茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:私のマイブーム( 63 )

サプライズ

6月14日にワタシが船頭を務めた嫁入り舟の写真を今日[ろ舟事務所]の方からいただきました。
f0042431_1743430.jpg

すごくよく撮れてる。これはもうプロです。
しかも動画DVDビデオまで。

感動w
自分では、全然映像に残せなかったのでホントうれしいです。
本当にありがとうございます。
一生の記念です^^

おっと名刺が挟まってました。
成田さんですね。
何かお礼をしなければ。


さて週末は、潮来あやめ園にて[第1回潮来ゆかたコンテスト]開催!! です。
ワタシも現在ふるってグッズ作成中です。こうご期待!!
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-19 17:10 | 私のマイブーム

ドライビングハイ

今日は成田市のお客様との看板の打合せがありました。うちからは車でおよそ1時間。途中利根川の河川敷を眺めながら気持ちのいいドライブ。ぼ〜っと仕事の段取りなんかを考えるのには丁度良い時間・・・・。

「あれっ?そういえばワタシは今日何しに来たんだっけ?」
気がついた時には、現場通り過ぎてました・・・。

そんなことってありますよね・・・。えっ?ない??
最近、ちょっと疲れ気味でしょうか・・。
ってそれは都合のいい言い訳ですね。

今月はお陰様でワタシのスケジュール帳いっぱいです。
お客様をこれ以上待たせない様にお仕事がんばります。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-11 21:10 | 私のマイブーム

週末船頭

f0042431_8532269.jpg

左端は歌手の花村菊江さん。船頭はワタシです。
[写真:水郷潮来観光協会様サイトより]

週末船頭って言うとちょっともの悲しいけど、
実はすごく華やかなロケーションで、嫁入り舟の船頭体験をさせていただきました。
ちなみに、地元商工会青年部として水郷潮来あやめまつりのボランティアスタッフ参加です。w

その中で、観光客の方が私に質問をされました。
「あやめと菖蒲って違うの?」
「え?そ、そうですねーどうなんでしょう??」
とごまかす。www
地元商工会青年部スタッフをしている私としては、こんな基本的な事をまったく知らなかった私がちょっと恥ずかしかったりして。

早速勉強しました。
[あやめは、弁元が網の目になっている。]
[菖蒲は、弁元が黄色。]
[カキツバタは、弁元に1本の白い線。]
お陰で大変勉強になりました。(汗
詳しくはあやめと菖蒲の見分け方ご覧下さい。


でも、お客様をもてなす気持ちって、どんな仕事でも大切なもの。
いつもの本業とはまた違うこんな華やかな中で、人と人のふれあいができるって貴重な経験。しかも、沢山のギャラリーがカメラを構える中で・・・。
ほんと楽しいひとときありがとうございました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-09 10:44 | 私のマイブーム
詳しくはこちらをご覧下さい。
潮来市商工会青年部
水郷潮来観光協会

一言でいうと、東京から潮来まで水路を人力サッパ舟で一週間かけてひたすら漕ぐイベントです。
私が参加した5日目の様子です。(5/22)

初めての屋外テント&寝袋体験。汗
f0042431_0312146.jpg

NHKさんの密着取材。
f0042431_0313435.jpg

5日目ゴール地点で待っていた娘とパチリ。
f0042431_031499.jpg

なんと一面に載りました。しかもカラー。
写真に載った人は、一生モンの記念かも・・。^^
f0042431_0323345.jpg

茨城新聞平成20年5月25日1面記事より抜粋

ほんと良い思い出が出来ました。
そしていい宣伝です。
森部長はじめ部員の皆さん、そして応援していただいた全ての皆さん。
本当にありがとうございました。


でも、水郷潮来あやめまつりはこれからが本番です。^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-28 00:50 | 私のマイブーム
読売新聞茨城版2008年5月17日(土曜日)にて↓
写真をクリックすると拡大されます。
f0042431_9523168.jpg

先日の取材の様子が読売新聞に載りました。
素直にうれしい。^^

あれ、でもカラーじゃないな・・・。ま、いっか。
ちなみに、私もこの中のどこかに居ます。(汗
非力ながら後方支援させていただきます。^^;


