奥深さに一気に沈んでいきます。www
普段通りに、カーオーディオにiPodをFMに飛ばして聞いたら、あらゆる雑音が耳障りに・・・・普段はなんとも思わないのにww
「もっといい音でいい環境で聞きたい!!!」
幾重にも重なる繊細な音色をすこしでも聞き逃さまいと・・
高いオーディオ機器を揃える人の気持ち・・・ちょっと分かったカモwww

あーはやく月曜日来ないかな〜〜♪
『のだめカンタービレ♪』
※カンタービレ・・・演奏記号の中でも発想記号の一つ。
表記は「cantabile」。「歌うように」の意。


魅せるクラシック・・・でもやっぱ生が最高・・・。
仕事がらみで生クラシックww↓↓体験
http://kji71.exblog.jp/2019160/




そういえばこれも見てたっけ・・・。↓みぶと二人でwww
http://www.tv-tokyo.co.jp/orin/
でもきっとみぶとワタシじゃ目の付けどころチガウカもハハハ・・(笑
シブクテセクシー・・・ッス・・・(^^;
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-11-29 23:22 | 私のマイブーム