茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第1回潮来ゆかたコンテスト

6月21日
茨城県潮来市あやめ園内にて
第1回ゆかた美人コンテストがおこなわれました。
天気予報では荒天との情報でしたが、うれしい事になんとか天気も保ってくれて開催にこぎつけました。私は今回初めて開催される、ゆかたコンテストの初めての実行委員ということで実際どうなっちゃうんだろう!?内心ドキドキ。そうこうしてる中、定刻頃にはゆかた姿の参加者さんが続々と来園。自然と気分は盛り上がります。リハーサルも進み、心配をよそに意外と順調。↓
f0042431_23535651.jpg

お客さんも期待が膨らみ・・
f0042431_2354423.jpg

あたりが暗くなり、照明に灯りがともり・・・
f0042431_23552368.jpg

提灯の灯と沢山のあやめがゆかた美人に文字通り華を添えます。
今にも降り出しそうな曇天の下、しっとりとした雰囲気です。
募集20名のところ、なんと倍近い総勢36名のゆかた美人の出で立ちに心うばわれました。その様子を舞台裏で眺めてるだけで、日々の汗かきが報われた思いです。
f0042431_23554727.jpg

あえて年齢や婚歴を問わない、ゆかたや和装その風情を楽しむ寛容な気持ちでこのコンテストに参加していただいた参加者さんにはきっと満足いただけた・・と思いたい。
f0042431_2356866.jpg

お世辞抜きで皆さん綺麗でした。ぽっ(汗
ちなみに、後ろの横断幕と参加者さんが付けてる番号とたすき。みんな私のデザイン&製作です。宣伝^^


---------------
普段はほぼ幽霊部員な私。そんな私が今年初めてスタッフとして参加したあやめまつり。長丁場のイベントで青年部のスタッフといままで以上に仲よくなった。一緒に汗かくことってきっと自分の為になってる。大変だけどその分何か大切なものを教えてもらってる気がします。初めて参加して分かること。やっぱりこのあやめまつりというソフトをもつ潮来という場所は凄いって事。こんな私にも役に立てる事があるんじゃない?と思えた事。今回のゆかたコンテストに限って言えば、予想以上に参加エントリーがあった事だけ見ても地元の方にもこの場所が魅力的に映っている証では?そんな場所にちょっとでも携わる事が出来たって思えるとエキサイティングな気分。
そんなアツかったおよそ1ヶ月続くあやめまつりもあとわずかです。


参加者さんやお客さんの感想ぜひお聞きしたいです。実際どうでしたか?
楽しい時間を過ごす事が出来ました。スタッフの皆さん、特に実行委員長関口さんお疲れ様でした。そして参加者のみなさん。お客様。ありがとうございました。感謝
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-23 00:40 | 私のマイブーム