本番はもうすぐです。

参考前回日記↓
サッパ舟で行く東京〜潮来

また本番もアップしますね。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-17 10:10 | 私のマイブーム
私の地元で一年で一番のイベント
[水郷潮来あやめまつり]その宣伝も兼ねて5月中旬に一週間をかけて人力サッパ舟で水路をめぐる東京から潮来約190kmの旅がはじまります。
主催は潮来市商工会青年部。
5月6日にその準備中、読売新聞社様の取材をうけました。
f0042431_253513.jpg

記念撮影の様子です。数日中に新聞に載るそうです。楽しみ〜^^
ちなみに、写真の白帆の文字と横断幕は、ウチの工房で製作させていただきました。
f0042431_2531521.jpg

これがサッパ舟。ちょっと東京向けに改造してあります。^^
f0042431_2533532.jpg

練習中です。これがなかなか難しいんです^^;
写真の漕ぎ手は
今回のイベントを取り仕切る内堀委員長さん。
ワタシも、この日操船初体験。
準備してる時間もこうして楽しめるなんて、

今から本番がたのしみです。

またこちらのブログでも、このイベントの様子をお送りする予定です。
こうご期待。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-05-07 03:03 | 私のマイブーム

iPodTouchでプレゼンする夢

「どうぞ、めくってお好きなスライドを表示してください。」
「拡大はこうするんですよ……」
とおもむろに胸のポケットからiPod Touchを
取り出して人差し指で写真をめくりながら
お客様にプレゼンしている・・・自分の夢を見る。




今欲しい物
iPodTouch
f0042431_20253478.jpg

見せるだけだったら、今使ってるデジカメの液晶だって用は足りる。
でも、魅せるにはSonyでもiPodnanoでもiPodClassicでもなく
やっぱりiPodTouchだ・・・。確信してる。

でもまだ買ってない。ww
ハードルを課してクリアしたらご褒美として買うことにしている。汗
購入したらご報告します。
だからそれまでは、イメトレ・・。(笑


ここからは、気になる人だけご覧下さい・・(汗


YouTubeをiPodで持ち歩く裏技で最近こんな情報を入手!!
YouTubeは通常フラッシュ(.flv形式)映像の他に、
こっそり高解像度版(.mp4しかもH.264形式)
も用意してる様で・・びっくり
方法はYouTubeの見たい映像のURLの最後に
&fmt=18
と打ち込むだけ。(ほんと裏技。)
具体的にはこんな感じ・・↓下記の2つを見比べて見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=l_VhIlS1Frs
http://jp.youtube.com/watch?v=l_VhIlS1Frs&fmt=18

ええぇっと・・映像はノーコメントでw
今撃沈中の曲ですw汗・・・っとそれは置いといてと・・・Orz

違いは映像の右下のテキストを見ればわかります。
映像も違ってます。(下の歌詞を見比べると分かりやすいかも。)

でここで重要なのは、形式が.mp4と言う事。
そう、iTunesにコピーして見れるんです。
ということは必然的にipodで持ち歩ける訳で・・・
と言うわけで&fmt=18の映像のデータのみをダウンロード!!

[Safari限定ダウンロード方法]
Safari→ウインドウ→構成ファイル一覧→get_videoと記載されてる一番容量の多いファイルをoptionを押しながらダブルクリック
そうすると、video.mp4ファイルがデスクトップにダウンロードされてますので、適当な名前に書き替えてiTunesにコピーすればOKです。

ちなみにその他のブラウザでは出来ないみたいです。
Safari
http://www.apple.com/jp/safari/

気になる方はぜひお試しあれ♪
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-27 20:37 | 私のマイブーム

アソビゴコロ

ワタシの中での
最近のヒット商品。そうマグネット付スケール(写真)
f0042431_938034.jpg

f0042431_9381342.jpg

ただ、先っちょに磁石付いてるだけなんだけど・・・。
使ってみなきゃわからない気持ち良さ・・。
ほんとにちょっとしたことなんだけど、
ちょっとしたアイデアで、こんなにストレスが減るなんて。
しかもこれなら、地面に落としたユニクロのビスも
脚立の上からだって釣れるよ・・。
いや、どーせなら
ビスなんかより、もっと大物釣ってやる・・。
なんてニヤニヤしながら妄想してる。(汗



