茨城県潮来市看板のすぎやま工房奮闘記。


by sugiyamakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーツに出逢う旅

私は案外過去を振り返らないヲトコ・・・。
特に高校時代が嫌い。なんでって?自分が嫌いだったから・・・。ww
嫌いな自分を思い出したくなくて・・・。
そうすると、自然と忘れちゃうものなんですね・・。
勿論、派手な遊びがバレるのがまずい・・とか
そんなんじゃありませんよ・・・。orz
むしろ、かなり、奥手でしたから・・・。意気地無しともいうw
今もそうだけど・・・・ボソッ^^;


f0042431_9554716.jpg

最近たまたまむか〜しむかしのワタシの地元の地図を入手。
いやお借りしてます。www
え〜っとちなみに読んでみると、
[文政5年]・・・・。いつだそれ??
[西暦1822年(昭和39年より142年前)]
って書いてある・・・。この書き方笑える・・・。
計算すると、今から184年前だ・・・。
日本史をちらっと調べると、
千葉県佐原出身の伊能忠敬の日本全図が完成した翌年。江戸時代。わおw
f0042431_955343.jpg

昭和39年当時に、とある郷土文化研究家の方が編さんし、印刷したもののコピーをお預かりしました。
なんで預かったかというと、もうちょっとカッコよくして、家宝にしたいじゃん・・・。そんな感じの依頼デス。ハハハ・・・お仕事w^^;

この地図には当時住んでた人の家が書いてあって、だけど名前は、今の[屋号]表記。なんでかって言うと分かり易いから・・・。
なんたって、田舎モンですから・・・アセ。
そんな、ウチの先祖・・・・ルーツをたどる旅・・・・。

杉山茂左エ門さん・・・・うちの本家の屋号・・・。
どんな人だったんだろう・・・・。
カッコよくて、粋な人だったらいいのになぁ・・・^^

たまにはこんなトリップもいいかなぁ・・・。ナンテ
秋ですから・・・・ネ^^
[PR]
by sugiyamakobo | 2006-10-07 09:57 | 私のマイブーム