茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末船頭

f0042431_8532269.jpg

左端は歌手の花村菊江さん。船頭はワタシです。
[写真:水郷潮来観光協会様サイトより]

週末船頭って言うとちょっともの悲しいけど、
実はすごく華やかなロケーションで、嫁入り舟の船頭体験をさせていただきました。
ちなみに、地元商工会青年部として水郷潮来あやめまつりのボランティアスタッフ参加です。w

その中で、観光客の方が私に質問をされました。
「あやめと菖蒲って違うの?」
「え?そ、そうですねーどうなんでしょう??」
とごまかす。www
地元商工会青年部スタッフをしている私としては、こんな基本的な事をまったく知らなかった私がちょっと恥ずかしかったりして。

早速勉強しました。
[あやめは、弁元が網の目になっている。]
[菖蒲は、弁元が黄色。]
[カキツバタは、弁元に1本の白い線。]
お陰で大変勉強になりました。(汗
詳しくはあやめと菖蒲の見分け方ご覧下さい。


でも、お客様をもてなす気持ちって、どんな仕事でも大切なもの。
いつもの本業とはまた違うこんな華やかな中で、人と人のふれあいができるって貴重な経験。しかも、沢山のギャラリーがカメラを構える中で・・・。
ほんと楽しいひとときありがとうございました。
[PR]
by sugiyamakobo | 2008-06-09 10:44 | 私のマイブーム