・・・・・アホ

ちっちゃな事だけど、こんな[アソビ]
って、この業界には必要なんじゃない?
とまで言うと大げさかもしれないけど、
っていうか、役に立つんじゃない・・。
って、子ども会の会長とかやってて思いました。
なんとなく。

たとえばなんだけど
子ども相手って感情ダイレクトだから、反応がよく分かる。
今時の子どもはプレゼントにおかし渡しても一つも喜ばないんですがww
ポテトチップスにモールでフックを作って
床に並べて、自作の釣り竿、糸、はりがねで作った針を
子供達めいめいに渡して
釣りをさせました。
大した事ないんだけど・・めちゃ喜んでもらったみたいで・・。汗
もらったのはポテトチップスなんだけど。

まぁ・・子どもダマし・・・。汗
それでも大人になりきれないワタシなんかは、
子どもに混じって遊べました。
間違って!?ズボンひっかけたりして・・。汗


・・・
・・・・
こんな風にプレゼン出来たら・・楽しいだろうな。
結局、結果が同じでも
どーせならアソビがあった方が
なんか楽しい。
もう一回やりたい。
もう一回やらせて。
ちょっと貸せよ・・。
やりてーんだよ・・・。
・・・
なんて・・・・。
・・・
・・・


ケンカしない程度に。(汗



ぜったい iPod Touch 買ぉ・・。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-04-10 09:42 | 私のマイブーム

やせ我慢

ワタシ実は近所の体育館で週1でフットサルの練習をしてます。
最近のワタシのストレス解消法でもあるんですが、
練習中は最近の夜のこの寒さでも大汗をかきます。
でも、汗をかいた後、どうしても身体が冷えて、
数週間冷え性の様な状態が続いてたので
思い切って大枚はたいて買いました。(写真)
f0042431_19154251.jpg

そうモモヒキ・・
汗をすばやく吸収して発汗させてくれるらしい。
しかも適度な締め付けが気持ちいぃ♪
ちなみに写真のもっこりは自前ではありません。(笑
それは置いといてと・・(汗




冬でも
「このズボンの下はパンツですよ。
まだまだ若いですから〜〜」
なんて、現場に出ると必ず言ってたワタシ。
そう昔から[ももひき]履かない派。
でも、最近ここんとこの強烈な西風に負けて、
先日フットサル用に買ったあのモモヒキ現場に履いていきました。
「う〜〜さいこ〜〜〜〜。」
しかもタイツみたいに薄いから、ごわごわしない。
また現場の時履いちゃぉ^^


家族団らんで、早速この事をみんなに話す。
「いつまでも若くないんだから、
やっぱり痩せ我慢はいけないな・・・」

下の娘「違うでしょ・・。でぶがまんでしょ。はい!!ふっきん30回・・」
「ううう・・・」
いいトレーナーに出会いました。ww

SKINS
http://skins.ocnk.net/page/9
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-02-14 19:12 | 私のマイブーム

HP変えようかな

心機一転変えようかな。
ホームページ。

CMSとかいうらしい。
そんなホームページに出来たらいいな。
って思っていろいろ調べてたら、
どうやらウチが使ってるホスティングサービスでは
作れないらしい。


とりあえず、ドメインは今のままでお願いして、
ホスティングを以前同業者仲間のあいおさんから勧めてもらったロリポップに変えて、
MovableType導入して・・・。

とここまでは、無い頭使って段取りしてます。



なぜかって?
ブログみたいに簡単に更新出来るホームページが欲しいんです。

気軽にストレスが少ない更新。
いつの間にかにデータベース。
とにかく自分にストレスが無い・・が肝心なんですwww
ものぐさだから・・・・。いまだにHTMLわかんないしwwww

未だ道半ば。
分からない事だらけ。誰か助けて〜〜〜〜www
そんなこんなで超久々に格闘中ですw
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-02-10 12:35 | 私のマイブーム