人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校と言う名の訓練

「キヲツケッ」
「右へーナラエッ」
「右向けー右ッ」
「マワレーミギッ」
「セイレーツ ヤスメッ」
消防署員(プロ)の講師から怒鳴り声にも似た
発声がかかる・・・。




キヲツケをする時は、
両かかとは、ちゃんと付ける。
つま先は、60°ッ!
指をピント伸ばす。開いちゃダメっ。
閉じて。ズボンの縫い目に中指を添える。
顎を引いて。

右向けー右ッの時は、
キヲツケの姿勢のまま、右のかかとと左のつま先を軸にして
90°状態を右に向く。最後に後ろの左足を右足の脇に添える。
それを1,2の動作で機敏に動かすんだ。

マワレー右ッは・・・・
・・・。
以下省略w
学校と言う名の訓練_f0042431_1841489.jpg

そんなこんなで、ひたすら訓練w
今のワタシの日々の生活の中では
完全に非現実の世界にトリップした様な感覚。
そう、軍隊の様な規律訓練。

なんでこんな事をするのかといえば、
私は今年から消防団1年生。
そう、地元で火事があれば、火消しをするのだ・・。
洪水が発生すれば、土のうを積むし、
行方不明者がいれば、捜索もする。
学校と言う名の訓練_f0042431_18422798.jpg

そのための消防職員を講師に招いて
消防学校新人研修がありました。
そう、楽しかったあのオフ会の後・・・。


都会の皆さんからは、およそ想像もつかない世界かもしれません。
ワタシの田舎では、一家に1人、
男は必ず団員を務めなければならないのです。
ワタシの地区では、最低6年間。
そう、出る時にはもう42です。

そんな地域のボランティア。
現在は月に最低3回は、夜警に回ります。
嫌な時もあるけど、
とりあえず、無理矢理楽しもうと奮闘中です。
学校と言う名の訓練_f0042431_18424137.jpg

えっ?イイ事?
同じ苦労を知る近所の仲間が沢山出来る事です。
悪い事?
勿論、拘束されることです。
大げさだけど、もしかしたら、
ワタシの最期を看取ってくれるかもしれない仲間・・
そう思ったら、大切にしない訳にはいかないのです。
by sugiyamakobo | 2007-06-26 18:44 | 私のマイブーム